生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

遊びすぎたかも

明日は猿の会です。
猿のように同じことしかできない連中のみ、参加資格があります。
私の心づもりでは、奥2卓がアグリコラ
残りがプエルトリコかな?
1/4のスペースにテーブル2本で、片方がカタン
もう片方でアクワイアかな?
などと考えております。

私の手元にはアグリコラが1セットありますが、
これって日本語版ではないので、そちらのセットをお持ちの方は
早めに来て巣を張っていただきたいのですよ。
そうすればお互いにとってメリットのある形になるかなぁと。
また、やりたい人は13時には会場入りしてると、
○時間待ちとかにならなくていいんじゃないかな?


起きたのは8時半くらい。
ちらっとだけNFLの試合を見まして、
そっからうだうだして11時過ぎに出発。

・心臓発作

やりたがる人がいないのでサシ。
細かくとも手数を出していた私の勝ち。
とにかく煙草を抱えておけば、いくらでも攻撃はできます。
相手のミスは、私の手札が煙草と薬だけになった瞬間に
泥棒に入られるイベントを押しつけなかったことかと。

たほいや

まずは予選から。
私の卓は7人で、上位3名が決勝行き。
ちょっと前から思っていたのですが、
「全く意味のない回答をすると、みんな戸惑うんじゃないか?」
という策を抱いておりましたが、これが大ヒットしましたねぇ。
よくわからない言葉=正解に見えるみたいです。
やりこんでる人ほど、この傾向は強そうですな。
広辞苑の意外性ってのを知ってるでしょうし、
そういう問題って出したくなるよね、って心理を突いたものなんですがね。
そしてよく正解も当てました。
こちらは総取り潰しのつもりで回答してるのに、それがヒットします。
お陰で24点獲得のトップ。
そのまま決勝行きとなりました。

たほいや

こちらは決勝。
いきなり親の総取りからスタート。
6人なので総取りは10点。
この10点は大きいぜぇ。
それから総取りは一度も出ずに、この人の勝ち。
また上手いこと正解も当てるし、上手いこと嘘つくのよ。
よくよく聞いたら、たほいやのために大阪から来たんだって。
もう1人は兵庫から来てるんだと。
そこまでしなくてもええやんと思うんですが、
愛ってそんなものなんですかねぇ。
片方の方は大阪のバーだかを借りてたほいやしてるんだとか。
月1とかって言ってたなぁ。
そんな活動してる人もいるのね。
あと、とんちきな回答をしてみるって作戦は
決勝では面白いくらいに空振りました。

・トリックマイスター

3人だけど面白いな。
だけど今回はそれほど素っ頓狂なルールはなかったです。
うっかり勝ったような気がしますね。

・丸いカードのアクションゲーム

名前が2つくらいあって、ゲームが6種類くらいできるやつ。
いわゆる反射神経系のやつでね。
こーゆーのは弱いんですけど、何とか戦えたかな?

セブンワンダー

ハルカリ担当。
これは有利かなと思ったのですが、第一の時代に資源カードが
回ってこないという大変な事態が発生。
しょうがないので初手から技術に走ります。
何とか2セット出すことはできたのですが、問題はハルカリの特殊能力。
カードを捨て札から拾って来るんですが、これがスカスカ。
最初はガラスだったかを拾ってきたんですけど、次に拾ってきたのが
青の3点って腐ってるだろ!
いいカードはあるにはあるんですが、もう目の前にあるんですよね。
同じカードは出せないし・・・なんて考えてると、こんなのしかありません。
しょぼーん。
最後の手番でももう一度夢を見ようと捨て札を見たら、
両隣の赤が点数になるギルドが落ちてて8点ゲット。
だけどね、大金持ちの隣が愛人出してきまして、
私の3金1点って能力をコピーしちゃったんですね。
その上負けチップ1点とか、とにかくギルド4枚出して
30点とか稼いじゃいましてねぇ。
それで87点だったかな?
もうゲームになってません。
私は50点くらいだったと思います。
3金1点ってリーダー出してるのに、こいつが1点にしか
ならないってのが大間違いなんですがね。

・田島春

4人でやってみました。
最初は1点2点しか獲得できませんが、ゲームが進むと
ちょっとずつ点数が増えていきます。
私は胡椒を集めておりましたが、高得点チャンスはそれほどなく。
地道にこつこつ点数を集めておりました。
最後も4点欲しさのためにオリてみたり。
そんで全員が40点くらいで終了と思いきや、最後に手札だけで13点獲得。
圧勝でございました。
皆さんよく争ってましたからねぇ。
私だけが戦わなかったのです。
コツコツと緑のカードを貯めて、こいつを吐き出さないんですね。
他の色だけでゲームを回してしまったのですよ。
だからこんなことになったわけなんですがー

・スモールワールド

タイルの拡張が入ってたのかな?
最初から人間の商人って弱すぎるかなと思ったけど、
結構いい点数産んでくれましたわ。
次が強奪するホムンクルスだったかな?
第七ラウンドで衰退しようかと思ったんですが、
空き地が3つあるのに気がついて衰退中止。
だけどこの時点で人間がいなくなったのは痛かった。
最後は沼のドワーフ
あまり強くはないんですけどね。
こんなんで合計は91点だったかな?
もっと少ないと思ってたんですが、相手から点数強奪したり、
選んだ種族に点数がいくつか乗っかってたりってのが生きたのかなと。
トップが98点だったのは、たぶん衰退して放置されたウィザードかな?
倒しにいくべきだったのですが、遠かったんですよ。
物理的にね。
テーブルの反対側で手が届かなくて面倒だったからってのが真相です。

こんなんで明日の告知を黒板に15分くらい書いて終了。
帰宅して入浴して牛乳アイス食べてお茶飲みながら文章書いてます。
明日のために早めに寝ようかなーと思うんだけど、
もうちょっと起きていたい心境。