生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

やっと眠れるぞ

こんばんは。
こんな時間に更新しております。
ちとNFLのプレシーズンゲームなんか観てたら
こんな時間になってしまいましたよ。

今日もゲーム会。
プライベートなヤツね。

・ボーナンザ

知らない人がおりましたので。
4人プレイで3人が6豆を植えてる状態って
おかしいだろ?
私は1人で18なんか植えて4金稼いだりしてました。
そりゃー目立つわなぁ。
調べてみたら、このゲーム中1金で刈り取ったのが
1回しかなかったのよね。
途中からはマークされてしまい、最後は手番が
回ってくるかと思ったらスカされて終了。
同点トップでしたわ。
そして初プレイの人にも気に入っていただけたようで。
このゲームは拡張もいっぱいあるし、
飽きるには時間かかりそうです。

・ゴア

セイロンに植民地を作ろうとして、3回失敗ってのは
私も初めて体験しました。
失敗する毎に1人ずつ貰えるはずなのにね。
確率的にはそういうことってあるけど、
どんだけミラクルだよっ。
この段階で私の心は折れてしまいました。
まさか第1ラウンドで死ぬとはねぇ。
そして全体的に香辛料の相場が高かった。
そのために買い控えていたら、最後まで
香辛料が手に入らないという結果になってしまいました。
ゲーム終了まで香辛料2つしかない状態で回すって
マゾプレイのようなことになってしまいましたよ。
それなのに香辛料は5レベルまで成長できてるって
現状もまたおかしいんですがね。
結局20点ちょっとで負け。
マドラス狙いも3回失敗してますし、
とことんまで植民地開拓に裏切られましたわ。

プエルトリコ

2番手で宿屋プレイ。
石を拾って小市場と小インディゴを拾い、
農地にも手を出してみました。
気がつけば石2枚とコーン5個にインディゴ3つ。
このまま造船所まで行けば勝ち負けに絡めるなぁと
思ってたわけですけども、下家の工場が4種動いてて、
最後の珈琲工場を獲らせるわけにはいかないだろうと
貯めてた資金を吐き出して購入したのは失敗かなぁ?
その代わりに造船所枯らされたのは痛かったけど、
ギリギリで小倉庫を稼働させられたのは良かったかな。
市長のターンで終了フラグかとも思ったけどね。
そっからは監督3連発。
コーンをコントロールしようってプレイだったんですが、
1回だけ失敗したなぁと思ったのは、コーンとインディゴが
3つずつ残ってしまい、どっちかを2つ腐らせるところ。
コーンをコントロールするんなら腐らせるのはインディゴに
なるわけですけども、ここで腐らせるのはコーンでしたわ。
コーン3つ残してコーン5つゲットしても、8つも一気に
出荷できるわけねーじゃん。
だけど上家も船長で1つミスしたため、うっかり私の
インディゴ3つが船に乗ってしまったんですね。
そして対面も市長で終了フラグを切るところ、
2つめの大きな建物を狙って金鉱掘っちゃったために、
さらに監督→船長が入ってしまったんですね。
それらが重なって、僅差ながら私が勝ちました。
というか、勝たせてもらったような感じですかね。

アクワイア

タワーの隣に3軒インペが建ちましてね。
そりゃータワーが売り切れますわなぁ。
トップの私が13枚で2着が12枚だって。
でも先に潰れるのはインペなんだけどなっ。
別のところでは3軒フェスの傍にアメリ
設立したんだけど、こっちも伸ばされて
先にフェスが潰れてしまう展開。
私が持ってる株はみんなでかくなるのよねー
アメリカはセーフティになってセカンドに
落とされ、タワーは7軒まで伸びたけど
そっから全く動きナシ。
田舎ワールドがセーフティになり、そこの筆頭が
タワーを呑んだところで初めて私にお金が入りました。
その資金でアメリカを踏み返そうとしたら、
そんな甘いこともありませんでしたねー
そのままワールドが終了条件に達しようとした
ところで、2軒インペを3軒コンチに呑ませて
コンチの筆頭をふんだくることに成功。
そのままゲームセットとなったのですが、
4万ドル超えまで回復できましたわ。
もう1巡あったら、インペ再興して逆転勝ちって
筋までありましたけど、それは淡い夢でしたねぇ。

・ゴア

まさかの2回目。
今回は人を先にゲットしておいてから
植民地開拓したため、失敗しませんでした。
さっきのゲームではみんなで探検合戦しましたが、
今度はそういうことはなかったんですけど、
どうしてみんなで人のレベルを上げようとするかなぁ?
3レベルで3人が並んじゃいましたよ。
私が船と香辛料を揃えて、次のターンに
一足お先に4レベル到達&探検カードゲットと
いかせてもらおうと思ったら、先に香辛料ナシの
レベルアップカードを出されてしょんぼり。
悔しいけどこっちも4レベルに上げて、
Aカードをブン回して強引な5レベルゲット。
それだけでは足りないので探検に走ります。
カード貯めて4レベルまでアップし、
24金払って5レベル到達。
だけど最後のラウンドでカリカットの植民地
開拓に失敗したのは痛かった。
こうなったらギャンブルしかないと、
最後の手番はカード引き。
既に同じマークを2枚抱えてたんですが、
3枚引いてさらに同じマークが2枚入ってました。
これで16点ゲットが大きくて勝ち。
なんだか運で勝っちゃった感じもしますけどね。

帰りにご飯ってことになったんですが、
なぜか海峡に突入。
今回も唐揚げ&大根&アイスコーヒー&
珈琲ゼリーとたいらげてきました。
おいしかったぞー
だけど酔っぱらいでもありますねぇ。
さすがにこの時間なら抜けましたけどね。


とゆーわけで怒濤の3日間が終わったわけですが、
明日も延長戦があるみたいです。
きびしーねー
体力とか気力とかが保てるかが心配ではありますがー
とにかく早く寝ようっと。