生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

いっぱいあそびました

メールにツッコミがあったので一安心。
する方もする方だが。


昨日は3時くらいに寝て、起きたのは6時くらい。
まだ眠いんだけど、なぜか眠れませんでした。
だったら起きてればいいじゃないってことで
活動していたのですが、そしたら出かける時間になって
えらいこと眠くなりましてねぇ。
そんなこともありますけども。

・電力会社/ロシア

4人プレイで東2つの地域潰し。
発電所をなぜか8、10と買うのは負けフラグだと思います。
ターニングポイントは私の3件目。
私は中央南側からのスタートでして、
どうも東側が接続料が安そうなので、こちらは戦争になるだろうと。
だからこっちを囮にして、手薄そうな南西に発展しようと
大筋で考えていたのですが、囮の意味でも東に出る素振りは見せたい。
そんなわけで恣意的な行動に出たわけですが、これに対して誰も反応せず。
逆に中央で苦しそうだった人が4件目に飛び地で南西に突っ込んできましてね。
さらに北で悠々自適だった人も、この南西のエリアを臨もうとします。
だったら私は東に伸びるもんね。
そんなわけで序盤のマップは楽な展開でしたが、
北の人がどうも発電所の競りで浮いてしまい、
追いつきづらい格好になってしまいました。
こうなると第二フェイズにいつ入るかってのが注目になります。
私は6件までしか伸ばさず、敢えてお金を貯める作戦。
そしたらフラグを握ってた人が切らなかったの。
そのため1巡お金を貯める時間ができてしまいました。
手元に117金あっての第二ラウンドは楽でしたわー
もちろん順番も下げてあります。
ここからブーストかけてトップに出たのはいいんですよ。
おかしいのは発電所
全て4件発電しかしないの。
救いがあるとすれば、1つが風力ってことかな。
この時点で他の2人は既に17と18発電体制で、
発電所が欲しいのは2人だけ。
おかげで競りはそんなに辛くなかったです。
代わりに発電所買いながら17都市まで伸ばせるかが
勝負の分かれ目になったのですが、北の人が都市確保で
完全に嫌われてしまい伸びず、2ラウンド使って
17都市接続に成功した私の勝ち。
単に目立った人がいて、その人を叩いたら私が勝ったって
だけの話ではあるんですけどね。
モノポリーで言うところの、アンチ側のリーダーが勝つって
法則そのままでしたわ。

・洛陽の門にて

「にて」までがタイトルらしいね。
最初から蕪ってのは、どうも損なんじゃないかと。
小麦乃至南瓜がいいような気がしております。
そして小麦プレイですが、最初から金払って
コマを進ませるのもアリではないでしょうか?
かなりカツカツな形にはなりますが、
確実に収入源が確保できているならいいのでは?
このゲームでわかったことは、作物の切れ目が
収入の切れ目になりますね。
ですので常に作物は豊富に収穫できるように
しておく必要がありそうです。
ですので、序盤はどうしても競りで畑を
ゲットしづらいですよね。
それを敢えてお金を貯めて、畑の枚数で勝負するのも
正しい戦術ではないかと思えるようになってきました。
換金にやや時間はかかりますが、顧客さえ確実に
ゲットできるのであれば、安定したプレイになると思います。
それで中盤くらいから追い上げても、届くんじゃないかと。
というのはですね、実は今回はお金を敢えて残してみて、
地主とのコンボで畑3枚購入って荒技をやってみたんです。
中盤ならこれは大きな破壊力になります。
それに楽しいですわ、これ。
こういうのもアリですねぇ。
そして最後のラウンドは、顧客なんか2金払っておいて、
流客相手しているってのもいい手のように思えました。
どうもペナルティが痛いってイメージが強いゲームですが、
最後ならそういうのもありですね。

・The City

アミーゴだかのゲームなんだそうな。
20分で終わるって書いてありました。
ほぼその通りなのですがね。
コンボを決めて、高い建物購入し、それで終わり。
説明を聞いてかなり大味なゲームだなぁと思ってましたが、
私の予想は正しかったようです。

