生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

自転車じゃダメだろうな

久しぶりに盤友会へ。
朝からだと思って、11時くらいに出かけかようとしてました。
念のため時間を調べたのですが、こういうチェックは大事だね。
うっかりするところでしたわ。

今回は副都心線ショートカット。
コッチの方が早いね。

・マンマミーア

最初から上手く焼けないので、こうなったらスリップストリームと称し、
上家と同じカードを出しまくってみたんです。
焼けなければこっちにチャンスが回ってくる訳なので。
結果として、オコボレは1つもありませんでした。
ゲームが終わって2枚ってのは過去最低だったんじゃないだろうか?

・心臓発作

私がインストしてますが、実は本当のルールとは異なります。
だってこの方が面白いんだもん。
あとは処理の関係で、飛ばしているところもあります。
枝葉末節はどうでもいいんですがね。
マックでポテトが全サイズ150円だというので、
フレンチフライを振る舞ったわけですが、それじゃあ足りませんでした。
そんで私、緑のカードを殆ど引かないのです。
だから殴ってばかりになっちゃったのですが、これはいつものこと。
でもね、自分の命を救う方法はありませんでした。
体重が下がらなくて、糖尿は足早いんだ。
ちーん。

アグリコラ

石買い付け登場。
ドラフトで旅芸人を流したら、ちゃんと出してくれたので
街頭の音楽家が出せました。
さらに荷車まで出す必要は無かったなぁ。
しかもプランターまで出しちゃったら、
小麦だらけになってしまいましたよ。
しかもかまどで焼いてる始末。
最後はその手間さえ無くて生食い。
農場管理で3人目ではなく4人目って使い方をしてみたんだけど、
これはいい具合かなぁって思いました。
最終ラウンドで石の家にしようとしたら、さっき増築したので
石が1つ足りなくなってたの忘れてたー
その資源で今更の井戸。
点数は増えるけどねー
だけど40点には届いて無かったかな?
石買い付けが出ると、どうしても大進歩が買いづらくなりますなぁ。
そして気がつけば、私の小進歩は7枚全部出てました。
それなのに点数は0点。
面白いだけの人で終了。
柴屋根やらはしごやら、強いのはいっぱいあったんだけどね。
あとね、馬鋤と地固め器を両方出しちゃダメだね。
使ってくれなくなっちゃいます。
だけど鋤を2人出した人がいたので、その効果で3回耕せました。
馬鋤を使ったのは私だけですけどー

アグリコラ

葦買い付けが現れました。
今度は穀物スコップから突き鋤を出し、脱穀棒まで用意。
完全にパン焼きの形ですわ。
さらにパン焼き暖炉まで出せば万全です。
飢えることはありませんでしたが、木が回りません。
未使用スペースを畑で埋めたりするプレイ。
これは苦しかったですわ。
石の家に改築したいけど、葦取ると買われるので買えません。
こんな縛りが発生しておりました。
このゲームもしょうがないので最終ラウンドで井戸買った記憶が・・・
ちなみに点数的には35点くらいだったかな?
一番最初に増築して、子供が増えるのは一番最後ってのはよくある話?

アグリコラ

材木買い付け人登場。
3回のゲームで買い付けが3枚出ましたよ。
しかも私は1回も使ってません。

行商人と商人のコンボって恐ろしいものを作りましてね。
スタートプレイヤーを確保すると、大進歩&大進歩とか、
大進歩&小進歩2つとか、そんなことができます。
手札にあって出せそうな、雑木林やら動物園、石臼なんかを
バタバタと出し、職業でかご編みが出てるので、ついでにかご製作所も購入。
これで3人家族が葦2つで養えます。
逆に2葦が他の人に取られると焦ります。
事故があっては遅いので、かまども購入しておきました。
雑木林を動かす意味もあって、小麦畑を先に作っておいたので、
石の暖炉まで買っちゃった。
こんなコンボなので、スタートプレイヤーは取りますが
すぐ出せるカードがなくなります。
そこでほうきが登場するってのが凄かったね。
だけど引いた小進歩が→カードだらけ。
それはそれでいいんだけど、小麦の束とか週末市場とか
石の家増築とか使わないし。

材木買い付けがやたらうるさいゲームでしたが、
私の牧場はほうきで引いてきた木挽き台が機能して、
木10本で15本柵が完成。
修理屋出してるので、木の家からいきなり石の家にする予定でしたが、
そんなことしてる手番が足りないことが判明。
実はずっと3人家族だったんです。
増やせるタイミングが無かったの。
手数が足りなかったー
そして野菜もハネられたりしてました。
もちろん最後はほらふき出しましたよ。
進歩カード10枚ありました。
そんなに要らないとは思いますがー
意趣返しに、最終手番で種蒔き。
2つしかない畑が埋まってるんですが、私はパン焼けるんです。
石の暖炉&石臼で、小麦1つが6食料になるんですね。
これで賄えてしまいました。
でもね、点数的には36点くらい。
家族3人で木の家だからねぇ。
動物も2種類しかいなかったけど、それは敢えて。
実はウマがいたからなんですがね。

そんな訳でアグリコラを3ゲームしましたが、
全てのゲームで勝ち負け別にして、楽しむことができました。
点数をガチで狙いに行ったわけじゃないですが、こういうスタイルの方が
このゲームは楽しいんじゃないかなぁと。
それから、小進歩をいっぱい出せるのは楽しいのですが、
資材を意外と消費するので、結果的に疲弊します。
全てを上手く使いこなせればいいんですけどね。

・ダンジョンレイダース

久しぶりに。
ビリにならないのが目標のゲームなのですが、
罠が強烈ですんで、トップにならないのも大切なのです。
ゲームの前に5枚カード埋めるでしょ。
その中に罠が2枚も寝てるとは思わなかったー
妙にしゃがみすぎたプレイになってしまい、
ふつーに伸びてた人がそのまま逃げ切り勝ち。
このゲーム、1つのミスは大ダメージになることが多いのよ。
あと、協力ゲームの振りをしているだけね。
えらいこと腹黒いゲームなのですよ。
もちろん私も持ってますよ。

ここで終了。
地下鉄組は2人しかいなかったので、えっちらおっちら帰りましたとさ。

明日は袋本さんの件で池袋に行く予定。
雨の予報が出てるので、地下鉄で行くのが良さそうね。