生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

いっぱいあそびました

ひめゴト見ちゃった。
見なきゃ知らずに過ごせたのに。
男の娘でメイド服で縞パンでした。
5分アニメだからアリというのは感じます。

ついでに人生も視聴。
こっちは10分アニメを足して30分に仕立てた感じ。
サザエさん方式というのかな?
実際パート分けはされてないけどさ。
勢いというか、テンポはいいよね。


タペストリーって視点がザッピングするの?
主人公に声があるし。
バカ燃え以来だよ。


今日は雨でしたが、秋葉原へ行きました。
行き帰りチャリだったけど濡れなかったなぁ。

いつも浴衣の呼び込みのね−ちゃんがいるんですが、
ここまで糊が利いてない浴衣ってのもすごいな。
つんつるてんなの。
昔の貧乏なガキがこんな格好だったんですけど、
たぶん知らないよねぇ。

アグリコラ

職業を出したのは3ラウンドで、街頭の音楽家
これがファーストピックというのも弱いんだけどさ。
そのとき魔術使いとどっちが強いか考えて、こっちにしました。
手番圧縮して小麦が降ってくる方が強いだろうと。
4ラウンドに増築と営林士を出し、5ラウンドに増員できて、
6レンガ拾って調理場買ったところで羊農登場。
だけど7ラウンドでレンガ暖炉買ってるんだわ。
8ラウンドで落ちてきた木の家増築を使い、陶器なんか出してみたり。
ここからはスタプレ連打して製陶所、本棚、石臼と並べます。
私だけ4手番あるからできることではあるんですがー
そんな中で8本柵引いて羊を繁殖させるはずが、なぜか豚繁殖。
さらに6本柵を引いて、やっと牛繁殖。
ちなみに家4軒にした段階で、手元の木はありませんでした。
木8も木6も営林士任せでやんす。
実は羊農ちゃんと使えてないんじゃないかって疑惑までありました。
実際牛なんかにも入ってますからねぇ。
11ラウンドくらいで私以外は全員3部屋だったので執事出したら、
やっぱり狙われますですねぇ。
レンガで増築する人や、小進歩の石の家増築使う人が出現。
まー私の3点が消えたわけじゃないからいいけどね。
レンガの家に改築して搾乳台出したのは、
飯行動であり点数行動なんですわー
そしてあんだけスタプレ連打したけど、石臼も本棚も
起動したのは1回だけだったねぇ。
そんなもんかもしれませんが。
最後は部屋なし子にも入り、気がつけば50点で勝ち。
下家が村長っぽい動きをしてたので持ってるかなぁと思ったけど、
村長盤面が3人になってしまっては出さないだろうねぇ。

アグリコラ2回目

1番手だったので、いきなり踊り手スタート。
だけどコレが嵐を呼ぶわけですよ。
なぜか奇術師をぶつける輩がでてきたり、
その後昔語りまで飛び出します。
あほかー
1ラウンドから踊ってやりました。
そのまま2ラウンドでイチゴ集め、3ラウンドで柵運び、
4ラウンドで販売人を出して、もちろん檻が登場します。
20飯プレイはやっぱりつえーなー
このとき資材は木1本しかありませんでしたが、
その間に販売人ブン回してマメ畑、突き鋤、温室を
6ラウンドまでに出してまして、増員も7ラウンドに
できたんですけど、もう出す小進歩がありましぇーん。
私だけ飯行動をしないで進むのですが、かまどを調理場に
変更した人が出てきては話が変わります。
改築してかまどを頂戴し、レンガで4軒めの増築してました。
一番の懸案は、突き鋤が全く動いていないこと。
早めに畑に飛び込む人がいたのと、この後から耕運鋤やら
鋤車まで出てきちゃって、私が畑に入れるチャンスがすごく
少なくなっちゃったんですね。
もう初手から畑に行かなきゃいけないくらい。
実際に12ラウンドのスタプレ取ったけど、畑&種なら
マメ畑にも蒔けるからいいかと思ってたら、部屋なし子なのよね。
いらないので畑に飛び込んでる始末。
しかもこれが初めての突き鋤って状態。
13ラウンドにもうっかり畑に入り、気がついたら条件を
満たしていたので出した肥溜めを14ラウンドで起動できました。
このラウンドでは部屋なし子にも入れまして、
点数はガンガン増えたんですが、トップまでは届かず。
正直なところ、販売人は余計だったかな?
だけどあの時点で出して面白そうな職業は水運びくらいしか
なかったんだよねー
しかもこいつが動いたとして、結果的には4飯にしかなってないし。
そんなこんなで面白かったけど、43点はトップじゃなかったです。

