生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

いろいろなことがあった日です

部長ルート。
「共有」がキーワードみたい。
誰かと何かを共有したいって気持ちは
わからんでもないよなぁ。
考え方とか意識とか、それは相手を理解することにも
繋がってるんじゃないかなと。

この人には放浪癖もあるんですが、それも共有なのかもね。
自分が知らない景色やら習俗やらに触れてみたい。
それも理解できるんだけど、ストレスもありそうなんだよね。


魚心くんソングは酷かったなぁ。
だけど癒し力というか、そういうパワーは強くなってます。
個人的には「人生」がいい感じにユルいというか、
昔のアニメっぽくていいんですよね。


ランチ行こうと誘われて、都合が合ったので
のそのそと上野までおでかけ。
アメ横でビビンバの食べ放題という案もあったのですが、
それよりはとんかつのほうが良かろうと、
山家というお店へ行ってみました。
店の作りがさー、すげー高そうなのよ。
いもやみたいなものを想像してくれればいいんだけど、
表に「ロースカツ定食700円」って看板が無ければ、
ちょいと入りづらい感じでした。
お店はちょいと混んでたけど、カツは厚いし
二度揚げしてるし、キャベツも多かったしごはんもいっぱい。
危うく残すかと思いました。
そのくらい多かったし満足のいく味でしたよ。
ついでにマックで珈琲なんぞ飲みながら、
カードの話などをしておりました。


解散して紙風船に行ってみましたが、
かなり古いソフトが安く売られてました。
あと店員多いねぇ。
女性もいたぞ。

あきばおーも覗いたら、DVD-Rのコーナーに
税込み600円で52枚入りってのがあったので購入。
16倍で焼けるのなら良し。
今使ってるのはうっかりの8倍なんだわ。
もっと安いのもあったんだけど、そいつはやたら薄い
モノのようなので、危ないかなぁと思ったりもしたので。

さらにそこら辺をぶらぶらしてたら、
黒人のメイドさんを発見しました。
そんな人もいるんだねぇ。
逆に本物っぽさも感じましたけど、
まさかそういうニーズ狙いなのでしょうか?
そういえば客引きしてるメイドさんたちも、
外国人観光客などに声をかけておりました。
おそらく日本人は一周してしまったのか、
スレてしまったのかもしれませんねぇ。


そんなこんなでスーパービルの8階へ。
店舗もフリースペースも広くなってました。
環境はいいね。
だけど到着が早すぎたみたいです。

・キャットファーザー

20枚のカードで闘う2人用のゲーム。
同人みたいですね。
もっと荒れてるのかなと思ったら、まとまってました。
もちろん運の要素は高いですよ。

ブルゴーニュ

そういえば合宿で遊んで以来かも?
拡張マップを適当に選んだら、そこそこ当たりだったかも?
最初の商品にもダブりがあったので、ツキはありましたな。
銀に走る金満プレイが強かった記憶があるんですが、
それは他人にやられてしまったので、私にできることは
建物主軸に城プレイを目指します。
城がまた最初からいいところにあったんだ、私のマップ。
2ラウンド目に城が完成して7点のボーナスもらっちゃったし。
建物も銀行で銀産出して、外周からも購入できるように
なったので、こんなことができたんですけどね。
これで大量得点して一気にリードしたんですが、やっぱり目立ちますなぁ。
得点になりそうなところを潰されていきます。
だけど私にも有利なところがあったのですよ。
3人で手番争いのように船を取り合ってたのですが、
私のマップだけ船がやたら遠くて届かないんですね。
じゃあいいやと思って私だけ船を無視してたら、
ずっと4番手ではあるんですが、喧嘩しないからすげー楽なの。
他人と違うことをしてるのって、やっぱりいいね。
それがいい場合と悪い場合があるんだけど、前者であるケースは
ボドゲの場合はすごく多いんじゃないかと。
建物タイルも全て埋めて、黄色の特殊タイルも2着に滑り込み、
動物もトップで埋めることができたので、そこのボーナスだけで
25点貰えたのはすげーでかかったなぁ。
だけどね、建物が全部埋まって、城の追加アクションもないし、
銀にも手が出せてない状態になってしまうと、先細るねぇ。
さっきまでのあの勢いは何だったんでしょう?
ガス欠状態になっておりましたよ。
それでも動物を重ねてちまちまと得点し、最後のターンも
ほぼすることなかったんだけど、ここで初めての船を埋めて
商品を売るというプレイが成立して小さく加点できたお陰で、
5点差くらいで逃げ切れました。
最後に商品売って、1銀貰ったプレイがちょうど5点なんです。
あのお陰かねぇ。
今回やってみた感じですが、動物重ねるプレイは
たぶん誰もやりたがらないと思うので、逆に狙い目に
なることが多いんじゃないかなぁ?

