生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

あまり言い過ぎるのはよくないのかも?

昨日は9時過ぎに床に就いたので、
起きたのが6時くらいでした。
酒もちゃんと抜けてましたので、
昼から本酒。
しっかり仕上げて袋小路へ。
まぁ行くまでに汗だくになるので、酒なんて
すぐ抜けちゃうんですけどねー

今日は看板娘15人プレイというのをやったのですが、
事前参加申請をしたのが1名。
あとは当日何とかなるだろうという人達。
豪華賞品が出ると書いてあるのに、あまり食指は動かないみたい。
こういうタイプノゲームはあまり遊ばれないと思うんだけどね。
確かに毎月やりたいかと問われると、うーんって感じにはなるが。
1時半にやってきてあぶれるという人もいたりして、
なかなかそれはネタとして面白かったのですが、
メンバーはそれでも15名集まりました。
経験者が1人だけ。
だけど袋小路では2年ぶりだし、そうそうやってる
ゲーム会もないので、みんな初プレイみたいなもんだ。
このゲームの基本は人気の少ない卓でちまちまプレイする
ことにあるんだけど、やっぱりそういう時間を早めに
体験できた人は強いねぇ。
そんな人がワンツー決めてましたわ。
1位の人は2年前もプレイしてたような気もするんだが、
まぁ気にしない気にしない。
恙なく終了したのはいいことだ。

余った賞品は6ニムト大会なんぞやって、
0点の人が2人出たのでウッドマンで決勝。
ワンサイドゲームだったけどさ。

私がインスト開始したのはこのくらいから。
それまでずっと受付にいたよ。

・マンマミーア

記憶系?ゲーム。
ルール知らない人やうろ覚えの人がいるのでお試し1ラウンド付き。
だけど袋小路にいると私はいろんなことをしなきゃならず、
手番がきたときだけにアクションをするって感じなので、
他人が出したカードを記憶できないんです。
これは大きなハンデだけど、皆さんが楽しんでくれればいいんですよ。
相対的に袋小路ってゲームを遊んでいると考えればって
負け惜しみに聞こえる?

・人間の尊厳を賭けた闘い

えんがちょを決めるゲーム。
そういえば「えんがちょ」ってゲームあったなぁ。
ネーミングセンスを疑うよね。
このゲームはもっと縺れる筈なんだけど、
今回はあっさり勝負がつきました。
「おっとぶつかっちゃった」ってカードには

  1. 1って数字がついてるので、ギリギリの時には

使えないようになってるんだよね。
そこがこのカードのいやらしいところなんだけど、
やっぱ左上にしか数字がないのってわかりづらい?
そして尊厳を失った人が出現し、みんなでトイレには
辿り着けたけど、パンツ脱げなかった奴も発見。
ちなみに初参加の女性が2人いたので入って貰いましたが、
どうしてこんなゲーム好きかね?

・りんごりんご

怖い→キシリア・ザビ
貫禄→ハイジ
くらいで笑いが起きました。
それ以外にもすげー発想力出るよね。
本来はお題に沿ったカードを出すだけなのに、
新しい解釈を生み出す輩が出現し始めています。
ということはこのゲーム、新たな進化を遂げるかも!?
だけどそのためにはキャラの理解がより進まないと
いけないので、ホントにそうなったらただの廃人集団でしょう。
件の女性2人にも遊んでいただきましたが、お一人は
確実にこちら側でしたなぁ。

八百長クイズ

私の工数を増やすやつ。
別名スタッフの潰し合いゲームとも言いますが。
ボードゲーム」ってお題で「協会」とか「連盟」とか
元気に回答されても困るんだよ。
関係者もここ見てるんだからさー

