生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

今日もアグリコラ分多め

アグリコラというゲームの資材にシールが貼ってあると
すごく便利じゃね? しかも裏に3倍カウンタのシールがあれば、
よけいにプレイしやすいんじゃね?

とゆーことになりまして、ラベルシールを求めてアキバの
ヨドバシカメラへ。
先日名刺用紙を購入した脇に売ってるだろうと眺めてみたら、
ホントにいっぱいありやんの。
DM発送するときなんかに使ってるのってこれかー
なら需要もあるだろうし、安価にもならーな。
その中で1面付でお安いモノを購入。
さらにクラフトパンチってのをお借りしました。
あとは印刷とめんどくせー作業さえすれば、ウチのアグリコラ
もうちょっと使いやすくなることでしょう。


そんなわけで今日のゲーム。

アグリコラ

正直ごますりが強いとは思ってないのですが、
それと八百屋が重なれば話は別。
小麦ロックしつつ、自分は小麦野菜飯なんてアクションはオイシイ。
だけど最初の収穫で飢えそうになり、ギリギリでレンガ暖炉買って
凌いだというのはここだけの話。
これ買うのなら、陶器流したのは失敗だったかと反省もしてましたけど。
5ラウンド目にレン6が降ってきたので、5調ゲット。
6ラウンド目にいきなり改築かましてみました。
まだ増築してないけどなっ。
どうしてこんなことしたのか?
実は今回のドラフト、小進歩のピックが軒並み重かったの。
だいたい職業3枚が前提条件なのね。
そして事前に行商人が出てるわけさ。
ここでレンガ坑と材木荷車登場。
レンガ坑は使わなかったけど、6ラウンド目の荷車は強烈。
6木は8木じゃーってゲットしておりました。
そのため増員は8ラウンド目にズレ込みましたけど、
遅れてるとか不利って感じはしませんでしたよ。
その上に林なんか出しておいて、3木もロックしてみました。
だけどなぜか入ってくれるんだわ。
特にごますりと八百屋流した上家が。
理由は簡単で、その代わりにイチゴと木こりが出てるから。
これはどっちが強いんだろう?
イチゴ+木こりの方が上かもね。
発動する場所の違いがあるし。
畑は2枚しか耕せなかったけど、小麦はパンにして野菜は点数。
ちょっと足りない飯は家具製作所で賄ってみたり。
木は食べない方がいいって言われてますが、
荷車があるならいいんじゃないでしょうか?
これで回ってるなぁと思ってたんですが、ちょっと方針転換で
小麦に2回連続で飛び込んでおき、2枚の畑が空いたところで
小麦畑2の形にしておきました。
理由は12ラウンドで部屋のいらない子供が出たから。
そして私の手札には寝室があるのじゃ。
これであっさり5人体制になりました。
足りない飯は小牧場で飼ってる猪のつがいに賄って貰いました。
最終ラウンドの寄せでは、まず改築柵。
続いて6木に飛び込んでみました。
これが8木になって、3点2飯行動なわけ。
その間に動物が一気に消え、羊は確保失敗。
そこに出てくる村長ってどうよ?
悔しいので空きスペースに厩建てたりしてましたが。
まー大暴れできたし、点数的には39点だったかな?
概ね満足はできました。
終わって思ったことは、ネズミ取りまで出してたら、
私の名前は『けろ』になってたかもしれないってことかな?
今回はお邪魔カードばかり出してた気がしますので。
それとさ、実は下家がぶらつき学生だったのね。
そこに重たい小進歩流さなくて良かったなぁとは思いましたが。

