生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

ムダを愛しましょう

ケータイクッキングを見たんですが、
なかなかひでぇ内容ですなぁ。
こういうのは嫌いじゃないんですけども。
そしてケーキを作ろうって気持ちは感じられないねぇ。


地下鉄で新橋へ行って、そこから歩いて内幸町へ。
雨の日は移動がめんどくさいのよー
また新橋まで戻って、山手線で秋葉原へ。
この時間帯は京浜東北線が通過なんだよなー

まず600円をいただき、本を三冊渡してみたり。
今度のは自信作なのよん。
そんでゲームも何かしたなぁ。

アクワイア×3

2連勝させていただきました。
最初のゲームは勝ったというより、
いつの間にか勝ってたような感じ。
3軒アメリカを4軒タワーの呑ませるのは、
全て自作自演だったりするのです。
両方2軒から伸ばしたわけですから。
そしてワールドとタワーのお見合いが面白かった。
あれはどっちを潰せば良かったのか未だに微妙ですが、
私はワールド潰しでいいと思ってます。
1枚セカンドだってのもありますが、
これで筆頭が持ってた5枚の株が消えるはずですから。
タワーも1枚で2着タイではあるんですけど、
そうすると5軒ワールドの筆頭が強くなっちゃうのよ。
それならそれでタワーが5軒になっちゃって、
筆頭は2枚ってうっかりした展開ではありましたが、
そこをみんなで買い上がる前にインペに吸収。
このインペを数え間違えてた悪人がおりまして、
そのお陰で私が買わなきゃいけなくなるわ、
セーフティになったと思ったら、さっき買ったために
筆頭タイまで拾えるわで話が変わってしまいました。
株券1枚でも大切だねぇ。
たぶんこのミスが私が勝った原因じゃないかなぁと。

2回目は全く金にならないルクソール潰しを見ました。
だけどねー、それをされると私の勝ち筋が無くなってしまうのよん。
しゃーないので育てたアメリカをワールドにぶつけ、
大損こいて全交換。
アメリカセーフティのつもりで10枚まで買い上がったのに、
まさかこれがワールド5枚に化けるとは。
そのお陰でワールド筆頭がふんだくれたんだけどな。
このプレイはこのタイミングしか通用しないんだけども。
そしてお金が枯渇したときにコンチを踏み越えられそうに
なりましたけども、焦点の2-Eを叩き付けて筆頭タイで潰せたのが
勝ち確定のプレイだったかなぁと。
事前にうっかり1-Eが転がってきたから出せるんですがねぇ。
そしてトップにはなりましたが、4万は超えてません。
小場でしたなぁ。

3ゲーム目はタワーの島流しが結構痛かった。
やられるかなぁとは思ってたけどー
フェスの筆頭があっさり決まったけど、
インペセーフティの方が価値は高いのよね。
その後フェスは41軒オーバーにはなりまして、
インペは20軒で終了という残念な形ではありましたが。
そいでこのゲームも小場でしたねぇ。
トップが4万超えません。
そして終了フラグを切ったポイントが秀逸。
そのまま流してると、コンチが設立してトップが逆転するもんねぇ。
私が邪魔で置いた11-Dが生きたわけですが、
そのお陰で11-Cが出せなくなったってんで
終了フラグを切りにいったってのも展開の妙ですかねぇ。

ここで余ってたブツを400円で売ったわけですが、
だからって1万円札が出てくるとはなぁ。
お釣りを持ってる私も私ですけど、
これはゲームマーケット前で千円札をいっぱい持ってたから。
備えあれば憂い無し。

・サンペテ

3人でインストゲームなど。
23建物は強いけど、抱くと重いのよ。
効率が一番いい建物であることは認めるけどさぁ。
私は珍しく貴族プレイをせず、目指したのは建物。
しかもUG建物の15、17、18を建ててみました。
これだけで10金10点ですからねぇ。
それぞれはちょっとお得くらいの感覚ですが、
3つ集めると凶悪ですなぁ。
そして酒場2つで20金突っ込んでみたり。
最後は5枚目の貴族が入手できるかなぁと計算したんですが、
妖怪いちたりないが出現したために断念。
それでも勝ってるかなぁとは思ってましたけど。

