生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

今日はゆっくり寝よう

昨日は本当に酔っ払ってました。
やっぱり酒量が多すぎたかな?
寝床に転がってちゃんと眠れたのは
いいのですが、二日酔いではなかったですね。
朝からちゃんと食事は摂れたのですが、
そのまま寝てしまいまして、そのまま昼。
蕎麦なぞ手繰りつつ、飲酒。
その後パソコン立ち上げ、昨日の例会報告。
たぶん30分くらいでできたぞ。
今までで最短だったんじゃないかと。
あ、写真が全部飛んだことがあったので、
そのときの方が早かったか。
そいで酔っぱらいのどーしょーもねーメールの
お返事したり、心の中で詫びたりしながら
ゲームマーケットのネタを仕込んだり。
ゲームマーケットといえば、先日メールがあって
カタログ発送したってことなんだけど、
まだ届いてないのよね。
メールは金曜日に届いてたけど、いつ着くのかなぁ?


そういえばヘンなメールが来てました。
日本語の意味がよくわかってない人ではないかと。
ちゃんとお返事はしておきましたよ。

日本語は様々な表現が可能な素晴らしい言語ですが、
習得に非常に時間がかかります。
世界一難しい言語かもしれませんねぇ。
○十年日本人やってても、習得できてない人は
かなり多いんじゃないかと思うのよ。


外郎売ってのは、歌舞伎十八番だったんだねぇ。
何かの口上であろうとは知ってはいたんだけど。
これは長台詞ではあるんですが、早口言葉じゃ
ないはずなんですわ。
だってそれぞれに意味のある言葉ですからねぇ。
早口で言ったところで、口上ですんで
それを聞いた人が薬を買おうとは思わないでしょ。

私は歌舞伎は詳しくないんですけど、
落語だと黄金餅がこれに相当するのかな?
このお話の見せ場というか聞き所というのが
町名を連ねていくところですからねぇ。
ここが上手くできると拍手が起こりますから。
反対車で同じようなことをしている噺家もいますが、
やっぱりこういうのは大変なんでしょうなぁ。


今日は過ごしやすかったねぇ。
こういう日が続いてくれると、私もうれしい。
どうも暑かったり寒かったりした日が交互というのは
気持ちの上でも良くないので。