生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

今日もしっかり寝よう

昨日の夜にふと思って、木曜日に行った
showaの写真を公開したんだけど、
もっといい写真撮ればよかったなと。
食べ終わった写真とか要らないよね。
公開しててそう思いました。
あれからもう1週間かー
体調崩してたんだよなー
もうちょっといい感じだったら、
もっと飲み食いしたと思うんだけど。

その間に高校野球もオリンピックも
終わったと思うと、着実に時間は流れてるね。

あー、また行けばいいのか。
そんな遠いわけじゃないしね。
1人でふらっと行ってもいいし。
別に1回で堪能しなきゃいけないわけじゃなし。


月末でウィルス駆除ソフトのライセンスが切れます。
更新の手続きって連絡が来て、そのリンクを辿って
みると購入できるわけなんですが、念のために新規で
購入した場合との比較もしたわけ。
新規の方が2千円くらい安いんだけどさ?
そういう商売だったのか?
パッケージ版とダウンロード版で値段が違うのは
わかってるんだけども、その違いでもないんだよね。

たぶん更新する人は何も考えずに買ってくれる客。
新規の人は他のソフトと取捨選択をした上で買うので、
少しでも魅力(金銭的な意味で)を付加してるのかなと。
そう考えると世知辛いねぇ。


日曜の荷物作成。
ディ・マッヒャーをダイスゲームだと言い張るのは
かなり無理があるような気もしますが、
毎回こんなネタを仕込んでおります。
ダイスが1つしか出てこないゲームとか、
ダイスなんてあったっけ? ってのがあると
面白いかなぁと。
前回はギガンテンがこの枠でした。
どうも時間余りそうなので、公開したゲーム以外にも
いくつか持ち込もうとは思っております。
手近にあったのでレッドノベンバーは入れたけど。
前日くらいにもうちょっと増やすかも。
ダイスを使うゲームなんていくらでもあるからねぇ。


アキバ詣で。
事前にあきばおーにて、単三電池10本189円と
フリスク108円を購入。
妙に安いな。
そしたらツクモの前でふくよかな方と出会いましたので、
ちょっとコトブキヤなどを眺めてから入店。

・タイタン

ルール説明15分プレイ30分にてタイタン隊捕捉。
早いって。
タイタン隊が敵に一番近いところにいたのも
問題ではあるんだけどさ。
ギリギリ負けるかなと思ってたら最後にダイス目が走って
勝っちゃいました。
しゅーりょー
1時間かかってないぞ。

アクワイア

下家の買い方がおかしいので、
私が買い控えをするという流れ。
ホントなら5色くらい持てたんだけどさ、
それをやると1人確実に脱落しちゃうので。
W踏みに来たので、手材があるんだろうなと思ったら
持ってないとは思わなかったよー
しょうがないので2着がいないFを10枚も買って、
それが12Hでコンチに突っ込んだのが最初の合併。
さすがにこのときには2着はいたけどさ。
コンチは5枚で筆頭タイという状況。
非常に乗り込みたいんだけど、流石に全交換は私が死ぬ。
2着のWは田舎だし、Aは真ん中で4枚の筆頭タイだけど、
潰れる要素はまだ見えません。
この状況でCの戦争に入るのは時期尚早と全ホールド。
すぐに再興したのがAとCの間という最高の立地なんだが、
これがつぶせません。
その間にAを8枚にしておいたんだけどさ、
先にTがAに突っ込んで筆頭を取られ、
FはCに突っ込んだのはいいけども、
先に交換されてはこちらに権利もなく。
Fを再興させたりWに絡んで筆頭を脅かして
みたりはしたけど実入りは増えず。
再興したIの2着に潜り込むのが関の山でして。
ゲーム終了時点で3万5千ドルはあったけどラス。
トップが3万8千くらいだったので僅差のゲームでした。

・タイタン

1回目の戦闘がお互いのエンジェル隊同士の
ぶつかり合いという激しいものになりまして、
死闘を相手に制されてしました。
経験点も103点取られてエンジェルが相手の部隊に
増えたんですが、その部隊で生き残ったのって
エンジェルだけなんだよね。
よってエンジェル2体という不思議なユニットができました。
城以外では増えないねぇ。
だけどこれはこれで脅威なんだわ。
だって戦闘中に呼び出しやすいでしょ。
しかしユニットはこちらがよく伸び、
次の戦闘でタイタン当ててしまい、
ユニット数の差で勝ちました。
レンジャー売り切れるくらいまではお互い
成長したんですけどねぇ。