アグリコラ3回目

曲芸師は強いだろうと出したんですが、うっかり下家に
人形使い落としたのを忘れてました。
しかも下家が畑番だってーのよ。
お陰で小麦がすげー辛いの。
2枚目に彫刻家を出して、すぐに0コストで梁。
2ラウンドと4ラウンドの2葦に飛び込んでるので、
さぁ葦の家を出そうとしたら、手元にどうやっても
5飯しか集まらないことが判明しちゃいまして、
こりゃダメだなと葦の家は5ラウンドに起動。
しかもスタプレも取られてるので、大小進歩で出してます。
6ラウンドに工場主を出したら、成り上がり出されたので、
慌てて改築して木1本で家具製作所が買えるんだねぇ。
さらに次のスタプレをレンガと石1つずつで製陶所購入。
実はこの時点で欲しがってる人が2人ほどいたんだけど、
敢えてハネてやりましたわ。
そんなことしてたら、飯が無い輩が続出しまして、
小劇場なんか3飯も溜まろうものなら使われてしまいます。
私の曲芸師は2回しか起動してないんじゃないかなぁ?
このゲームは増築して増員しても飯が回らないそうって理由で
みんな3手番のまま進んでたので、ネズミ取りが出ちゃいます。
葦の家大成功だな。
こいつ家族じゃないので捕まりません。
さすがに10ラウンドで増築増員しましたがね。
ここら辺でやっとかご製作所に手を出しました。
それまで取りそうな人がいなかったのもありましたがね。
点数行動ってことで木の暖炉とかも出してますが。
12ラウンドで石の家に改築して、まだ売れ残ってた
レンガ暖炉を購入したけど、パン焼きたいが焼けないなぁ。
手元の小麦1つしかないし、小麦のマスは人気だったから。
ここで本性の畑守が登場したけど、畑&種が13ラウンドだったので
あまり強くないなぁって印象でした。
このゲームはとにかく葦石木に入ってました。
そうすると梁も動くし、木も葦も食えるので、6飯行動なのよ。
余った石は改築やら暖炉買うのに使ってました。
柵も13ラウンドに引いて、最終ラウンドは動物でも
かき集めた方がいいなぁと思ったんだけど、動物1匹2点なら、
3点行動がいくらでもあるんですよね。
そっちの方が強かったので動物なんぞいらねぇってプレイに
なってしまったのは、果たしていいことなのかどうなのか?
お陰で37点と今日最低点を出してしまいました。
面白いゲームではありましたがね。

アグリコラ4回目

4ラウンド増築で5ラウンド増員。
調理場を購入したところで、やっと初めての職業で家畜飼い。
いきなり牛2頭連れてきて両方焼くというプレイを披露。
それだけじゃ足りずに家畜追いまで出してみました。
もう家畜しか興味ありません。
柴屋根出して葦も興味ありませんとやってみたのですが、
このゲームは木がすげー辛かったですわ。
柵3回引いて鉤型鋤出したら、木がなくなってしまいました。
その代わりに葦が余るので、私が葦3とか拾ってたくらい。
終盤まで改築ができなかったけど、12ラウンドでレンガの家。
14ラウンドのスタプレをガメてみたけど、畑はもう5枚あるし、
野菜と小麦は1つずつしかない。
むしろ改築レディが3人いることの方が大事だねぇ。
しかも大小進歩が打てない状態なら、木が1本だけ手元にあるので
改築柵の方が点数1点高くなるのよね。
これで柵事故起こす人が発生したけど、しゃーないわなー
また最終ラウンドで部屋なし子に入るんだけど、このちょっと前に
出てきた投げ縄がうるさかったなぁ。
家畜追えないんですよ、これやられると。
そんでこの日はいっぱい牛食いました。
革なめしがあったら出してたかもしれないレベルです。
気がつけば盤上37点で盤外1点という極端なことになってました。

・りんごりんご

世の中にはこのカードを1000枚以上抱えている人もいるんだねぇ。
かなりマニアックになったと思うんだけど、遊んでる人たちが
喜んでるのならそれでいいんじゃないかしら?


ここらで終了したので、アフターに久しぶりにヨドバシ。
カレーうどん食べたけど、まさか擂り鉢で出てくるとは。
ご飯まで食べちゃった。
そんなに辛くはないなぁと思ってたんだけど、
スープ飲んでたら汗が止まらなくなりました。
マックに移動してアイスコーヒー飲んで終了。


帰宅して入浴して日記書いてたら、他のことできませんなぁ。
もう1時近いので寝ようと思ってますけどね。
メールチェックだけはしておかないとー
金曜の件があるようなので。