生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

これが愛着なのかしら?

どうでしょうの犬発言を先日探していまして、
私はてっきりアメリカ横断の温泉のときだと
思っていたのですが、ヨーロッパの古城街道のときか。
記憶って曖昧だなぁ。


とにかく下着と靴下が早急に必要だったので購入。
そのままアキバに流れて、中古モニタを視察。
17インチで2300円なんてのがありました。
電源OFFだったけど、頼めば繋いでくれたりはするでしょ。
保証は1週間だったかな?
マップのユーズドもチェックしたかったんだけど、
お店がどこだかわからんちんだったので割愛。

・マックマルチ

いきなりプレイ。
1000終了はキツイってことなので600でやってみた。
クルードとの違いは、他人の手番でも原油が湧いたり
ガソリン入手できたり井戸ができたりするところか。
特に序盤の井戸は大事。
こいつがないと原油が手に入らないもん。
だけどゲームってのはそんなことがわかっていても、
往々にして思い通りにならないもの。
今回は1ゾロ2発でスタートしてしまいましてねぇ。
いきなり精油所が使えなくなり、ガソリンスタンドには
維持費がかかって、払えなければガソリンスタンドを
売れという非情なイベントが発生。
ちょっぴり現金残して置いてよかったよー
製油所を再稼働させるには50金払えってのも厳しいんですが、
新しく買うには好景気のため132金払わないと買えない。
だからみんななんとかして50金作って稼働させてましたわ。
私は運良くガソリンが売れて、そのお金で賄えたんですがね。
それでも櫓を6のところにぐるりと建てたため、
なかなか井戸ができません。
偏らせた方がいいかなと思ったんだけど、思っただけだね。
途中から6ばかり出るようになり、この戦法は大成功となるんだけど。
井戸ができたら原油が溢れ、こいつを精油所でガソリンに
精製し、ガソリンスタンドで売るって流れができてしまえば、
あとはどれだけ稼げるかという勝負になります。
この形をどれだけ早く完成させるかってゲームでもあるみたい。
あとはゾロ目なんだけど、ぱったりと出なくなりました。
好景気なので物価が高いのです。
建物を売るにはいいんだけど、建てるのがつらい。
最初から精油所とガソリンスタンドを1つずつは建ててたけど、
それじゃ足りないんですね。
だけど新しく建てるには高い。
じゃあ景気が安定するまで待てばいいのですが、
誰もゾロ目を振らないという厳しい時間が過ぎました。
結局そのお金で買うんだけどなっ。
そしてすぐに6ゾロが出るんだけどなっ。
結論から言いますと、これで今回のゾロ目終了。
建物を固めて置いといた私が一気に売却してフラグを切り、
20金差くらいで逃げ切りました。
たぶん原油やらガソリンやらをちまちまと市場でも
売っていた差じゃないかなぁと思っています。
あとは建物の売却は固めておくとやりやすいぞってこと。
その目が出ないと死ぬけど。

すんげー荒削りだし、バランスもかなり悪いんだけど、
このゲームには独特の面白さがあるように感じました。
この視点からクルードを見ますと、あっちはいい子すぎるな。
このくらい野趣に溢れた方が、魅力はありますね。

アグリコラ

最初のドラフトでさ、葦集めと葦の家を発見。
こそこそと手に入れて、次に漁師といかだを発見。
正直このコンボは弱いんだけど、飯行動として確保。
3枚目にレンガの柱が落ちてきたのにはびっくり。
ここで馬鋤を流したんですが、次のドラフトで
地固め器があるとは思わなかったなぁ。
もちろんガメておきました。
このあたりでピックする職業がなくて、家具職人とか
抱えておいたらギルド長が落ちてきたので拾ったり。
1周回って帰ってきたカードの中に柵運びがあったので、
うっかり出せたらいいなぁくらいの気持ちでピック。

そんでゲームスタート。
3番手だったんだけど、職業が出せたので葦集め。
次ラウンドに柵運びが出せたのは大きかった。
4木に1回入って、レンガかき集めプレイ。
4ラウンドで2飯しかなくて日雇いは厳しかったけど、
飢えるよりはマシだよなー
なぜかこの時点でレンガが12もあるんだけど?
5ラウンド目にスタートプレイヤーに飛び込んで
葦の家出したらブーイングを頂戴しました。
私がやられても、それくらいはしたと思うけど。

このゲームは大小進歩が4ラウンドで飛び出したんですが、
そのラウンドに飛び込んだ人が家具製作所、次のラウンドは
曲芸師の人がレンガ暖炉と購入し、私の調理場が一番早い
肉食の道だったんですが、1ラウンド目から出ている羊は
小牧場の人に3匹掠われてました。
それでも7ラウンドになったら4匹になってるし、
そこで8食料といただけばいいかと安心していたら、
増員して小牧場だと!?
慌てて羊3匹焼きましたとさ。

この段階で念のために漁師も出しておいたら、
あっさり他人に入られるのはしゃーない。
そこで改築していかだ、スタートプレイヤーで
レンガの柱と出しておきました。
実は6木が拾えたタイミングがあったので
それがすごく大きかったです。
飯がなくてかごで食ってる人がいたので、
こんなのが珍しくなかったんですね。
しかもカヌーまで出してるしー
葦がやたら辛い場だったので、2飯の漁に入ったら
1飯取られちゃうし。
だけどこの葦と葦石木に入れたので2件増築。
ちなみに漁師といかだが動いたのはここだけ。
今後ずっと1飯でカヌーが飛び込んでました。