アグリコラ

いきなり羊農からプレイ。
かまどを持ってきて、羊を大量に焼いていくプレイなのですが、
厳しいのは下家が毒味役ってこと。
こうなると私はスタプレ打ちづらい。
出したい進歩は概ね大小進歩か改築、増員でするしかない。
この制約はキツいぜぇ。
しかも増員レースでまた出遅れてしまい、
こりゃー何か手を考えないといけないなぁと。
そこで考えたのは、3軒の段階で石の家にして学者プレイ。
これなら戦えるかなと思ったんですけど、こういうときに限って
飯が無いというステキな展開。
木は順調に集まってて、3×3の15本柵まではゲット。
羊は順調に猪や牛に変換してるんですが、これをかまどで食べるのは
かなり残念なお話じゃーありませんか。
それでも小進歩は出せるもんねー
どうも私のプレイ、小進歩出さないとダメみたいなの。
小進歩で畑を耕したり、羊を牛に変換したり、野菜をゲットしたりと
矢印のついたカードばかりプレイしていたような気がします。
だけど3手番では流石にキツいので、樹上の家を出して
増員しようとしたのですが、目の前に3石ってのが落ちてます。
流石にこれ、毒味の下家には渡せないでしょ。
なので私がハネたら、手元に5石2葦ができちゃった。
まさかの石の家増築を小劇場のマスで。
曲芸師潰しではあるんだけどね。
そして増員&小進歩に2回入ってゲームセット。
最後に飯が足らなくて牛2頭をかまどで焼くという
情けないプレイもありましたけど、そんなこともありますって。
かなり苦しい展開でしたが、それでも41点あった気がします。
マイナス点が無かったことと、回ってきた小進歩まで
コツコツと使うことができたのが良かったんじゃないかなぁ?
ただね、プレイ感としては前のゲームの方が良かったんだけどさ。

アフターにココス。
ごら誕祭だったので、私は支払い免除となりました。
すんませんねぇ。
そんで包み焼きハンバーグとか食べてましたが、
お酒は飲んでないよ。
そんでも通常営業に近かったように思われます。

基本的にさ、私の真似してもダメなの。
ここまで傾いてると、バランス取るの大変だから。
日本人は物真似が上手いといわれていますが、
私の模倣は害悪でしかないと思うんだ。

もう1年くらい前の話になるけど、ACPでの2人コラ。
「お前だー」ってのは面白かったなぁ。
よくそこに座ってたもんです。
「本当に申し訳ない」って言質もいただきました。

あとね、本人目の前にしてブッコんでおいて、
本人に気づかせないというか気づかれないようにやるのって、
本当に難しいことなんだよ。
本人にはわからないけど、他の人にはわかるってのが
面白いワケなんだから。
こういう技術は磨いても使うところないし。
じゃあどうして私は使えるんだろう?
そしてすごいところで行使しておりましたがー

「冷たい」「そうだよ」ってやりとりもあったなぁ。
私が醒めてしまったというのが真相かもね。
気がついちゃった、という表現の方が適当かもしれない。
私の立ち位置だと、遅かれ早かれかなぁと思わないでもない。

アグリコラの話で、初手葦石はたぶん鉄板だと思うんだ。
だけどそれをスルーしても出したい職業って何だ?
ってな話になったわけ。
たぶん20枚くらいしかないぞって適当に言ったんだけど、
ちょっと検証してみましょうかね。

木のブースト・・・木こり、イチゴ集め、キノコ探し
レンガのブースト・・・レンガ職人
葦のブースト・・・葦集め、葦買い付け人
飯行動・・・踊り手
職業ブースト・・・職業訓練
チート・・・毒味役、畑番、羊農

あれ?
11枚しかないぞ。
漁師や旅芸人もいい職業だとは思うけど、対抗カードが出たらつまらない。
魔術使いは最初でもいいかなぁ?
レンガ混ぜの+2は確かに強いけど、レンガでしか発動しないからなぁ。
石切りも早い段階で出したいが、初手かなぁ?
うっかりを避ける意味なら小屋大工もここなんだけど、
4ラウンドでもギリギリ間に合うんだよね。
柵運びや鋤手も同様かなぁ?
屋根がけも出したいんだけど、上手く2葦に入れたら後でもいい。
あとは資材商人なんてのもいいかも。
序盤に木、レンガ、葦のオマケは助かるもん。
小売人も強いんだけど、飯基盤ができてから。
家長は4人以下限定だね。
ぶらつき学生やパトロンも強いんだけど、焦らなくていいか。

たぶんこんなところかと。
反論はあっていいんじゃないかなぁ?
私も眠いアタマで午前3時に考えてることなので、
抜けがあっても当然だと思うよ。


とゆーわけで、長い一日終了。
流石に寝ようか。
もう遅いし。