生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

いっぱい遊んだよ

寝たのは23時過ぎだったかあ。
起きたのは6時。


福袋ってのは昔から在庫処分だったんだが、
ネットの力がある以上、そうとばかりは
言えなくなりました。
おかしなもの作るとすぐに拡散しますし、
それがオイシイと思ってるユーチューバーもいます。
ヴィレバンはそんな感じね。
今年は心を入れ替えたらしいけども。

最近では中身が見えてる福袋ってのもあって、
それは福袋なのかって疑問もあるんですがね。
福袋で残念なのは、いいものなんだけど
欲しくないとか被っちゃったとか、
そういう事態なんですよね。
中身が見えてればそういうことはないけども。


鈴木銀一郎爺さんが亡くなったそうで。
私はモンスターメーカーのデザインで
知ってますが、あれはもう30年も前だよねぇ。
当時から爺さんだった記憶があるんですがねぇ。
スケベな爺さんでもあったんだそうな。
これはいろいろ証言聞いてますが。


今日は9か月ぶりの水曜会をやりました。
参加人数は私を入れても7名。
でっかい会場しか借りられなかったので
久しぶりにマイナスを食らいましたが。

・ミクロマクロ

白い地図のようなものの中から推理するゲーム。
推理というよりマップ上を探していく感じ。
老眼にはきついよ。
これがゲームなのかという疑念は湧くけど、
海外ではこういうものも作られているんだろうなぁと
感じ入るには至りました。
白黒のウォーリーを探せが一番近いかな?
これにストーリーが追加されてる感じ。

・ホイッスルマウンテン

2セットあったので3人ずつに分かれてプレイ。
おそらく私がガツガツマップを埋めて、
どんどん終了フラグへ向かえばよかったのですが、
ビビッて安全なプレイをずっと繰り返した結果、
それが意味ないってことが判明。
テトリスのように埋めていくゲームではないらしい。
ずっとそうなのかと思ってましたよ。
タイルの選択も間違ってまして、
ゲーム終了時に2点貰えるタイルだと思ってたら、
手番終了時なら全然意味が違います。
それでも最後はかなり追い上げたつもりですが、
10点差くらいの負けでした。
初めてのゲームはお試し感が強いんですが、
次はもうちょっと上手くできるような気がします。

アグリコラ×2

3人はきついって。
1回目は漁師&釣り竿に家畜追い+調理場。
これなら飢えないぜぇ。
3手番にして柵運びから7本柵追加して、
4ステで3種繁殖したところが私の上限でした。
R1で漁師と柵運び両方出せるとは思ってなかったよ。
ネズミ捕りも出したけど、2人とも4手番なので
そんなにダメージになってなかったかも?
最後の押しが足りずに負け。

2回目は共同体長からはしご出したけど、
手札に屋根掛けもいるんだよね。
こいつも出して葦なしプレイも考えたけど、
その前に葦2に入って2軒増築の方が早そうなのよね。
そして増築したけど増員で出す小進歩がない。
逆算してR4に2飯払って大学者出しました。
これでR5にSPレンガ坑から2軒増築し、
R6に果物の木が出せるわけで。
4人目はR8に増員して穀物倉庫。
早めに収入役を出しておいて、
R11に9本柵引いたのは、次に牛2豚2が見えてるから。
さすがにどっちかは落ちてくるだろうと思ってたら
両方落ちてきたので2手番かけて両方ゲット。
さらに部屋なしと畑種もいただいてます。
しかしこの先が伸びなかった。
畑は4枚まで耕したし、繁殖もしてるんだけどね。
石3を石ばさみで4にして改築レディになっておいて、
たぶん踏まれるだろうから、ここで石切り出して
舗装道路で林道粉砕&代官ゲットが限界でした。
わら小屋が暖炉2つ持って行って石の家6軒から
調教師で繁殖してましたわ。
木はかなりハネたので6本柵しか引けてなかったけど、
執事ボーナスまで持っていかれてはねぇ。

アクワイア×3

基本的に相手の力をうまく利用するゲームだと
私は思ってるんですけどね。
3回やって2回勝ち。
もう1回も700ドル差の負けです。
タイルは引けなくても、相手が引いてくれると
祈ることも大切だよね。
こっちのタイルが透けてんじゃねぇかと
思うこともあるんだけどさー

そんなこんなでした。
久しぶりにやってみたんだけど、
やっぱり時期的なこともあり、集まりは悪いね。
これはしょうがないけども。
この調子で来週もできるかってーと、
怪しいかなーとは思ってるんだけどね。


各方面にディプロマシーの告知をしました。
23時現在で何の返信もありません。
あんだけ盛り上がってたのにぃ。
こっちはまだ先の話なので、
気長に待ってみましょうかねぇ。