生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

1日遊んだよ

23時半には寝た。
起きたのが3時。
トイレに行って布団に入ってみたけど、
全然眠れる感じがしないのね。
それでも1時間半ほどは寝たのかな?
4時半にこりゃどーしょーもねーってことで
這い出てきて活動開始。
と言ってもひなこのーとを視聴するくらいだが。

その後食事して寝てみたら、出かける寸前に目が覚めた。
そんなもんなんだねぇ。


今日は袋小路スタッフ向けの内輪の会です。
今月はGW中は会場確保できたけど、
それ以外は抑えられなかったのでこういうところで。

最初はタイタンのインストをしてたんですが、
そっから2人来て、これ以上増えないのね。
なので適当に切り上げてアグリコラ開始。

1ゲーム目は羊農と簡易かまどでスタート。
だけど大小が早くて、こういう展開では簡易かまどより
ふつーにレンガ取ってかまどの方が早い。
だけどこのかまどが調理場にできないのよ。
増員して飯回してるときに調理場2枚さらわれてしまいまして。
それでも焼き串で羊を3飯にはしてみましたが、
弱くはないかなぁというレベル。
そっから温室出して、木材運びが6本になっちゃったけど、
鴨の池から家畜の世話人出してみました。
木だけはいっぱいあったので。
厩4つ作ったのはいいんだけど、飯がなくてねぇ。
食べてしまいましたよ。
意地で牛だけは繁殖して乳搾り。
最終的に6匹にしたので3点。
途中で製陶所なんかもいただき、最後は家長で6点ゲット。
最後の最後で簡易かまどが出てくるってのもありましたが。
羊農なのになーんか食えなかったイメージです。
43点くらいで負け。

2回目もアグリコラ
職業は小屋大工スタート。
またかまどを取って羊農。
だけどこのゲームは葦買い付け人を流してるのよ。
なのでいかだを出しておきました。
羊農なのでR6増員でも飯は回ってるし、
いかだを上手く利用してR9くらいに4軒目。
小屋大工が5軒目になりました。
これって強い形だと思うのよ。
葦買い付けがいるのにこの状態だからねぇ。
木挽き台、コック、5人目の小進歩でやっと調理場。
もっと早く出したかったんだけど。
そして収穫手伝いはただのお邪魔だったね。
羊飼いは2飯払って出したんだけど、その価値はなかったねぇ。
最後の有機農業者はちゃんと3点になったのでよし。
最終Rで石の家5軒に改築したときに、木のクレーンが
最後に出てくるってのもすごい話だけどさ。
そんで有機農業者の分だけ勝ち。

さらにもう1ゲームやったんだけど、
ネズミ捕りが刺さって何もできずに終わったわ。
30点ちょっとだったような気がする。

続いて泥沼を4人で。
これがすげー時間かかってました。
3時間か4時間かかかってたイメージ。
酔っ払いの山なのでしゃーないのかな?
ドラフトでは愛人を流してぶらつき+檻をゲット。
1番手なのでぶらつきスタートで、次に出た職業が
村長で木4ゲット。
さらに石買い付け人が出て、村の長老も出てきました。
これで木8になっております。
葦2にも入った直後に葦買い付け人も出ましたがー
もちろんR4で檻も出します。
ついでに増築もします。
ここで使用した木7本が降ってきたってのが強かった。
さらにR5が子孫だったので、小進歩で石切り場。
盤石になりました。
もう1回ぶらついたら資材商人。
実は手札に家畜小作人がいたんだけど、出ませんでした。
こわかったよー
最初に出たらどうしようと思ってました。
3手番になったときに怖くなって、柵は1度引いてるんですがね。
こっからは振り飯天国を目指し、井戸にハト小屋を手数を使わずに。
製陶所まで取ったのは、資材商人のレンガをカットするため。
そんで陶器商っての買ってみたんですが、これが強い。
いつでもレンガを木に変換できます。
レンガで厩4とかも言えるわけで。
暖房もレンガでできるし、村の教会の点数もこれで回しました。
馬鍬で畑も耕しましたが、他の人は焼き畑の方がよさそうでした。
最後に毛皮なんか出したんですけど、実はかまども調理場もない。
焼き物がないのでただの飾りでしたが。
馬は6頭と少なめでしたが、盤外に30点以上落ちてますので
合計80点で勝ち。
村長も村の長老のボーナスももらってます。

さらにアグリコラ
これも写真忘れましたが、46点くらいで2着。
葦集めから2軒増築しようとしたけど1軒しかできず、
4軒目は回ってきた木の家増築。
この方が葦を改築に使えるのでいいかなと。
でも飯がキツかったなぁ。
ずいぶん羊2に通いましたよ。
木材集めは出していいと思うんですが、3枚目の職業に
行けなかったわけですよ。
飯が回ってきたら出来高労働者にしようか、
職業訓練士からにしようかとか悩んでたんですがね。
畑番がいてレンガ暖炉が取られ、工業もガメてる人がいては
出来高の出番はないのかなぁと。

そんなこんなでアグリコラ5ゲーム。
最後は慌ててお片付けして、サイゼリヤへ。
私は泥沼くらいから頭が痛くなりましてね。
こりゃお得意の酸欠だなと。
窓開けてみたけど一向に改善の兆しがない。
しょうがないのでサイゼリヤにてひえピタ投入。
ちゃんと持ち歩いてるところが私らしい。
これでかなり改善されましたわ。

ここに23時までおりまして、マックへ流れました。
いろんなお話をしましたよ。
ここに来たくらいでこちらもかなり楽になりましたが、
たぶん仮初の元気なので、オールでゲームしたい人を置いて
私は撤収してきました。
それで正解だと思っております。


明日は今日のダメージが蓄積されてると思われますので、
ゆっくりしてようかと。
2日連日遊んでられるような元気はありませんので。