生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

ある意味で有名人だよな

寝たのは1時過ぎで、起きたら5時半。
そんなもんか。


秋葉原に出たのね。
まずドン・キホーテで自転車の調査。
といっても後楽園のお店よりちょい高いかな?
変則ついてないのも売ってるけど、それはさすがに
使いづらかろう。

バトルライン

5回やって3回勝ち。
当初は負けて追いつくの繰り返しだったけど、
やっていくと相手の手札がどのくらいかは想像つくね。
そして無理をしてでも3連勝は狙うべき。
それで勝ちだからさ。
相手の逃走→裏切りコンボを援軍騎兵+アレクサンダーで
回避するという必殺技もあったりしたけどさ。

プエルトリコ

3人でした。
2回の開拓者でコーンが見えなかったため、
農地発動。
ところがゲーム終了まで1枚も引いてこない。
これはつらかったぞぉ。
コーヒー作って売ろうとしたら船作られて、
それじゃータバコにしようとしてやっと売れたり。
お金はこの2つがあるので困りませんでした。
困ったのは残りの2人が両方とも造船所持ってて、
私は4種生産から工場。
片方は港もあるのでなお酷い。
公邸からギルドホールが間に合って、
ギルドホールに人を乗せた段階で終了フラグだろうと
思ってたら1人残っちゃいましてねぇ。
そのままもう1ラウンド続行。
もう1回監督→船長が入ってしまい、点数切れ終了。
54点は2点差負け。
2人が出荷に傾き、こちらは単独の煙草や
コーヒーで船を縛りたくても、造船所があるので
スルーされちゃうというキツい流れでしたわ。

アグリコラ

3グリをやった気がする。
畑番ピックして、返しでパン職人が帰ってきません。
そっからおかしなことになりましたけどね。
飯が回らずに31点くらいで終わったっけ?

アグリコラ

調理場から家畜飼いと流れたんだけど、
これで飯は回るけど畑や種が伸びない。
手札の突き鋤を出したいけど、柵材に使っちゃうのだ。
おかげで何もできませんでした。
35点負け。
5番手でファーストピックに木の家増築と簗があって、
簗取れないでしょ。
そしたら斧やら屋根掛けやら落ちてきて、
カットできなくて流したら勝てるわけねぇ。
カットしたのは執事くらいか。

アグリコラ

3番手で愛人がいるぞぉ。
木4スタートで2番手がSP取ったので、こちらも日雇い。
愛人登場からSPが連打されたので、レン2ガメてみたら
R3が大小で大正解。
羊3匹ゲットできました。
ぶらつき出して次の職業が家畜追い。
R6くらいで15本3点柵引けました。
ここで穀物スコップ&パン職人に畑番がいるのに
小麦車で参戦してみました。
小麦については街頭の音楽家もいたねぇ。
結局1回しか使わなったけど。
あとは豚2を3匹にしてゲットし、
井戸、白鳥の湖と進みました。
畑も3枚まで耕し、野菜1小麦2で種まき。
さらに畑&種で野菜蒔き。
動物が溢れそうだったので木4から厩2軒。
余ったレンガでかまどを購入し、
最後にぶらついた材木買い付け人は仕事しません。
これがR13に出たんだけど、最終Rで誰も木に入らないの。
2本買えたら厩で1点にはなるかなと思ってたんだが。
実はここ、飯は回ってたので自力で皮なめし出した方が
点数になってたんだよね。
実はずっと飯は豚2頭で払ってたので。
もう1枚寝てたのもパン屋なので、出したい職業で葉
あったんだけどさ。
そんなに無理しなかったのは、下家が家庭教師だから。
石持ち&石切り場はつえーなー
ゲームが終わってみれば51点。
1点差の勝利でした。
勝因はぶらつきが出した族長の娘かな?
これが3点になってくれたので。
家は2軒しかないのにねぇ。
家族も5人いるし。

アクワイア

3巡くらいやって私しか建設してませんが?
そりゃ上家は死ぬわな。
というか、序盤は自分でホテル建てないと苦しいよ。
が、私は必殺技の自分で潰せないを発動し、
下家がビシバシ潰していきます。
私にもお金は入るんだけどさ、やっぱり自分の都合のいいように
潰していくわけで、こっちの理想形にはならないわけ。
残りの2人は蚊帳の外ですよ。
そういうゲームもあります。
こちらはルクソールを最初に建てて
15枚爆弾を作ってみたんですが、最後まで潰れず。
3軒になっただけで終了。
よくある話です。
隣にホテルもできたんだけどなぁ。
それでも私にあったチャンスは、コンチ、アメリカ、
ルクソールの3軒合併タイルを引いてきたこと。
これでコンチをセーフティにして、どかどか交換して
私が筆頭になるはずだったのに、先にアメリカが
でっかいフェスに飲み込まれてしまいました。
うーん、つらいわー
そのままフェスが41軒オーバーで終了。
4千ドルくらい届きませんでした。