アグリコラ

葦集めを出して5ラウンドに増員できたのはいいさ。
飯をどうするかは重要なんですが、小麦からレンガ暖炉に入り、
穀物倉庫で何とかならないかと。
2枚目の職業に出した小売人自体はかなり強いカードなんですけど、
家族の飯しか手元に残らず、なかなか買い取れません。
そのためにムリして調理場を購入し、動物焼きます。
パン食については、パン焼き棒というマニアックなカードを出して、
職業を出しながらパンを焼くというのを披露。
しかも羊飼い親方やら石工なんてのを出してました。
全部飯行動だねぇ。
畑については馬鋤を出してみたんですが、こいつも働いてくれました。
耕運鋤と突き鋤が出てたので、収入は4食料ですけどね。
自分で使ったのがうっかり最終ラウンドというのもよくある話。
パン食狙いのはずなのに、穀物スコップやら石臼やら出したのが
13ラウンドというのもおかしいんですが、もちろん起動しません。
出しただけ損したー
だけど5手番あって余らしてたというのも事実。
最後に出したかごも、葦が余ってたから遊んでるだけでして。
点数的に伸びなかったのは、柵がヘンな格好してるのとか、
外点が少ないとか、そんな理由なのです。
ちなみに今回ピックした小進歩ですが、全て条件がありません。
最後に回ってきた製材所はしゃーないけどね。
まるで自分はほらふきなんじゃないかと思うくらいに
軽い小進歩ばかり持ってましたよ。
42点で物乞いの人に負けました。

アグリコラ

なーんて考えてたら、ホントにほらふきが来ました。
前回の失敗を覚えていた私は、矢印のついている小進歩は
1枚もピックしていません。
だけど最後に落ちてきたカードはしゃーない。
こいつだけは矢印がありました。
木挽き台出して、4ラウンドで増築厩2軒。
こんなプレイしてて飯が回ったのは、
1ラウンドから石買い付け人がおりまして、
葦石木に2回通ったからです。
ずっとこいつに飯食わせて貰ってた印象があります。
5ラウンドに増員して、6ラウンドでスタプ売って、
最後に回ってきた小進歩を押しつけます。
そしたら5飯貰えちゃったって喜捨なんですがね。
職業出せたのが7ラウンドで、こいつがぶらつき学生って遅い?
その間に調理場、かご製作所と購入したんですが、
職業の方は畑農が出た以降は、職業のマスが空きません。
こっちは2食料の方でもいいぞと思ってるんですが、埋まるんです。
家族で埋まるんじゃなくて、職業で埋まっちゃう。
これは悲しかったね。
それでも3枚目に学者が出て、もしかしたらこのまま3手番のまま
増築しないで石の家にした方がいいんじゃないかと思い、こいつを活かします。
4枚目に出てきたのがほらふき。
ここから小進歩をムダに出していきます。
雑木林、授乳器など。
石買い付けの隙を突いて家具製作所も買えました。
豚2頭も厩で飼ってますよ。
だけど木が少なくて柵が引けません。
いや、木があると小進歩に使ってしまうので、
どうしても不足気味になるんですね。
最初から柵は諦めた方がいいんですが、
木挽き台出して柵なしというのもどうかとは思うよね。
11ラウンドで石の家にしておいて、
12ラウンドの頭で5枚目の職業で八百屋、
次のラウンドに小農夫が出てきました。
最終ラウンドに畑2枚に小麦と野菜を蒔きましたが、
なかなか大量になってましたねぇ。
私の手元に最後まで残った職業が露天商の女だったんですが、
そっちの方が楽だったのにねぇ。
小進歩も林道、投げ縄と出して、進歩8枚で7点。
最後に代官も出てきて3点ボーナスを貰いましたが、
柵なんぞ引く木が無いので諦めの大量失点。
やはり遊びすぎたかなぁ?
他人が出してた販売人がすごく美味しそうでしたよ。
こっちは飯だけはどうにでも食えるんだけど、
木が足りなくてホントに苦しかったですわ。
柵引けてれば、投げ縄なんかでもっと点数伸びるのに。
35点だけど、盤外19点という面白いやつにはなりました。

