生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

お茶ばかり飲んでるのも身体に悪いのかも?

私の袋小路は終わらない。
八百長クイズってのはさ、本当に負荷が高いのだ。
ただその場で楽しめればいいって考え方は、
私としては優しさが足りないと思っています。
やってることは「どうして面白いのか?」って
ギャグの解説してるようなモノで心苦しいのですがー
ただね、通じないギャグほど厳しいモノもなくてですね。
やってること自体が万人ウケするものではないので。
だから解説が必要になってしまいます。
わかりやすく言えば、パーティの後片付けをしてるような
ものだと思っていただけると、そう違わないかと。
そして私は片付けるというスキルを持っていないのです。
だから毎月くたびれるのですよ。
部屋も壊滅状態だしなっ。

だけど例会報告はアップしたぞー


昨日の抜け。

だんご大家族

そういえばインストしつつプレイしたわ。
私が作業台を真ん中に置いて、あとは好きに
並べてくださいってスタイルにしました。
こうするとカードはいっぱいもらえるんだ。
主にマイナス点が。
40点カードを3枚手札から出す人がいたけど、
一回は流されてる上に、マイナス点が押し寄せてました。
そんなこともあるさ。
結局トップが50点という低さ。
私は30点くらいだったと思うよ。
真ん中で30点なら頑張った方じゃないかと。

そういえば「袋小路のスタッフになりたい」って
希望がありましたが、こちらの要望を伝えたら
すごすごと引き下がってしまいました。
たぶん私がスタッフに要求が高すぎるんだと思います。
”初心者向け”を標榜しており、それを目指して来る人が
少なくないゲーム会ですので、スタッフに求められることは
”初心者対応がしっかりできること”になりますよね。
やりたいゲームはできないし、時にはゲームすらできません。
受付の対応もしなきゃならないし、クラゲの回収も仕事に含まれます。
そんな滅私奉公みたいな役割がスタッフなのです。
どうしてそこまでしなきゃならないのか?
それは初心者、初参加の人の立場で考えてみれば、
自ずと正解が見えてくるものなのです。
ゲーム会に入り浸っている人達の多くが、
この立ち位置を忘れてしまっています。
だけどみんな最初はこの目線だったんだからね。
私もこれを忘れて久しかったのですが、
あるときに気がついて、そこからは修正していますよ。
おそらく『初心者卓』が常設された時期がそれでしょう。

初心者卓については、隔離卓だって意見もありました。
それならそれでもいいんじゃないでしょうか?
少なくとも自称初心者の方を猛者の卓に放り込みたくは
ありませんし、それはお互いに不幸な結末となります。
ならばお互いに住処を定めた方が、お互いのためでしょう。
もちろん初心者がいつまでも初心者だとは言いませんし、
いつか移住もしていくはずです。
だけど初心者は1人じゃありませんし、ここに定住している人も
少なからずいるんですよね。
その人達の目線を持ち続けることが大切なのではないでしょうか?
初心者向けと称して開催しているところは、
そういう気持ちを抱き続けて欲しいものです。


今期アニメの話。
リトバス見ました。
どうも来ヶ谷ルートですね、これ。
アフレコ風景をうっかり想像してしまい、
一番若いのがtammyか堀江由衣かなぁ?
みなさんそれよりは年上なんですよね。
それでうわーって思ったりして。

凪のあすからも視聴。
まずヒロインがめんどくせー
雰囲気はすごくいいと思います。
うまくしたら「あの花」のようになる
スペックは秘めていますが、そこまで耐えられるかなあ?

ミス・モノクロームはここからがスタートかと。
正直超展開すぎるんですが、2話を見ないと
正しい評価は下せないと思うんだ。


そろそろ今月発売のやつをやろうかとか、
今週のNFLについても書きたいなぁと思ったんですが、
とにかく今日はすげー疲れました。
こいつらは明日以降に。


まだ昨日の件で書きたいことはあるんだが、
ここ見てる可能性があるので自重。
危険な橋は渡らない方がいいのです。