生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

とりとめはいつもありません

本日はACP練習会でござーました。
今回は事前に参加申請が5軒ありました。
通常の袋小路で事前に参加表明が2〜3軒くらい。
仮に3軒として60人来るわけですから、1軒当たり20名くらいの
参加と考えると、今日の参加人数は100名くらいと予想。
・・・あの部屋に100人は入らないぜぇ〜
どうしようかなぁ〜なんてアタマを悩ませることもなく、
本当の参加人数は37名で、初参加は8名でした。

まずは告知通り13時スタートのアグリコラインスト卓にへばりつき。
このゲームは3時間くらいで終わったんですが、
初プレイの人が大変なことになりましてね。
職業は人形遣いから羊農に八百屋と出されていきます。
小進歩は第1ラウンドにレンガ1に飛び込み、簡易かまどから
小進歩の調理場が登場。
これでどうやっても飢えない形。
しかもこのゲームには踊り手+曲芸師がいたので、
ガンガン職業出せるわけ。
飯が回って強いのは材木買い付け人だよねー
集めた木で柵を引くよりも先に鋤車登場。
アメリカの農家みたいになってました。
買い取りまくった木で14本柵を引き、ペットの羊がいたので
家畜に入って羊2匹もらって猪&牛に変換したのが10ラウンド。
11ラウンドで2羊に飛び込んで3羊にしてまた変換し、
動物全部食わないと、この段階で猪と牛が繁殖。
さらに羊も繁殖させてたら、動物が入り切らなくなってねぇ。
このゲームでは全員の柵引きが早く、最終ラウンドに
8木材ができてたので、そこに飛び込んで厩4軒で繁殖問題解決。
レンガの家4軒ではあったけど、5人家族で盤上だけで40点超え。
村長ボーナスもゲットして52点だってさ。
これが初プレイの人のすることかねぇ?

私が遊んだゲームは2つ。

アクワイア

合併タイルしか入ってこないんですけどー
なぜか筆頭のルクソールが2着の人に潰して貰って
2千ドルゲットできたのは楽だったんだけど、
その後筆頭タイのインペを潰し、筆頭のコンチまで倒して
フェスのセーフティ&筆頭をゲット。
だけどこいつが10オーバーにしかならなかったのは誤算。
一番の誤算は再興したルクソールが5軒まで伸び、
立ち腐れタワーも5軒まで伸び、こいつが合併してルクソール
セーフティになった上に、得た金でアメリカ3枚買われたこと。
これで9-8-8という最悪の形になっちゃったのよね。
しかもアメリカとルクソールの筆頭が同じヤツだぁ。
私はお金だけは潤沢にあるけど、お金はお金を生まないんだよね。
株はお金を産むけどささぁ。
その差で負けたような気がしてます。

アグリコラ

今日はアグリコラが常時5卓くらい立ってました。
全部5アグなので、25人はアグリコラを同時にプレイしてるってことだね。
多くの人がアグリコラ大会に参加してます。
たぶん参加してると思う。
してるんじゃないかな?
あ〜あ〜〜あああああ〜〜〜〜〜

