生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

そんな初体験はいらん

まぁ聞いてくれよ。
茗荷谷駅に23時くらいに着いてさ、
そっから電話しながら帰宅したのよ。
そしたらさ、自転車に乗った警官が私の傍を
ずっと走ってるのさ。
そのうちパトカーまで出てきたりしてさ。
何かあったんだろうと思ってたんだけど、
そのまま電話しつつ家の前まで来たんで
電話切ったらさ、その警官が声掛けてくるのさ。
話を聞けば、この付近に不審者が出たらしいのね。
そいつの特徴は、ベージュのフード付き
コートを着てたんだってさ。

え?
私ってば疑われてる!?

鞄の中を見せてくれとゆーので、
im@s商人とかムスメリンとかが入ってる
鞄を見せたり、財布やらが入ってる
セカンドバックも改められたんだけどね。
まー危険物を持ってないってことは証明されたし、
そんなフード付きコート着てる人は
何人もいるわけだからさ、私もそこら辺で
怒ったりすることはないんだけどね。
むしろオイシイと思ってしまいました。

でもねー、実はこういうのって
初めてだったりするんですよねー。
40年生きてて初めて。
あんまりこーゆー初体験はしたくなかったけど。
それともこれは今日の行動と何か関連が
あるのかもしれませんねぇ。


というわけで、まんまるにお邪魔してきました。
昨日はアカプ練習会が飛びましたので、
特に私も疲労はしてませんから、こーゆーところに
お邪魔してきてもいいかなって。
それに次回は袋小路とカブってるわけで、
なかなか顔出す機会も少なそうですから、
行けるときに行っておこうかなと。

やったゲームなんですが、
いきなりim@s商人をお見舞いしてやりました。
元がしっかりしてるゲームなので、
システム的な問題は全くありません。
4人だったので初期資金も多かったようです。
私は最初からガンガン競り落としてましたが、
待機戦術の人に負けました。
カード構成が今回は比較的平均化されていたので、
あまり荒れることがなかったのが原因かもね。
どれも2〜4枚の間におさまってましたし。
でもね、最下位は主催者というのはお約束なんでしょうなぁ。

そいからカタン
15周年バージョンね。
68のダンゴが2つあるマップで4番手。
厳しそうだよねー。
だけど何とか戦えそうな初期配置にしたら、
3番手が返しで羊港に飛び込んだんですよね。
そこって砂漠と6木しかないところだぜぇ。
この瞬間、私はこの人と仲良くしていかないと
ダメなんだろうなぁと感じました。
そしてゲームは序盤から荒れ模様。
1番手と2番手が開拓地を争うのはいいんですが、
負けた1番手が私のものだと思っていた
3:1港を奪いに来たので、こりゃ本当に
困っちゃったわいってんで、考え方を完全に
シフトしてしまいました。
私も羊はやたらに出る配置だったので、
3番手の手番になったら手札にある羊を
大量に送り込んで「麦と鉄」とか「道材」とかって
交換をお願いしながらプレイしておりました。
これを俗に人間港といいます。
もちろんレートは相手に有利になるように
してますけど、これは私が完全に脱落してて、
3番手にも勝ち目が無いからこそできるわけで。
しかも騎士賞狙いで序盤にカード2枚買ったら、
両方ともポイントってのはひでーよなー。
それでも誰もカード買いに来なかったので、
街2軒建てた後でカード3枚購入したら
全部騎士だったので、これで騎士賞宣言して
リーチまではかかるなぁと思っていたら、
3番手がよ〜く見ると道5本伸びてるじゃない。
じゃあ道賞だねぇってチェックしたら9点あるのよ。
そこで運試しとばかりにカード買ったらポイントだって。
あっけない終わり方だったなぁ。
てっきりあれは1番手か2番手が勝つはずで、
両方とも家と街だけで7点持ってたわけなのよ。
あとはその資源量だけで押せ押せになるはずだったのに、
現実はそうじゃなかったんだもんね。
ダイスも確かに偏ってはいたけどさぁ。

