生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

まだ万全ではないが

前日からどーすんべかなーと思いながらも、
せっかく時間はあるし、あまり機会もないのだからと
重い腰を上げて京浜東北線に乗りました。
よく考えたら乗り換えは1回でいいし、
片道も400円足らず。
遠いように感じるのは気のせいなんだろうな。

10時からやってるってんで、駅周辺であいさつ代わりの
ミッションを2つこなしたら、西口のアーケードを
出てしまってここどこ状態。
だけど多少なりとも土地勘があるところなのよ。
1か月半くらい通ってた時期がありますのでねぇ。
あとは方角さえ合ってれば何とかなろうと
歩いてたら、特別迷うとかはなく到着。
10時半の段階で40名くらいってのは少ないと思った。

・銀杏都市

実は初プレイ。
カード効果をコンボさせることが大切だねぇ。
平たくしていくよりは、一極集中が大切。
そしてコマをどうやって回収するか?
これが一番悩ましいと思いました。
私の特殊能力はタイルと点数は入るけど、
コマが入ってこないのですんげー辛いのね。
まるで資材だけ豊富だけど飯がないアグリコラ状態。
そしてゲームの終了が意外と早いのね。
あれよあれよという感じで終わってしまいました。
このゲームは何かが足りなくなるように
計算されているんだと思いますが、
まんまとその罠に嵌ってしまいましたわ。

・7ワンダー

素と黒白入り。
2回やって2回とも技術に走って、2回ともビリって
私はこのゲームに向いてないかも?
2回目のゲームは確実にミスしたのがわかるんだが、
1回目は上手く回してたはずなんだけどねぇ。
おそらく技術以外の点数がクソだったのが
いけないんじゃないかなぁと。

・エルフェンランド

実はいやらしいゲームなんですね。
3ラウンドで妨害タイル2枚置かれて
私は終了だったんですけどね。
圧巻は2ラウンドで、私の手札は筏3枚トロール3枚
帆走車2枚というすてきな奴。
しかも砂漠にいるんだなこれが。
キャラバン1回にトロールの砂漠超えまで
披露して5マス移動は優秀だと思うね。

ルアーブル

牛をガメてみたら、食肉処理場を
持っていかれましてねぇ。
この2フランは高いんだよなー
序盤から木を売って船でも買おうかと
思ってたのに、やはり14金は遠いなぁ。
場当たり的に資材を集めるのもどうだったかなと。
鉄の船より鋼鉄の船の方が使い勝手はいいんだが、
その製鉄2つをどこから調達するかが悩ましい。
燃料も必要だし。
だけど鉄の船でも飯は運んでくるわけで、
思わず2隻も購入しちゃった。
こいつらでなめし皮を売らせて儲けたのが
最大のハイライトだったねぇ。
最後に豪華客船作られた分くらい負けてたかなと。

・タージマハール

正直酷いゲームだと思うよ。
初プレイで私が買っちゃうくらいには。
戦ってはいけない競りゲーとでも
思っていただけるとわかりやすいんじゃないかと。
最初の半年で宮殿は置けないけど、
象のタイル3枚もらえてれば戦えてるかなと
思ってはいたんだが、8月に大立ち回りで
勝つには勝ったけど、ここで失速。
11、12月が何もできませんでした。
やはり4つの特殊カードは強いんだよね。
あれに関わらないプレイは厳しいってことかね。

そんなこんなで帰宅。
こんだけゲームしたけど1つも勝ってません。
そんなときもありますわ。

今回お邪魔してみた感想なんですが、
女性率は確かに高いんだけど、同伴が多いね。
眺めててそんな感じがしました。
一緒にゲームしてる人も野放しの人もいましたが。
女性同士の卓もあったりして、まーいーんじゃねーのー

そんで名刺もちょいと蒔いてみたんですが、
知ってる人は知ってるし、知らない人は知らない。
そんな感じでした。
ここには他のところに顔出さない人もいるし、
だから私の知名度もそれほどではないのでしょう。

それから残念なのは、やっぱりのど変だわ。
声がちゃんと出ません。
飴は持ってたし、会場のドリンクの世話にもなったけど、
それでも声はちゃんと出ませんでしたね。
それがインストに影響しておりましたよ。
ちゃんとお休みしてればよかったかな?
でもさ、やっぱりあれからどうなかったなって
気にはなってたので、顔出してみたのよ。
いつも来てもらうばかりじゃアレかなって。


やはり寝たようです。
椅子で寝るのが毎日のことになってますねぇ。

そして寝るで思い出したんだけど、ドミナントスピーシーズのルールを
寝床んで読んでるんだが、ぜんぜん進みません。
すぐ寝ちゃうんだ。
それが原因なんだけどさ。