生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

思うところはあるんだけど

すげー雨だったけど、お昼には止みましたね。
なので自転車でコロコロとアキバに行ってみました。
流石に今日はメイドさんいなかった。
中央通りの方はいつも通りだったようですが、
裏通りはそうでもないような?

14時くらいにはイエサブにいたんですけど、
誰もいないのね。
先日頂戴したたほいやの本が役に立ちました。
これ、つい熱心に読んでしまうのでページが進まないね。
そんで21時までいたけど、来たのは10名に満たないくらい。
アグリコラアクワイアもありません。
ヘタすると2卓立ちません。
そんな環境。

フィヨルド

都合3ゲームやりました。
2勝1分け。
要はカルカソンヌ囲碁なんですが、
カルカソンヌのタイマンと比べてどっちがいいかは
好みの別れるところかなぁと思っています。
私はコッチが好き。

テネリフェ

役職をクローズで出していき、
そいつが発動するかチェックしつつ、
点数を稼いでいくゲームなんです。
だけどどの役職をどこにセットするかが一番面白い。
そして第2ラウンド以降が妙にショボくなるのね。
置けるタイルの枚数がぐっと減るし、
ほとんど運ゲーって感じになってきます。
点数も30点までしかないんだけど、私60点稼いだぞ。

・ストロー

駱駝の背骨を折るゲーム。
ノイと比べてどうかってことなんですが、
肝心のストローってカードはホントに入ってるのかね?
一度も見たことはないんだが。

イエローストーン

風来坊ですな。
大量失点させて手札をゼロにし、
失点カードを手札に再利用してしまうって
ごまかしをやってたのですが、失点の札ってのは
だいたいが偏ってるんですわ。
使いづらいったらありゃしない。
1回はこれで逃げたんですが、もう1度やろうかと
思ってたら大量失点食らったところで山札が消えまして。
決算に入ってしまってはどうしょうもなし。
そのままズルズルと終了。

・バザリ

トップだと宝石半分捨てるの?
私の持ってるバージョンだと宝石3つ捨てるって書いてあるの。
だからそのつもりでプレイしてたんだけどねぇ。
最終ラウンドで赤の宝石が貰えるマスに入れなかったり、
数字は必ず4か5だし、サイコロは3しか出ないんで
周回もできないからサイコロのカードも出す必要がない。
ホントにやることなくなってしまいましてねぇ。
2ラウンド終了時点ではトップ争いできてたはずだけど、
そっから先がどうしょうもなかったですわ。

ここら辺で嫌なおっさんが現れて卓に入ろうとするので、
こんなのと一緒に遊ぶくらいなら帰った方がマシだと
帰宅しようとしたのですが、まぁまぁってことで。

・ボーナンザダイス

抜けた卓ではボーナンザを3人でやってますが、
こちらは2人でこんなのやってます。
確かにこれを大人数でやったらダウンタイム長いでしょう。
一応回避策があるにはあるんですが、ショボいよね。
2人だと短時間で終わるので、それはそれでいいんじゃないかと。

・ロックバンドマネージャー

ある有名なゲーマーが賞賛していたというので、
それを思い出してヤフオクで購入したそうです。
あれほど話1/4くらいで聞いとけって言ったんだけどねぇ。
イメージは第二文芸部だったりHTTだったりするんですけど、
そういう絵柄じゃなかったねぇ。
一番盛り上がるし時間もかかるのはメンバーを決めるところ。
実際のバンドも組むのにいろいろ確執あるだろうし、
それと同じなんじゃないかなぁ?
私はボーカル以外が男性だったのでREBECCAのようでしたが、
既にそういう発想が古いのかもしれませんです。
あとはライブするかCD売るか特殊能力を使うかって
だけのような木がしますけど、中途半端は良くないだろうと
ライブしかやらなかったのね。
そしたら同じ狙いの人がもう1人おりまして、
21点カードってのが最後に落ちてきて、競りになったときに
まともにお金持ってなかったんですわ。
その差で負け。

アフターにすた丼。
前回の教訓を踏まえてニンニクは1さじだけにしたぞ。
丼1杯がたべられないわけじゃないけど、
ちと多いと思うようになりました。
あんだけ腹減ってたのにねぇ。
受け付けなくなってきてるのでしょう。


帰宅して入浴したときのこと。
髭を剃ろうと先日購入したシェービングフォームを
取り出してみたら、白い泡がむにゅっと出ません。
代わりに液状のものがでろりんと出てきます。
これ、シェービングジェルだわ。
シェービングジェルってのはいろんな形の容器で売られてますが、
シェービングフォームってのはだいたい長細い容器で売られてます。
だから長細いのを選んで購入したはずなんだが・・・
こういう罠もあるのね。
よく見ないで買った私も悪かったのかもしれないけど、
メーカーもそういうところを考えて売ってるのかも?


なーんか気持ちが滅入っているのも事実。
どうしょうもないんだけどね。
雨だからってのも絶対にあるよな。
そういうのって影響あるし。
寒くなってきたのもあるのかも?
暑いのもうっとうしいんだけどさ。