生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

期待はあるんですのよ

病院に行こうと思ったわけですが、
鞄は日曜日の袋小路で壊れました。
ですんでどうしたか?
手ぶらですよ、手ぶら。
ポケットに財布とカードだけ入れて出発。
病院に行ったら診察券が無いってポカもありましたが、
保健証はあったので何とかなったようです。

帰りに秋葉原によってゲームなど。

アグリコラ

初手で石買い付けってのをやってみました。
やるのは初めてなんですが、大量の石を買って
井戸ってのは間違ってないと思うんですけど、
点数は増えてるし食料も出てるのですが、何か違うような???
もちろんこれだけで食料は回らないので、
漁師なんかも出しておりますよぉ。
そして皆さんの状況を確認してみると、どうも食料が回ってる感じ。
4人プレイなので、葦石飯→葦飯3になってしまったのが
その原因のようです。
ストックから飯が湧くわけですからねぇ。
それに葦飯3なんてアクション、なかなかオイシイもんねぇ。
それ以外の問題としては、木が不足してましてね。
皆さんガメていたため、私のところまで回ってきません。
その分増築が遅れるわけですし、手元にある木の家増築の
小進歩すら出せないという事態に陥りました。
木5本が集まらないんだもん。
ここで予定変更し、2軒で改築して木材食べられるようにしつつ、
メイドを出してみたりしました。
さらにレンガの家を低コストでできるようにし、
遅ればせながら2軒増築。
子供を増やしつつ、点数の付いてる小進歩を出していきます。
隣が村長出してたので、その3点狙いってのもあるんですが。
その後は木が3食料になったり、石暖炉なんて買ってみたりと
発展していったのですが、ネックはやっぱり木。
柵を作るのにどうしても足りない。
手元に小作人なんて職業はあるんだけど、
食料9つも余裕ありませんぜぇ。
そこで最終ラウンド、誰も改築+柵に入らないのを
確認した上での仕込みを行って木12本かき集め、
何とか土地のマイナス点は回避できました。
だけど動物が一匹もいないのでマイナス3点。
しかも村長のボーナスも最後にハネられたりして、
結局37点で終了だったかな?
これほど木に縁がなかったゲームも珍しい。
だけど漁師はよく働いてくれました。
こいつだけで10食料以上賄ってくれたんじゃないかと。
そして私の特徴であるところの、盤外で13点くらい獲得してます。
反省点はありますけど、石買い付け人で頑張るなら、
回ってきた石車の方がスマートだったかなぁと。
少なくとも改築分くらいの石は供給してくれるはずなので。
もちろんこんな点数で勝てるはずもありませんなぁ。

アクワイア×4

1回も勝ってません。
どうしたら勝てるんだっけか?

最初のゲームでね、隣の人がしょぼくれてるんです。
つまんねーオーラを出してるわけ。
そりゃータイル置きマシーンになったら、
つまらなくもなるわなぁ。
それじゃーそんなゲーム終わらせてあげようと
終了フラグを切ったわけですが、そのタイミングだと
この人が勝ちになるとは思わなかったよ。
確かにルクソールの41軒オーバーは23,000ドルで、
そこまでは良かったのさ。
この人が手番で金作ってて、セーフティ寸前の
インペを踏んでたのは見落としてました。
トップタイだろうと思ってたんだけど、
ちゃんと確認はするものだねぇ。
そして私が終了フラグを切らないと、
たぶんコンチが再興したり、インペが逆転して
セーフティになったりしてたんじゃないかなぁ?
差は3,000ドルくらいだったので、この人が買ってたのは
私が終了させたタイミングだけみたい。
キングメーカープレイ?
ちゃんと資産計算をすればこんなことは起こりませんが、
オーラを受けただけでのプレイはいけないねぇ。
アクワイアって、ときどきこういうことが起こります。
ゲーム終了してみたら、1度も合併でボーナス入らなかった人が
勝ってたなんてことが。
だから不思議なゲームではあるんですよねー

ちなみに今日、3回勝ってた人がおりましたが、
3回ともどうして勝ったのかわからないって顔をしてました。
このゲーム、負けるのに理由は明確にあるんですけど、
勝つのに理由がないことってのがあるんですよ。


そしてゲーム以外の問題として、メンツだわなぁ。
あの卓に積極的に入ろうとする新人さんはいないかも?
ある意味鉄火場の雰囲気かもしれませんねぇ。
私はもう感じなくなったというか麻痺してますが、
きっと相当なものなんだろうなぁと推測しております。
私が普通に遊べるってことは、初参加の人には
厳しい状況ってことなのかもしれませんね。
逆に言えば、ヤバそうな連中が隔離されてるってことで、
より初参加の人には優しい状況が生まれてるのかもしれません。


帰りに昭和食堂。
久しぶりに来たような気がします。
味はかなり薄め。
すた丼とか札幌軒との比較ですけどね。
だから味変も容易だし、量も食べやすいってことかも。
悪いお店ではないのですが、ボリュームというか
お腹にガツンという衝撃はありませんでしたねぇ。

さらに寄り道して、鞄を購入しました。
昔使っていて、長持ちしたものと同じ型があったので
そいつをチョイス。
だけどどうして赤なんか選んだんだろう?
私にもよくわかりません。


プリンタは届いておりました。
赤い箱だし、型番も違うと思ったら、中身は指定の商品でした。
なんかがっかり。
明日以降で動作確認をしてみようと思っています。
これでちゃんと動いてくれたら、いろんなことをしようかなぁと。