生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

いっぱい寝るのです

今日もゲームしてました。
2人用ゲームばかりですけどねー

・十七歩

このゲームは捨て牌で迷彩を作り、
相手に振り込ませるのが狙いだと思ってましたが、
単純に待ちの広い手にしておいた方が
実はいいんじゃないかとも感じました。
いくら迷彩を作っても、相手が持ってなければ
どーしょーもないゲームですからねー
そして今回は流局なし。
縺れに縺れた展開でしたが、最後に逆転勝ち。

・大森
おおきなもりのどうぶつしょうぎです。
2回やりましたが、両方とも勝ち。
最初はヒヨコで象が獲れちゃった上、
キリンが成れて大暴れして終了。
2回目は象がいい仕事してましたわ。
ただ睨んでるだけですけどね。
そしてキリンは成って、相手のヒヨコを
奪いまくるというおかしな手段に出ておりました。
だけど秀逸だったのは最後。
将棋の本に出てきそうな三手詰めで終わり。
最後まであの象さんは働いてくれましたよ。

・タイタン

序盤は相手の方が有利だろうなぁと思って
眺めてたのですが、どこから逆転したのかなぁ?
だけど私のタイタンは何故か敵地で孤立。
いやね、ジャイアントを取りにツンドラに行ったら、
降りようとしたときに敵の部隊と接触しそうに
なったので、そのまま動けなくなっちゃったの。
結局捕捉され、敵の部隊を倒したまでは良かったのですが、
残った戦力はタイタン、エンジェル、ワーベア、
ジャイアントってこれじゃ戦えないっす!
どうやって部隊を増やせと!?
ツンドラと森でしか増えないじゃーん。
こういう内容にしてしまった自分がいけないのですが、
ユニコーンやらワイバーンが削られたのも痛かったです。
そっからダイスで大きな目が出たので脱出はできましたが、
こりゃ時間の問題ですねぇ。
そして私は相手のタイタンがどこにいるかわからない。
この時点で22時過ぎてたので終了としましたが、
たぶん私が勝てる確率はいいとこ2割くらいでしょうかね?

今回のタイタンは、お互いにユニットがどんどん生産される
いい流れでありました。
いつもはどっちかが停滞しちゃうんですけどねぇ。
私は緑部隊ばかりが育ち、ゴーゴン隊なんてのもいました。
レンジャー隊ってのはよく見かけますけどもー
そんでサイクロプス、レンジャー、ゴーゴンは品切れ。
ガーディアンもよく出回りました。
なぜかレンジャーやらゴーゴンでゲットしてましたが。


そんなワケで、今日は湾岸の方には行ってません。
カタログもチェックしてませんし、ここのところ
物欲というものもめっきり減ってきたように感じますので。
寒かったとかめんどくせーなんてのもありましたがねー


ディプロマシーを借りました。
現行売られてるバージョンね。
自分でも持ってるのにどうして借りたのか?
私のバージョンには、国の旗というかマーカーがないんです。
だから補給基地をゲットしても、それが誰の国だかよーわからんって
ことになってしまうのでねぇ。
だからその部分だけでも使えたらと借りたわけですが、
やっぱり自分のものも欲しいわけですよ。
そこで考えた。
ウォーゲームなどで用いられるチップみたいな
小さいコマがあるじゃないですが。
あれにそれぞれの国旗を印刷して貼り付ければ、
充分にその役目を担えるかなぁと。
でもね、そのチップの束をどこに置いたか
もう忘れちゃったんですね。
たぶん身近なところにあるはずと探していたら、
やっと見つかりましたよ。
机の間から発見できました。
これであとは国旗のデータだけ探してくればいいや。
たぶんこれはディプロマシーのサイトから
拾えるんじゃないかなーと思っています。
明日はこの作業やってみましょうかねぇ。


今日も椅子で寝てしまいました。
無呼吸の影響なのかどうかはよくわかりませんけど。
症状は改善されている感じがしませんねぇ。
もっと睡眠時間を増やさないといけないのかもしれません。