生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

何か連絡が来ていたけど

朝9時からゲームしてました。
そんな企画をうっかり立てちゃったんですね。
そしたら賛同してくれる人がいるものですから。
みんな若くないのに・・・
しかも昨日見た顔がほとんど。
徹夜明けで来る阿呆もおりましたが、若くないって自覚が無いのかなぁ?

・エレクションX

朝9時からこんなゲームでいいのかしら?
今回は叩かれるのが嫌だからって、1番手がしゃがみ、
2番手もしゃがみ、3番手も後に続きます。
ええ、走らせていただきましたよ。
殴りたきゃ殴れよ戦法です。
でもね、殴るプレイって損なんですわ。
自分が伸びる手じゃないからね。
それを回避する人もいたんですけど、きっちり殴られます。
そんなドロドロした展開となり、遅れてた人が追いついたのは
いいんですけど、誰も終了フラグを切れないという状態。
さらに殴られるのが嫌だからって浮動票固めにいくと、
最後のごほうびまで消えてしまう始末。
それでも殴り合いは止まらず、カード買う人が2人も現れました。
そーゆーゲームだったっけー?
前半だけで2時間くらいかかったぞ。
だけどそっから早かった。
30分くらいで浮動票埋めて開票作業してました。
私の狙いはわかりやすくミッドランドとロンドン。
他のところにはちょろちょろとしか置いてません。
ロンドンは期日前投票タイルの差で勝ち、
ミッドランドは裏の白いタイルで埋めて、他の人が
タイル置けないようにするってプレイまで飛び出しましたよ。
その結果、全員が110票以上を集める団栗の背比べのような勝負となり、
最後は7票だか8票差で私が勝っちゃいました。

ここで休憩と称し、昭和臭のするスーパーへ。
なぜかここで主婦魂に火が付いたのか、
ふつーに日用品を買おうとする人が出てきたり。
鶏そぼろの缶詰って初めて見たぞ。
紹介する価値はあるだろうと思ってましたが、この反応は望外でした。

アグリコラ×2

5グリで2連勝。
秀逸だと思ったのは、牧場持ってないのに勝ったところかな?
空きスペース8マスは小作人が埋めて、石ガメて大進歩4枚買い、
小進歩5枚出してのほらふきですから。
皆さんが木を必死に集めているのに、それとは違うプレイを
するってのは、そりゃー有利にもなりますわなぁ。
ちなみにこの大進歩を買うための石は石切場から拾ってきました。
職業4枚はちと重いけど、ファーストピックに値するカードだね。
そして踊り手を出したのに、1回も使わなかったというのも初めて。
てき屋が小麦まいてくれるので、醸造師の方が活躍するんだもん。

アグリコラ 泥沼×2

こちらは2回とも負け。
50点超えないとダメだねぇ。
最初のゲームは改築ハネられたのが大ダメージ。
工場主出してて、資材食べようと思ってたのにぃ。
そのため残り2手番で純粋な飯行動しなきゃいけなくなりました。
2ゲーム目は4人だったんだけど、泥沼のバランスは
4人の方がいいんじゃないかなぁと思います。
アグリコラというゲームは5人用でしょうけども。
そして泥沼は柵の引き方が通常と違う感じがします。
私も柵立て→柵管理人なんてコンボをやってみましたが、
これはこれで強いですなぁ。
そんで家畜追い→牛の飼育士もつえーわ。
あんまり家畜が増えすぎて、最後は馬が逃げるという
おかしな展開までありましたけども。
そいから家畜の餌っての、えれーつえーな。
出せたらって前提だけどよ。

途中で帰った人は会場費置いていかなかったので、
今度徴集しようと思っています。

今日使った会場は、ちとマニアックすぎたかな?
駅から遠すぎるし、その駅もあまり聞かないようなところだし。
来た人も徒歩とか自転車ってレベルでした。
そんな人向けの会だったのかもしれませんね。
会場についてのアンケートもしてみたんですけど、
皆さん不満がなかったというのは、家から近かったからでしょうなぁ。
つまり、今度またこの会場を借りてやろうとしたときに、
みんな都合さえつけば来るってことなのかな?
そういうことだと思っておきましょう。

実は開催までにはいろんな人にお誘いをかけてみました。
多くの方に断られましたけど、ある意味それで良かったのかも。
残るべくして残った精鋭といいますか、ただの猿というか、
そんな感じもしておりましたし。

それと、昨日朝9時から袋小路やって、その後忘年会で
終わった後に4時間くらい喫茶店でお話ししてた私です。
さすがに今朝は疲れが残ってた。
失敗したなーと思ったけど、身体は動いてくれましたよ。
アタマは動いてなかったようですが。
最後のゲームはかなりミスしてましたのでねぇ。
もぐりの仕事で室内暖炉買えばいいじゃん。
わざわざ木集める必要ないじゃんかよー
それに部屋のいらない子供だって空いてたじゃん。
朝からこんだけやると、流石にぼーっとしたのかねぇ?

そんなこんなで9時過ぎに撤収。
どっかで食事でもと思いましたが、流石に疲れてたので解散にしました。
昨日の今日だもん。
そりゃー疲れも残ってるよなぁ。
これから入浴して寝る予定です。
ほんまに疲れたワー
そしてパソコンの調子が悪いの。
原因はだいたいわかってるんだけどねー