4人卓じゃ切ないだろうってんで、私が「どぅれ〜」って登場。
嫌な顔されました。
登場が時代劇に出てくる用心棒だよね。
だけど私はアグリコラは弱いのよ。
ただインストが上手いだけでさ。
そしてドラフトから悩みます。
葦買い付け人と毒味役が最初の手札に入ってました。
どっちを選びますか?
どちらを選んだところで、選ばなかった職業も出てくるでしょう。
毒味を選んで葦石木に入っても石木2飯じゃつまらないだろうと
考えて、毒味を放流。
これにはもう1つ理由があって、小進歩に斧があったのさ。
斧と葦買い付けなら相性良さそうじゃね?
もちろん流れてきた柴結びは手札で殺します。
葦買い付けってことは、飯行動もちゃんとしないと
いけないってのは定説ですので、小進歩の調理場をゲット。
これでかまどでも買えばいいかと思っていたんです。
まずかまどが買われ、こいつが調理場に交換されました。
まーよくある話だろうと思ってたら、まさか1ラウンドで
かまど2つと調理場が消えるとは思わなかったなぁ。
大進歩を購入できるマスは2つしかないのに、行商人めー
斧なのでいくらでも増築はできるんですが、飯がない。
一気に飢えの世界が近寄ってきましたが、ブリキ職人(じょうろかけ)で
レンガ食べるプレイを開始。
というかこいつは狙いスジなんですけどね。
2回目の収穫をこいつでごまかし、石を集めて井戸購入。
これで6レンガに飛び込んで9飯だぜぇって主張してみたり。
このゲームで面白かったのは毒味役の人。
かまどを持っているんだけど、旋盤職人も出ています。
2羊も2猪もかまどだから価値は同じ4食料ですよね。
だけど毒味で4木に飛び込むんだな。
これも4飯ではあるので。
毎ラウンドこれをやられるので、木がすげー薄くなってました。
全員が泣きそうになりながらプレイしておりましたよ。
私は序盤にゲットしてそのまま残しておいた木とか、
葦買い付け人なので余裕こいて葦石木に入ったりとかしてました。
この1木だってバカにはできないよね。
かご製作所を購入してから、レンガだけでなく葦も飯になります。
もちろん木の家5軒なので10食料必要。
どうやって払うかってーと、葦とレンガ4で9食料。
残りの1食料は井戸の降り飯と果物の木で賄っていました。
かまども調理場も無いのに10食料はキツイぜぇぇ。
それでも畑商人やら牛飼いやら出してみたんですが、
この牛飼いは弱かった。
たぶん1牛を2牛にして繁殖させるって狙いだったんですが、
6本柵なんてショボいもの引いた次のラウンドに2牛が落ちてきまして。
3牛になったのはいいんですが、もちろん食えません。
こいつが2回の収穫を乗り越えて5匹ってのも悪い数字だね。
畑は畑&種とくびきを出して凌ぎ、最終ラウンドで柵を引くはずの人が
手抜きをしたので4木で圧迫したら柵はハネられたので、
木の家6軒目&厩2軒なんて逃げ方もしてみたり。
もちろん木の宝石箱は出てますよー
そして誰も入らないだろうと思っていた3レンガに飛び込む人がいたの。
製陶所持ってるので1点プレイだって言い出してねぇ。
これがめんどくさかったわ。
飯が足りないことに気がついたので、野菜に入って小麦もゲットして
こいつが生食いの2食料だぁとか弱すぎませんか?
嫌がらせにはなってるけど。
ちなみにこのラウンド、収穫したばかりの小麦2つも生食いさせられました。
そんなこんなでゲームセット。
実はネズミ取りとかもいたので、全員の点数低いんだろうなぁとは思ってました。
私も木の家のままだし、羊と猪もおりません。
未使用スペースも2つあります。
こりゃーどうしょーもねーわーと思って計算してみたら35点。
まーしゃーないかなーと反省点いっぱいの中を振り返っていたら、
余所様はもっと点数低かったのね。
35点でトップというロースコアゲームを制してしまいました。
やはり毒味役が木を全部飯にしてくれたので、全員の柵が小さくて、
さらにこの人が林まで出してるので、もう無双状態ですよ。
木を食べる無双ね。
ホントに白アリみたいなプレイだったなぁ。

こんな感じで終了して第二部。
札幌軒に行ったのが2人しかいないんだけど、
6人集めて緑の看板へ。
こっからはお得意のダイジェスト。

・初めて待たされる
・マグナムは1つだけ
・表面張力なぅ
・「アグリコラは満足度のゲームです」
・(昨日の誰かのmixi日記に対して)ダウトォ〜!!
・「話半分に聞いてます」「そんな多いの!?」
・1、2,3、4、http://www.nicovideo.jp/watch/sm12435336
・「袋小路のアフターでは、通常ボドゲの話はしません」
・「どうしてここにいるの?」←今日の名言なので全員心に刻め。
炎多留、ねこえすえむ、化石の歌、堕落の国のアンジー
・「積んでるゲームは112本です」
・昼からぬっぱらい
・「twiiterからblogに行けます。年間10日くらいしか休みません」
・「日記は12年続いておりますが、エロゲ>ボドゲです」
・分裂症?

そんで来月の特別例会なんですが、
会場が半分しか取れなかったんですね。
流石に半分のスペースでACPは難しいでしょう。
参加申請順にすることもできるけど、ここまでフリーダムに
やってきたので、皆さん同じノリで参加したいだろうねぇ。
とすると、あのキケンなチャレンジゲーム会をするかぁ?
私は現在すげー酔っ払っているので、そんなことが平気で言えるのです。
あとはワードゲーム会の希望はあったんですが、
これは基本的に人が来ません。
会場費で赤字が出てしまうのよ。
そうするとやってみたくなるのは「歴史ゲーム会」でしょうか。
ヒストリーオブサムライ、世界史、ヒストリーオブザレイルズ、
むかつく友達、行きたくないパーティ(自分史)と
心臓発作(大人の自分史)などが登場するんですが。
そーいえば心臓発作も袋小路に持ち込んでないなぁ。
もうちょっと回してあげないと。
まーチャレンジでむかつく友達とか心臓発作はアリなので、
そういうチョイスはいいかなぁと思うのよ。
心臓発作はリアルで鬱、糖尿病、老人なんかに遊んで欲しいです。
リアルが迫ってくるのに笑えるのだとしたら、その人は本物でしょうから。

帰宅して寄ってるのでペプシコーラをストローで飲んでいます。
これが結構キクのよぉ。


もう1時なので寝ようと思います。
やらなきゃアカンことは全部明日でいいよね。
このままベットにダイブしたいけど、トイレだけは行こうかと。
おねしょとかするとホントにキツいから。