・ボーンレイシェン

実は初プレイ。
上手く条件を整えてコマを進めていくのですが、
普通にボーナンザをプレイして儲けるって形でも
ある程度までは戦えるんじゃないかなぁ?
それだけで目立ちすぎると、また邪魔されそうですけど。

・りんごりんご

せっかく持ち込んだので、プレイしていただきました。
やっぱり知らないキャラは皆さん多いようで。
「そんなにキャラは必要ない」って意見もありましたが、
このくらいいた方が賑やかで楽しいじゃないか!
全てのキャラが理解できるって人も痛いことは痛いですが、
知らなすぎるのもどうかなぁとは思うのですよ。

ここで終了。
アフターにすた丼に行ったのですが、
入れないってんでパスタ屋へ。
確認して貰いましたが、席はありましたよ。
若干一名嫌がってる人はおりましたが、聞こえない。
私はいつもの白ナポ大。
ジェシカは常駐。
だけどこいつがお店で一番高学歴だとはねぇ。
四大卒なんだってさー
てっきり中卒かなぁと思ってたのに。
そいで六尺の話をしたのは私ですが、
ジェシカがついてくるとはねぇ。
ラップ六尺については、リンクを貼ろうかと思ったけど割愛。
だけど今回一番の成果は「お兄ちゃん」だろうなぁ。
いきなり笑い出した私にも責任の一端はあるけど、
そういうノリのものだからねぇ。
そして満更でもないわけだ。
多少のトキメキなりはあって然るべきかと。
破壊力はスカウターなりで判断してもらうとして、
よいものをみせていただきました。
どうもありがとうございました。
大岡裁き三方一両損ってのがあるけど、
今日のことは三方一両得だと思います。
お店はお客さんが来るから得。
私はHUGもできたので得。
そしてお兄ちゃんも得。
いいことだねぇ。

帰りにアグリコラの玉突き衝突って話をしつつ、
2人でアダルトショップをひやかしてみたり。
そこで話もしたけど、私たちの業界なら
ご褒美ですよあんなのは。
頼んだってなかなかしてくれるもんじゃねーのよ。
下手すりゃ有料なんだからさー
だから有難く頂戴しておくのが紳士なんじゃないかなぁと。


閉鎖性についていろんな人が語ってますがー
私はそういうところにずっと浸かっていたので、
もう麻痺している現実はありますねぇ。
できるだけ般P視点は持ち続けたいんですけど、
それって高望みかも知れませんし。

モテとか交流をボードゲームに抱くのって、
×とは言わないけど、すごく×に近い位置にあるのよ。
確かにそれらに役立ちそうなものはあるけど、
それは氷山の一角なんだよねー
そしてボードゲームという括りで考えると、
メインじゃなかったりもするのさー

私の立場だとさ、閉鎖的なのはマズいよね
何とかしたいよねって袋小路の主催者としては言うよ。
だけど一人のゲーマーとしてはさ、自分が遊べりゃいいじゃん。
そんな立ち位置なのです。
だからそのときどきで、私の意見は異なります。
だって両方とも真実だから。
融合させられればいいんだけど、難しそうなのよね。
努力が足りないといわれればそれまでですが。

袋小路はかなり開放的にやってるつもりですよ。
いろんなところがオープンです。
スタッフ用のコミュニティも閲覧可能ですし。
だけどチャックは閉じてくれ。
このご時世、チャックが開けっ放しなのは
かなりの重罪ってことになってますから。

でさ、あれまた湧くかなぁ?
湧くんじゃねーの? って予想はありましたね。
私もそうかなぁって感じてるの。
神奈川のあの人は私を山車にしてうまいことやったなぁ。
それだけの行動してるから、感謝こそすれ非難なんて
できないようになっちゃってるのも悔しかったりはするんですが。
私もそういう立場がいいぞー

って、これ何の話だっけか?


いっぱい日記を書いたんですが、読み飛ばし推奨だねぇ。
これほど駄文だとは思ってなかったわ。
だけどいいのです。
好き勝手に文章を紡げるって、幸せなことだから。
それだけアタマが回転してるってことでもあるし。
ただ単に「ムダ」で片付けることもできるけど、
無駄なことって幸せなことだとも思えるんだよね。
全てが必要なモノで埋められていたら、きっと狂ってしまうんじゃないかと。