・ハチエンダ

なんだか農業関係のゲームが続きます。
こいつのポイントは、決算が2回しかないところ。
つまり最初の決算でどれだけの点数を生み出せるかが
勝負の鍵なんじゃないかと思うのね。
だけど最初の決算で3人同点ってのは初めて見ましたよ。
こりゃあ後半は頑張らないといけないなぁと
思ってはいたのですが、私が市場に進む道が
だいたい封鎖されていたのが痛かったなぁ。
しょうがないので他の方法で点数を稼ぐんですけど、
やっぱり市場の点数は大きいわけで。
その分だけ負けた気がします。

アグリコラ+泥沼

手札のドラフトで工場主やら学者やらがいたので、
こりゃあ早く改築させるプレイだろうと思ってたら、
第4ラウンドで家具製作所をハネられました。
しかも皆さん職業を軽視しているようなので、
私がせっせと出しておりましたよ。
いつかは使うわけだからって理由でね。
上手いこと第5ラウンドに改築が出たので、
2軒で改築しつつ製陶所とかご製作所はゲット。
だけど家族は2人だから、レンガと葦で払うと
余っちゃうんだよねー
さらに荷車、鯉の池などで小麦と食料をゲットしつつ、
牧師で資源をかき集めたりしておりました。
だけどこれが妙に遅かったんだー
そんなの無視して普通に増築狙えば良かったわ。
これが負けフラグではあるんですけどね。
そのまま石の家に改築して、学者の効果を
ブン回そうとしたんだけど、もう手札がほとんど無いの。
私のプレイングだと、燃料払って小進歩とか
ガンガン出しちゃうのよさ。
だから石の家にする頃には、手元に残ってないのよ。
さらに職業も他の人が出さないので、私がガツガツ
出してたくらいなのさー
今にして思うと、これもいけなかったね。
それまで我慢して、石の家から一気にブーストでも
良かったのかも知れません。
で、どうして2軒のまま石の家までつき進んだか?
手元の石切場で回ると思っていたからなの。
だけど石の家増築には石5つと葦2つ必要。
日雇い2回やらないと集まりません。
葦2つもなぜか人気で、葦石で確保しなきゃならないくらい。
その上食糧事情がおかしな人が多く、
私も2人なのに食料が足りません。
葦石でゲットした葦を食べる始末。
4人なので食料もついてて、これで4食料。
だけどこのマスも人気ではあるんだよなぁ。
そんなワケで、ついにゲーム終了まで2人のままでした。
最後は野菜相乗り→畑&種相乗りでゲットした野菜まで
食べて食料を回している状態。
おっかしいなぁ〜
2手番しかなかったらそんなもんかも?
だって最小の28手番しかやってないんですから。
それで40点生み出してるんだから、その部分ではすげーな自分とは
自画自賛してもいいんじゃないでしょうかね?
もちろん盤外では13点くらいありましたけど。
手番が少ないと、柵は作れても動物ゲットするヒマが無いね。

・ギャラクシートラッカー

実は私が苦手なゲーム。
時間内に宇宙船を建造してヒャッハーなのですが、
今回はなぜか上手くできました。
あれれ?
時間の関係で2ラウンドのみでしたけど。

アフターに貴生。
ミソホルモヤシを注文。
モヤシは麺の倍くらい入ってるんじゃないかなぁ?
単にモヤシがスープを吸うからそう感じるだけかも。
悔しいのでスープまで飲み干そうとしたら、
できるもんじゃないねぇ。
そして皆さんスープを飲みません。
確かにこの味は毒かもしれませんがー
帰りは妙にお腹がおかしかったですわ。
このスープはある意味で凶器か狂気でしょう。
その後上野まで電車で出て、自転車にて帰宅。
それがえらいしんどかったのも付記しておきます。
帰宅後のシャワーは気持ちよかったのですが、
うっかりすると出ちゃいそうではありました。


明日も明後日も早い時間に出発します。
寝過ごさないってのが私の目標だったりしてますが。
朝は特別眠いのよ。