アグリコラ

1番手でイチゴからスタート。
葦石木からだという人もいるかもしれませんが、
ちょいと職業を急ぐ都合があるもので。
返しに木3が取れて、飯がついてくると安心するね。
特に1番手は他の人より1飯少ないので、
この安心力は大きいかなと。
R2も木3と1飯。
R3は葦石木飯。
SPでヤギ。
イチゴとヤギがファーストピックでした。
ここでもう1度葦石木の方がよかったのかな?
私は屋根がけ出してみたんだけどさ。
返しで増築したら、他に増築できる人がおらず。
R5に家族がめくれたけど、入れるの私だけ。
だったら職業でキノコ。
ちょっと遅いかな?
1本忘れて3飯ならつえーかなと思うんだけど、
最後までこれでは回らないでしょう。
なので増員して林。
木3は私のものと宣言してみました。
ここいらで井戸も買ってます。
R7でもう1回増築してみたけど、
増員が怖くてできねーんですよ。
8飯なんてヤギとイチゴキノコで回るかと。
最初のうちならまだいいけど、終盤なんて
木に入ってる余裕ない。
なので他の食い筋を見つけないといけません。
幸い畑番がわら小屋出してて葦余ってる状況なので、
ムリしてかご製作所。
工場主もいたので怖いんだけどね。
そしたら下家から材木買い付け人が出ちゃいました。
木持ってないんだけどー?
増築に使っちゃった。
すげー後悔したけどもう遅い。
実は木材荷車も出そうか悩んでたんだけど、
もうそういう状況ではありません。
さらに石買い付け人も出てきたぞ。
葦石木が葦と飯3になっちゃいました。
私の場合はイチゴとかご製作所で飯7だけどさ。
なので回っちゃうことが判明し、増員して林道。
だけど柵はホントにキツい。
何とかしないといけません。
もうキノコとか言ってる場合ではなくなりました。
2回しか起動できなかったよー
R10ではあるけども、柵見張り。
木3は木2飯2となり、厩1飯1で囲みます。
これを4回やりました。
毎ラウンド2手番かけてこれをやるわけ。
すげー効率悪いぞー
だけど木がないからしゃーない。
まだ林だからできる技でもあるけども。
イチゴは10飯くらい稼いだんじゃなかろうか?
最終ラウンドは柵引こうかと思ったんだけど、
改築柵だと思ってた人が家畜飼いだからと
柵刻んできましてね。
すげーめんどう。
柵見張り3回起動&5本柵と考えたんだけどなー
それでも部屋なしの3点はもらってるし、
4回目の柵見張りも起動し、野菜に入って2点。
最後は葦5に入って3点だと思ってたら、
まさかそんなものハネられるとは。
やることない人ができちゃったんだよね。
ゲーム終了したら42点。
トップが45点だったので、あの葦カットがなければ
勝ってたのかー
だけど先に葦5に入ってると、野菜には入れなかったはず。
だからこの手順しかないと思うんだ。
2手目に厩に入ったのも、材木買い付け人が
邪魔してきそうな感じがしたので。


ここいらで終了。
アフターに田中。
ここのラーメンはあっさりしてるんだけど、
こってりを注文してみました。
背油が浮いてたけど、普通のお店に比べて
それでもあっさりしてる印象でした。
備え付けの唐辛子みたいなものがあって、
スプーン1杯入れるとおいしくなるとあったので
投入してみたら、ピリ辛じゃなくて辛くなりました。
半分でよかったなー

終了後にいつものお店。
どうして長考の話題だけで席巻してるの?
袋小路関連は台風の目というか、それしか語られてないくらい。
そんなホットワードだったのかー
私は嫌われるように振る舞ってるので寄ってきませんが、
本人が重ゲ趣向らしいのよ。
たいへんねぇみなさん。
しかもいるかどうか調査しようとする人もいて、
なかなか大変なことになってるなぁと。
拒絶するのも1つの方法なのに。


22時半くらいに解散して、私は上野広小路ドン・キホーテへ。
実は今乗ってる自転車は、ここのセールにあったものなの。
なので同じようなものはないかと物色したけど、品揃えは秋葉原店とほぼ同様。
そして23時近いのにやたら混んでました。
日本語率も低かったなぁ。

こっからどうやって帰ろうか?
1つはバス。
もう1つは湯島駅から地下鉄。
だけど雨が降ってきたのね。
バス停で雨の中待つか、新御茶ノ水から淡路町まで地下を歩くか?
後者を選択して23時半くらいに帰宅。
着てるもの抜いて風呂に飛び込み、全身シャワーを浴びて
身体を洗って洗髪しようとしたところで気が付いた。
アタマが泡だらけなんだわ。
どうもアタマからシャワーを浴びたところで、
シャンプーを投入したらしいんだ。
そこで洗い流さずに放置しつつ、体を洗ったらしい。
無意識って怖いわー
もうボケちゃったのかしら?