・タイタン

いきなり相手のユニットを覗くという
チョンボからスタート。
だって目の前にあったんだもーん。
分隊かましたらいきなり6で、どっちの6も
敵部隊に特攻と書いてあったので、
しょうがなく経験点を相手にあげるつもりで
いたら、ふつーにタイタンいたよ。
相手はまだ4部隊しかなかったのにー
あとは相手の軍旗を覚えておくだけの簡単なお仕事。
こちらは1を連続で振って山登りからドラゴンゲット。
3ラウンドでレンジャー召喚もやったなぁ。
数では相手が勝ってたけど、中身ではこちらが上でした。
が、山の上で分隊したらドラゴンが下流まで
落ちてきてしまい、ふつーに突撃部隊に。
ミノタウロス2体は山の上に置いといて、
そこからユニコーン拾ってきました。
量産したかったんだけどなー
レンジャーが売り切れたときに、
”レンジャーがなければゴーゴンを量産すれば
いいじゃない”という啓示も聞こえてきまして、
そんな五月蠅そうな部隊をいくつか作って
敵部隊をすり潰しに行ったら、3回目でタイタンにヒット。
どうして敵中孤立してるのかな?
というより、おかしな動きの部隊があったのよ。
地を這うように進んでるのね。
どうもおかしいなぁと、こちらの緑部隊を敢えて
分隊させず、ガーゴイル2、サイクロプス3、ゴーゴン2の
状態で突っ込ませてみたんだけど、当たりだねぇ。
サイクロプスで敵のライオンを薙ぎ払い、
飛んできたガーゴイルがタイタンを倒しました。

そんなわけで3つとも勝ったわけですが、
私のプレイ指針はとにかくレンジャーなのね。
だからこいつがなくなると途端に弱くなります。
防御力ないからねぇ。
こいつをぶつけてタイタン隊にヒットすれば、
ほぼ倒せるって恰好に持ち込んでますわ。
その代わり、タイタン隊がいつも弱い。
ガードになるユニットがいないのさー
蛇とはいわないけど、ヒドラとかユニコーンとか
そういうのに護られる部隊にしなきゃいけないねぇ。

アルカディア

私は「アルカディアの建設」ってゲームを持ってるけど、
アークライト訳ではアルカディアとなってました。
たぶんウチのはメビウス訳かな?
インストするときに、ゲームが後半に入るときには
旗2つは下ろしておきましょうって紹介してるのに、
初プレイだとこれがどうも遅れるようです。
序盤から赤の時代で、私も乗っかって11枚売りの
55金を2回に分けてゲット。
もちろん相乗りはされるんだけどね。
でもこのゲームは他の人達の立ち上がりが遅かったため、
こちらの人がやたら盤上で働いておりました。
なので手元はチップがいっぱい。
金と銀に散らしてみたんだけど、売りたいときに
旗が下ろせないという事態も遭遇。
そりゃ最初にやんちゃしたからねぇ。
最後に銀12枚、黒5枚、金10枚持ってました。
どれも3くらいの価値だけど、数の差で圧勝。
150金くらい持ってたぞ。

・ポイズン

毒薬ゲーム。
緑の毒薬を上手く使えるとカッチョいい。
自分で出した緑を自分で飲むようではダメですな。
全く飲まなくても勝てるし、飲んでも勝てます。
飲んでる方がいじめられますけどー


今日はこんなところで終了。
隣でずっとアグリコラしてたけど、
なんかすげー展開もあったような???


アフターは久しぶりにパンチョ。
ジェシカ嬢と久しぶりに遭いました。
1年ぶりくらい?
ナポリタンにキャベツをぶっかけたものを
400グラムで注文したけど、多かったかなぁ?
最近の食事量からするとギリ。
300グラムでもよかったかもしれません。
昔に比べてメニューも増えてたので、正直どれにしようか
迷いましたけどね。

終わってマック。
ソフマップの地下と見せかけて、中央口へ。
どうも21時半で閉店ってことだったので。
しかしここはいつも混んでるねぇ。
たぶん人生で3回目くらいの利用だと思うけどさ。
ここでは相変わらずよーわからん話になりました。
https://www.youtube.com/watch?v=SRatVKczzkE
こんなのとか、バスツアーの話とか。
どうしてこうなったレベルでしたわ。


わざわざ傘持って出かけたけど、結局使わず。
そんなもんだ。
そんな気はしてた。
これもしょうがないことだよね。
使わない方がいいにはいいんだが。
帰りにふと久しぶりの人にメールしてみたり。
そんなことして0時過ぎなのでお休み。
最近は就寝時間がどんどん早くなってる気がします。