生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

書類も書かないといけない

先週の私は区役所に行ったんだねぇ。
そして書類を貰って帰ってきたんだねぇ。
こいつの提出期限って、たぶん今月中だよなぁ。
さっき思い出したよ。
まだ何の準備もしてないけど。
少なくとも来週の月曜までには提出したいなぁ。

今日は暑かった。
外出の際に着替えを用意したのですが、
やっぱり必要だったよ。
Tシャツが重くなっておりましたので。

アグリコラ

私に行商人を持たせると、だいたい酷いコトします。
今回は最初にドラフトで得た14枚のカードを全部出してみました。
職業も小進歩も全部使えるってケースはそう多くないんですわ。
そして小さいプレイもやってたわけですよ。
有利と言われる魔術使いを下家にスルーして、
それをプレイしたのを見た上で人形使い出したりしてね。
その他、牛使い→コック→農場管理→八百屋の逆のやつ→収入役。
こりゃー全部出したいよなー
しかも最後に回ってきたのがコックってどんなだよ。
収入役も上家から落ちてきました。
農場管理は強力なので出しましたが、使いませんでした。
レンガの家にするのが遅れましてね。
だって斧出してるんだもん。
2軒増築しつつ、かまどが調理場にランクアップしたのですが、
動物食べようとしてるのは私だけなの。
羊4頭を2回食べたけど、それで満足しちゃった。
コックがいる上に、ヤギまでいるんだぜぇ。
5人家族で6食料でやんすよ。
それでも食料は回らなくなるのが普通なのですが、
野菜2つを小進歩でゲットし、レタス畑でもりもり食べてたのね。
食料については最後まで安心してプレイしちゃいました。
種まいたのも5人目の家族も、収入役の効果ですがね。
最後に改築&柵に入ろうと木材は溜め込んでたのですが、
肝心の石が4つ集まらないんですよね。
しっかりハネられておりましたので、スタートプレイヤーを
ガメつつかご製作所やら製陶所などをゲット。
葦は点数になったけど、7つあったレンガを最後は捨てて、
レンガの道なんてこさえておりました。
ゲームが終わっていつも通り、私は盤外で14点獲得。
合計は43点でした。
羊を食べるだけ食べて、最後はいなかったし。
石の家じゃないってのも点数低い原因ではあるねぇ。
あとはどうしても私のプレイは柵が遅れるので、
動物が揃わないんですよ。
投げ縄まで出してたんだけど、ほぼ使ってませんなぁ。
だけどね、このゲームは自分との闘いだと思っています。
自分で満足のいくプレイができたかどうか。
それが大切なのではないかと。
今回はドラフトもうまくいきましたし、
全てのカードを使うことが出来ました。
さてぃすふぁくしょん。

アクワイア

序盤にホテルを大きくしてはいけませんって本には書きましたが、
今日プレイした3人とも読んでないんだよなー
だからぼこぼこ大きくなるわけで。
分岐点は他人のワールドを大きくするかどうか?
あるタイルを置くと2ランクアップの5軒になるのですが、
それで私のタワーとコンチが潰れる可能性が出てくるわけです。
だけどタワーはアメリカに呑ませたいの。
コンチもルクソールの方に引っ張りたいのさ。
だから出さずに我慢してたのですが、限界はありましてね。
コンチを2軒伸ばしてルクソールに引っ張ろうとしたのですが、
その前にワールドが突き刺さってきました。
交換されてコンチの筆頭を踏まれた上に、コンチがセーフティになってた
アメリカに吸収されちゃいましてね。
しかもこれでアメリカが41軒だってさ。
その上、アメリカは3人が6枚ずつで3人筆頭。
もちろん勝ったのは、アメリカに関係の無い人。
なーんかあっさりしたゲームだったわー

・ベガス

20年前のゲームのリメイクだと言われても、私は信じるね。
最初のラウンドがとにかくショボくて、どの列にも2枚以上の
カードが置かれている上に、一番高い金額が5万だって。
こういうときは薄く手広く稼ごうと、いろんなところに
ダイスを投入しておりましたら、細かく入金できました。
だけどこれがいけなかった。
カードの枚数が多いから、大金持ってるように見えるのよね。
それでマークされたかもしれません。
その上、ダイス運というのも自信のある方ではないのです。
最後の一投でだいたい自分のダイスを殺すというプレイを
披露してしまいました。

オレゴン

どんなゲームなんだろうと気にはなっていたのですが。
エリアマジョリティ的な要素もあるんですが、まぁパズルですね。
そしてジョーカーと追加手番がやったら強い。
序盤はよくわからずに金鉱ばかり置いてましたが、
どうも人を固めて配置し、その上からどーんと建物を
持って来た方が強いんじゃないかなぁ?
初プレイだから勘どころがわからないってのもありましたけど、
金鉱5枚に炭坑4枚引いたんですよね。
金鉱で17点に炭坑6点ってのは負けでいいよね。
そんな感じがしました。
あとは1時間くらいで収束するのはいいかなぁと。

終わってスパ。
今日のジェシカもキレておりました。
ひんぬーはステータスだと思います。
私のストライクゾーンではありませんが、
どう見ても魚類の顔は珍しいでしょうなぁ。
いろんな意味で、一生の記念にはなるかもしれません。


http://r.gnavi.co.jp/gc1g600/

45分だけど食べ放題850円は安いなぁ。
興味はあります。


風呂上がりにアイスコーヒー。
飲んでみて思ったのは、まんてんのことでした。
また行きたいねぇ。