生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

もうねるぞ

1時くらいに寝たと思う。
起きたのは6時だけど、二度寝すると10時。


今期は土曜日に視聴したいアニメが多いんだけど、
どうしてこういうのって分散してくれないのかなぁ?
1日1本くらいが理想なんだけど。


ミナルートなんだけど、ちゃんと作り込んでるなぁ。
恋がわからんって女の子に教えていくんだけどさ、
やっぱり原初の感情って嫉妬なんだろうなぁと。


ACP練習会な日。
まず会場予約。
次の水曜日は大塚北交流館の2階C部屋。
洋室のはず。
大塚交流館もかるた会館も取れないから
こうなるわけだけども、いつもより会場費が
200円も高いんだわ。

参加人数は32名。
14時くらいに初参加の人が来たんだけど、
すぐ遊ばせてくれと言われたので、
最低でも1時間待ちですと言ったら
帰ってしまいました。
あれだけ募集要項に体験卓希望者は
13時までに来てくださいと言ってるのに14時に来るんだから、
それは非常識というものではないかしら?

私の仕事はアグリコラの体験卓を眺めてること。
このゲームがとても面白かった。
職業訓練士は強い。
2枚目の職業がブリキ職人。
3枚目はレンガ混ぜだ。
これでレンガ3はメジャーアクションになりました。
さらに農場主が出たのはまぁいい。
それに対抗して厩番&家畜の世話人で柵もメジャーアクション。
もう地獄としか言いようがないね。
しかもこの人彫刻家なので、地味に生きるんだわ。
最後に厩まで入って家畜の世話人完走してました。
確か46点くらいで勝ってたような。

次のアグリコラは私も入ってみた。
いきなり曲芸師と踊り手が戦うという盤面で、
私は穀物スコップからレンガ暖炉が買えたのがR5。
ホントは増築したいんだけど、増築レディがいっぱいいる上に
SPが遠いんだわ。
実はR4の曲芸で小麦に行かれてたらレンガ暖炉は
ハネられてたと思うんだけどね。
でもこの人が無理やり石の暖炉を買ったために、
下家が出したパン焼き桶はただ1木捨てただけになりました。
こちらはR7にやっと増員。
早い段階でトイレ出したんだけど、ダンサーが次の職業を
出したのがR13だったので、もっと遅くてもよかったやん。
早い段階で私は資材商人を出しといて、
葦買い付け人が出てきたんだけど、私はそれ見てるので
柴結びをピックしてるんだわ。
だけど妙に葦が回ってくる展開で、出す必要がなかった。
むしろ木がないからそっちの方が大切だったよ。
R8にようやく石買い付け人。
R9に石工出そうとしたら、その前にネズミが出ちゃった。
これがすげー痛かったぞぉ。
2飯払って出せるほど裕福じゃない。
なので1つ残った小麦を5飯にして3回目の収穫を凌ぎます。
石工が出たのはR10。
その前に改築井戸から村の井戸なんてプレイもやってます。
手元にレンガ4と葦1あるんだけど、葦とレンガを取るのに
2手かかるんだわ。
その手がない。
せめて手元のレンガ坑が出せればいいんだけど、
このゲームには石切り場と庭職人がいるから
日雇いもメジャーアクションなのさ。
それでもR11のSPでミツバチ。
遅いぜ。
R12の増員を踏んだら、R13の増員も踏めました。
上家がSP取ってくれたので、こりゃ改築柵が降ってくると
思ってたら、上家も同じ形でした。
つらいぜ!
しかも初手で種パンに行かないと飢えるという状況。
もっとつらいぜ!
結局改築もできず、木5(林先生までいやがるから)から
14本柵で羊飯と踏みつつ、最後に職業で共同体長。
それでも36点しかない。
しかしこれが2着タイだという噂。

幕間で面白かったのはMすおかさんという人がね、
1番手で何ピックしていいかわからんと聞きに来たこと。
コンボだけ考えれば、葦集めと葦の家でいい。
これは盤石。
ただしこうピックすると、下家が収入役と木の家増築を
ピックすることがほぼ間違いない。
なのでどうすればいいかって話でした。
さんざん考えて葦集めと木の家増築を選んでましたが。
収入役&葦の家でもいけたかなぁとは思います。
たぶん葦集めは出てくると思うので、葦は軽いはずなんだ。
そして2軒で回してしまうというプレイもありかなぁと。

プエルトリコもした。
4番手で、農地と建設小屋をガメました。
私は他の人より農地の評価が高いのです。
農地の狙いはコーンだけど、実は種類を増やしての
工場プレイにも行きやすいのね。
しかし上家がコーン3枚から監督→船長の流れで
ガツガツ点数を持って行くのよ。
こちらも石3つ集めるんだけど、どうしてコーヒーが3枚も
あるのかは激しく疑問。
さらにこのゲーム、全く砂糖が出てこない。
3番手は1回だけ出てきた砂糖を生産して5船をガメた上に
大小市場でコーン売ってくるのね。
こっちは単独タバコ売れるけど、これで同じギャラってのが
納得はいきません。
それでもコーヒー作って工場に流れることができました。
インディゴも生産できて4種生産の3金もらえるのもつえー
さらに石3枚から建築家を選ぶと6金ででかい建物が買えます。
これでギルドホールと公邸いただいて、大インディゴと
大砂糖買って終了フラグ。
どこまで差せてるかと思ったんだけど、49点まで。
上家が52点で逃げ切られました。
途中で下家のMぁやという人に露骨なパスを出したんだが、
スルーされたのが激痛ではあった。

アルハンブラというゲームもした。
4人でやってみた。
とにかく序盤から連続手番が打てる展開だった上に、
緑の建物を4つガメることができました。
これは強いね。
さらに白の建物をガメつつ、塀を合わせて7連続の形に
しておいて決算の度に両方のトップと7点ずつ貰って、
最後の決算で塀が13点とか産んで一人だけ100点超えてました。
そりゃ勝つな。

こんなところで終了。
アフターはいつもの安い店。
女性が目の前にいたけど、鶯谷のお話。
アットホームな職場は働きやすいねって内容。
若い衆に価値がどれくらいあるかという命題も話したけどさ。
真面目にゲームの話もした。
モノポリーってゲームは、3マス戻るをちゃんと覚えておかないと
いけないよって内容だったり、
「世界チャンピオンが教えるモノポリー」って本は
本気で勉強になったよとか、イエローはレッドに比べて
3割減とか、ライトブルーの敵はダークブルーとか、
家4軒止めプレイとかって話をしてました。
正直ライトブルーのホテルとか不要だし。
それでも鉄道は強いとか、鉄道で経営に失敗した
カラーグループを奪うプレイとかの話をしてました。

んで3次会はなし。
帰宅時にデカビタを100円で買おうとしたら
まさかの売り切れだったので、ボスのカフェオレ飲みながら
この日記を書いております。


ここだけの話なんだけど、実は傘忘れてました。
だけど濡れなかったからセーフ。
んで明日は例会報告を作る日。