12もあったレンガの使い道ですが、4つで調理場。
2つで改築、4つでレンガの柱を使った2件増築、
残った2つは石の交換で使っちゃった。
よって12個綺麗に使い果たしました。
無駄はないね。

柵運びの飯は前のターンに羊飯やら
2牛に入ったりして作ってたので事故もなく、
ちゃんとその間に7本柵も用意して15本柵の完成。
畑は地固め様々なんですが、突き鋤が出てきましてねぇ。
この人が曲芸師なので1回は間に合いませんでしたが、
2回目に間に合いました。
さらに馬鋤まで出てきて、もっと楽な形。
私も1回借りたし。

そういえばこのゲーム、ネズミ取りもいました。
だけど葦の家は他人なので関係無し。
丁度そのタイミングで2件増築してたんだけど、
1ラウンド増員しないでスルーしたり。
10、11ラウンドで増員して5人になったんですが、
こっから突然飯がきつくなります。
みんな柵を引いてくるので、動物が捕りづらいのです。
本当に家具職人とか出してやろうかと思うほど。
実はその1飯もキツイんですがー
石の家に改築しつつ、残ってたかご製作所を拾って、
3葦に入ってみたり。
もちろんギルド長は出せてません。
よえー
そんな手番ねぇ〜

終わってみれば牧場4点畑4点で石の家4軒と
かなり綺麗な形なんですが、羊も猪も1匹ずつ。
牛は4頭いましたけど、実は2頭食ってます。
野菜は2つしかないし、小麦も2つ。
盤外点もあまり多くはありませんでした。
だけど共同体長と村の長老の両方をいただいたのが
かなり大きかった。
これで6点だもんね。
厩の2点もあって、合計50点だったかな?
使い勝手のいいカードに恵まれたのはあります。
葦集め→葦の家はチートだと思いますし。

カタン

5と6の羊に絡めて羊港を望む形。
6と11は私の目って偏りがあるのは4番手だから。
そして当たり前のように6は出ません。
羊港へ道を延ばしてみても、家が建ちません。
やっと建ったときには、周囲は4点とか伏せカード2枚とか。
それでも羊をガメて街を作ってみました。
ここから2木10鉄11木を目指します。
このマップでは鉄が10、10、11なのです。
11はここまで1回しか出ていません。
なので出目を増やさないことにはー
ここに家をゲットしたくらいから、突然6の時代。
だけど6が出ても、土2枚と羊1枚しか貰えません。
序盤なら使い道もたくさんあるのに、土なんて
4:1交換くらいにしか使えません。
このとき既に騎士賞が宣言されてますので、
カードって感じでもなく、地道に開拓。
6羊を厚くしたり、11鉄に家3軒置いてみたりしましたが、
ゲーム終了まで11は1回しか出ませんでした。
気がつくと私は街1軒家5軒。
道2本出して道賞持って来て、あと1点どうしようと
胸算用していたところに、騎士賞の人が2枚目のポイントを
引っ張ってきて終了。
3:1を3回使って鉄3枚ゲットした人の直後に
独占ってのは酷かった。
これで6枚ガメて、手札から麦4枚で街2軒ってのが鋭かったね。
あれでやられてしまったって感じがしました。

・アンバー

少なくとも6人でやるゲームじゃないね。
トランスアメリカっぽくはあるんですが、
視認性はもうちょっと考えて欲しかったね。
そんでスコップすげー重要。
これ1つで話が変わります。
正直こういうパズルライクなものは苦手なんですよ。

・ストロー

駱駝の背に藁をずっと乗せていくと、
いつか駱駝の背骨も折れるよって格言があるそうな。
堪忍袋の緒が切れる的なものでしょうか?
やってることはノイなんだけど、大きな札を残したいのね。
それが点数だから。
そこのところの兼ね合いが面白いかなと。

終わって影武者。
実は私、アンバーくらいからグロッキーでしてね。
妙に疲れていたのです。
それがお店でピークに達してました。
挑戦する気はないので味噌ラーメンに野菜ニンニク増し。
ちょっと七味をかけたり、もやしに胡椒を振ったりして
食べておりました。

さらに移動して例のお店。
6人いたはずなんだけど、5人がアイスコーヒーMサイズとは。
ここでのお話はいろいろ問題があるのでダイジェストになるの。

・舞台と台本
・「土曜日は心臓発作ができます」というCM依頼
ゲームマーケットとリトルエッセンとボドゲフリマ
・全部が棲み分けしてくれればいいんだけど
・私がミスボドに行かない理由の1つは・・・
・「わかりやすく言うと、熱湯ルーレットです」
・担当は決めた方がいいと思うよ。私はお譲りしますが。
・ピザ
・”自分の好きなゲームは買おう”キャンペーン中
・第二弾は”自分のやりたいゲームは持ち込もう”だ
・今度は桃太郎で
・「あっちに行かなくてよかった」

たぶんそんなところ。
かなりライトにしてみたつもり。
じゃないと先端が鋭くなりすぎるので。


帰宅する途中、小銭入れが落ちてたので
拾ってみたら、携帯灰皿だったことも付記しつつ就寝。
明日からチャレンジ用のルールを把握しておこうかな?


グラボの設定を弄っていたら、あまりに色が飛びすぎました。
どこに主軸を合わせて調整するかってのは難しい問題だね。
もうちょっといろいろしてみましょうか。
それとも素直にモニター買うか?
正直なところ、まさかまだCRTが生きてるとは思わなくて、
このまま放置するのも可愛そうかなぁって気持ちにはなってます。