そしてここでまさかのムスメリンをお見舞い。
ワケわからずプレイしている人もおりましたが、
確かにクレムリンには萌えが無いし、
思い入れも無いと思うんですよね。
そういう意味ではこっちの方がいいんじゃないかなぁ?
明日香が卒業して、次のセンターは中澤姐さん。
1ポイント差でコントロールを奪われましたが、
20面ダイスで7以上って2回も出ないもんですかねぇ?
姐さんがハロプロ送りの後は私のコントロールしたジョンソン。
激太りしたけど、センターでLOVEマシーンの
リリースに成功しましたわ。
次にセンターになったのはケメ子だったかな?
こちらもCD1枚リリースしてさようなら。
よっすぃ〜もセンターになったけど、こちらも短命。
次のセンターはガキさんでして、私がコントロール
だけど激太りしてる状態で14以上は2回のチャレンジでは
出すことができず。
さらにらぶチュン、庄司嫁を脱退フェイズで失った私の時代は
そこで終了してしまいました。
実は今回はですね、歴代リーダーを中心にポイントを
割り振っていたのですが、よっすぃ〜は踏まれ、
知はシベリアに2回だか3回送られて厳しい環境。
さらに踏まれるというプレイもあったわけですがねぇ。
最後はずーっといいところなかった人がセンターと
フロントをがっちり押さえ、ダブルユー体勢で
最後の3ラウンドを回しきって終了となりました。
5人でプレイしたのでそれなりの時間かかりましたが、
最初はワケわからんちんだった人も、このゲームの
面白さは伝わったんじゃないかなぁと思えました。

確かに時代は今、モー娘。じゃなくて
AKBであることは認めるけどねー。

バトルラインもやったよ。
手札はよかったけど、戦術がダメ。
スカウト、脱走って引きはあまりいいとは言わないねぇ。
そのまま使わず、次に引いた裏切りをやっと使ったり。
しかも相手がフラグ引き忘れたところから裏切らせる辺りが酷いね。
こちらは3連勝のリーチをかけて、相手のストフラを崩して
1のスリーカードで勝負に出たんですが、FOG出されちゃダメだわ。
こっちは合計3しかないんだからさー。
でも全体的に引きが良かったので、3連勝には失敗したけど
5勝って勝利条件を満たすことができました。
戦術の使い方も重要だけど、大事なところで大事なカードを
引いてこれるドロー力ってんですかね?
そゆのも大事なのかなと。
そう考えてみるとこのゲーム、TCGプレイヤーは
かなり強いんじゃないのかなぁと思ったり。

アクワイアもやったぞ。
2回やったけど、1回目はしょんぼりの結果。
2回目はいきなり4000ドルゲットして
好き勝手なプレイを始めたのですが、
それ以降の資金が入らなかったのよね。
だけど自分で持ってないアメリカをルクソール
呑ませたプレイはベストだったかなぁと思ってます。
それによって交換しなきゃならない雰囲気が生まれて、
9−8ー8の筆頭になれたわけですから。
でもさ、ベストのプレイをしすぎるとさ、
だいたい狙われるワケよね。
当たり前ではあるんだけどね。
それがインペの筆頭争いに出てしまいまして。
設立して3枚買って、もう一度買って7枚にしてから
フェスを吸収してさっきと同じような展開に
持ち込もうと思ってたら、4枚の段階で
フェスが突っ込んで来ちゃったのよねー。
これで6軒インペの筆頭奪われてしまいました。
おそらくあのプレイが間に合っていたら、
1万ドルくらい変化したので勝ってたんだけどねぇ。
やっぱり目立ちすぎたかな?
でもね、今回のゲームで相手の力を今まで以上に
使うことができたので、それはいい経験に
なったかなぁと考えています。
おそらくゲームコントロールという意味では、
一段階成長できたかなぁと。
ただ、その代わりに各人の資産状況が
上手く把握できなくなったような?
今までそんなのパッと理解できたんですが、
最近違うんですよねー?
計算してもズレてたりするし。
どうかしちゃったのかもしれません。


アフターにデニーズ。
20人以上で1軒のファミレスに入れるわけねーだろーと
思ってたら、収容できるからすごいね。
池袋では考えられないことですわなぁ。
そんでオークションのようなものがあったり、
ボドゲの話をしたりGMの話が聞けたりしたのは
個人的には収穫だったかなぁと。
もっと面白かったのは帰りの地下鉄でしたが
内容が内容なので割愛。
いつも話をする機会がない人と話ができるというのも、
やっぱりいいことなんですよね。
こうやって顔つなぎもできるし、顔が広くなれば
それだけいろんな可能性が広がるってことだもんね。

あと、今日はゲーム会の主催者多すぎ。
6〜7人いたんじゃないかなぁ?
そんだけ集まることも少ないと思うんだけどねぇ。
全員集めて座談会とかすると面白いんだろうけど、
全員が本音トーク始めるとどうなるのかカオスなので、
それはそれでどうなんだろうと思わないでもないね。


ってわけで疲れました。
これから寝ようと思います。

文京区は停電なさそうね。
それはいいことだ。