アクワイア

ホテルは建つけど潰せないといういつものヤツ。
そのままずるずるとジリ貧。
そして手札が全て設立タイル。
4枚買ったワールドがすくすくとセーフティになり、
アメリカもセーフティ。
300ドルしか持ってないのに潰れたフェスを建てた理由は、
タワーに倒してセーフティにして欲しいからなんだけど、
代わりにインペがタワーに突っ込んできたので、
200ドルで13枚買ってたタワーが1枚700ドルになりました。
再興したインペをワンターンキルするつもりで
設立したんだけど、4軒になるタイル引いてきまして。
そのときには再興できる場所はあと3つ。
そして全ての設立タイルは私が握っています。
さてどうしますかねぇ?
最大4回しゃぶれるけど、流石にそれは夢見すぎ。
とりあえず4軒にしてから潰そうかと考えたんですよ。
建て材潰しも終盤では有効な手段だし。
そしたらやっぱりやられて、しょうがないので
ゲーム終了の方向へ向かいます。
インペ倒して金作り、それでワールド買い支え。
インペを再興させるんだけど、買ってる暇がないのさ。
セーフティのワールドの方が大事だから。
だけどさー、まさか狭いところにあった
フェスとインペが合併するとは思わなかったよー
ワールドの買い支えで筆頭が取れ、調整も入れて
2着をタイにして盤石だろうと思ってたのに、
ここでインペ5軒とか想定外なんですがー
最後にずっと田舎にあったコンチが倒れて終了。
3つのセーフティホテルが早い段階でできたので、
世界中アンプレだらけって展開でしたがね。
そんなこともあるのです。
私は1枚も引いて来なかったけど。
アメリカなんて39軒で終了してたし。
私は10オーバーのタワーと20軒オーバーの
ワールド筆頭なので勝っただろうと思ってたのに、
千ドルまくられてました。
最後のフェス→インペだと思うね。
それ以外にありえないから。

・ごいた

「対面の人がパー・・・トナーです」
"5し"ですが、相手の手札に"し"が何枚あるかが大切です。
3枚あればGOでしょうし、2枚でも行けると思います。
0枚なら配り直した方がいいでしょうね。
私は1回もアガれず、パートナーが銀ダブルの60点を
出したの以外はいいところなし。
だけど下家の手札を正確に読み切ったのはありましたね。
下家の手札に"し"が無いのは読めたので、それで攻めたけど
上家の馬を受けたところで、どう攻めるか?
どうやら場の状況から、王は持ってそう。
香もありそうなんだな。
私の手札は金、銀、香。
香だけは出せないなと金出したら、やっぱり20点だって。
読み通りなんだけど、慣れてくるとこういうのって
わかるようになるんだよね。

あとはディビナーレとかヤヌスとかインストしてました。
昨日はアグリコラ2回とキャッシュフローのインストしてたので、
基本的にインスト係なんだなぁと再確認しつつ。

終わってから忘年会と称して清龍に行くはずだった人達が
2店舗に断られて一休に流れてました。
飲み放題で鍋まで頼んで3100円通しは安いと思うぞ。
清龍だともっと安いんだろうけど、今日はカード代も
含まれてるはずだからこんなもんでしょう。
久しぶりに半兵衛も行きたくなってしまったが、
池袋店に大勢は入れないだろうなぁ。
7時半くらいに上がった人達はもうできあがってましたが、
こちとら9時半上がりなので追いつけないのよね。
タダ酒と残り物は食べたんだけど、手羽先辛すぎ。

さらにシメってことでマックに流れ、
ソフトツイスト、チキンクリスプ、アップルパイ、
ホットコーヒーなんて注文してた私。
そんでさー、カップ焼きそばの話ってこんなアツいもの?
なか卯の親子丼は美味いんだけど、はいからうどんまで頼むと
カロリー的には厳しいよなー
炭水化物抜きダイエットは効果的だと思います。
特有の辛さはありますが。
『デブの女性はパンが好き』ってのは覚えておこうかと。
パンは米より太るから。

そうそう。
うっかりと「拉致ッタ」ってゲームを頂戴しました。
普通にググっても袋小路の履歴がちょいとあるだけ。
プレイしたことあるって人は殆どいないでしょう。
私の周囲にはいるんだけどね。
だってこれが2セット目だから。
ルールがついてないから使えないってことだったんだけどさ。
まーこのゲームは貴重だよ。
だって正気の沙汰ではないんだもん。
ラ・チッタってゲームが元になってるんだが、
それがネタでしかないってのもイカしてるんだな。
通常こういうのは破綻してるってことが多い中で、
くやしいくらいにしっかりしてるのがいいんだわ。
私が袋小路でも持ち出すのはちょっと・・・って
気後れするくらいアレレなゲームなんですけど、
チャレンジでやった記憶はあります。
だってプレイヤーはアジアの小国の指導者になるんだけど、
スタートプレイヤーマーカーに「偉大なる将軍様」って書いてある。
使うカードにも「喜び組」とか「プリンセステンコー」とか
「在日工作員」とか書いてあるんだぜぇぇ。


気がつけば1時半。
もう寝たいと思います。
どうもビール1杯だけ飲んだんだけど、
それが効いてるのかなぁ?
少量のお酒は元気になるよね。
飲み過ぎはいけないんだけどさー