アグリコラ

ドラフト終えて気がついたこと。
飯行動がねぇ。
木こり出したときには木は10本以上あったりして。
このときも4ラウンド増築で5ラウンド増員。
小進歩で石ばさみを出したら、石は7ラウンドでした。
飯はムリヤリかまどを買って、羊焼いたり
小劇場から拾ったりしてました。
とにかく飯がギリギリで、2枚目の職業にレンガ貼り出したけど、
それ以上職業出せなかったくらい。
石ばさみの効果を活かしながら、3点なので石の暖炉とか、
かまどで豚2とか食べるのはキツいけど、
他に方法が無いので誰もやらなそうな家具製作所。
木こりならナシではないかなぁ?
木材配りもいたので、木は増やしやすい格好ではあったね。
レンガの家3軒から、小進歩のレンガの家増築を
出そうとレンガ3つは手元にあるのですが、
葦が手に入らないんですね。
葦石木が人気なのはしゃーないです。
葦1が取れないんですよ。
木材配りがいるので葦には木がついてます。
そして上家がイチゴで柄付き網で出来高でかご製作所なのです。
とおかったぞー
えらいこと遠かったですよ。
やっと葦が取れたのが12ラウンド。
そのときには13ラウンドのスタプで折り返し鋤出した後です。
増員もしましたが、今度は8食料作らなきゃならないわけで。
畑&種で3枚耕し、野菜蒔いてじゃがいもも発動。
最終ラウンドでは柵事故回避で8本柵引いて、
うっかり種蒔きができたので、じゃがいも2回目の発動。
葦石木にも通って石の家に改築し、マリア像で2点いただいて終了。
最後のラウンドは木と野菜2つ食べちゃった。
終わってみれば動物が1匹もいないので31点。
だけどもっと下がいたという酷い展開ではありました。
ドラフトの段階でもっと飯になるようなカードを
チョイスすれば良かったのでしょうが、そんなの流れてたかなぁ?
いちおーファーストピックした葦の家は完全にお亡くなりで、
かご編みなんてのもあったけど、こんな状態では出せないし。

8月以降ですが、有料化されるんじゃないかって話も出てました。
250円とか囁かれてましたけど、ホントかどうかは知らない。
陳情してた人達もいたようですが、どうなりますことやら。
場合によっては場所移動も視野に入れてみようかねぇ。
千代田区の公共施設は借りやすいとかって噂も聞いたことあるし、
そういう方法も無いわけじゃないので。

終わってアフターに影武者。
おもいよー
昼にとんかつで夜にらーめんは重いよー
しかも最近は夕食抜いてるので、余計に堪えます。
さらにマックでコーシー啜ってたんですが、
私はあの防風通聖散料とか飲んでた方が確実に痩せたのではないかって
指摘があって、やっと思い出した始末。
確かにあれ効果的だったもんなぁ。
あの当時は運動してなかったけど、今なら効果あるでしょ。
やるべきだねぇ。
それとフラテルニテとか、あのゲームはどうだって話。
アニメの話もしたけど、相手を貶すのはよくないので、
お互いの趣味は尊重する方向なのです。
テレビ東京については、翼賛的意見が多かったですなぁ。
ある種のリスペクトはあったようです。


帰ってくるときにまた左の膝裏が痛くなりまして、
歩いてると痛いんだけど、自転車に乗ってると大丈夫。
そんな状態であることがわかりました。
帰宅して身体洗って洗髪もしたけど、湯船にお湯が張ってあるのに
浸かる気持ちになれなかったので出てきちゃったり。
そしてエアコンに当たりながら、長い長い日記を書いておりました。