生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

また大人しくしてる日々が続きそう

ACP練習会の日でした。
本日の参加人数は32名。
初参加は9名でした。

まずは告知通り13時からアグリコラ練習卓を用意。
だけどあんだけ告知したのに、アグリコラを覚えたいって人が
14時とか15時に来るのねん。
そりゃー相手の都合なのでどうしょうもないんですけど。
お陰で皆さんにインストをお願いしてしまいました。
ちなみに13時開始のアグリコラ練習卓。
初プレイが4名に女子が3名です。
この段階で私は覚悟完了しています。
このゲーム、5時間半かかりました。
アグリコラは女性向けのゲームだと思うんですよね。
拡大生産系だし、ハマるのも女性の方が激しい。
だけど要素が多すぎて、何をしていいのか解らないのとか
優先順位が見えないってケースはすごく多いでしょう。
その辺の解説が本当に大変でした。
私はインストするときはゲームに入らないで外野の立場で
やってるんですが、ついでにドラフトでピックしたカードも
覚えておいて、そろそろあのカードを出した方がいいですよって
アナウンスも同時にしてるんですね。
だからインストしながらも覚えることが多いのです。
実は工数すげー高いんです。
それでも理解して貰えたかどうかは不明。
特に?な女性が2人いたのは確定。
これ以上を求めるのなら、マンツーマンでつかないと
いけないレベルなんですよね。
それは辛すぎるぜぇ。
とにかくそれで疲労困憊でした。

アグリコラ

私も入ってみました。
ドラフトしてた段階でほぼ勝ちを確信。
それでも上家が2回目のゲームだったので、
強そうなカードが落ちてきたら押し返すって
安心なプレイもやってたりします。
ちなみに下家に初心者がついた場合、
魚の身をほぐすようなより分けをしたりしています。

1ラウンドは4番手でして、いきなりスタートプレイヤーに入って
ヤギを出しつつ、次の手番で日雇いに入りました?
さて、次の2ラウンド目の冒頭で私は何をしたでしょうか?
愛人ですね。
これが最速愛人プレイです。
ちなみに最初にスタートプレイヤーをガメているのは、
下家に個人の森を流しているからって理由もあるんだ。
ここら辺のアヤは慣れてこないとわからないかも。
そして3ラウンドで3人体制になったのですが、キツいのは飯。
最初の収穫から6食料払わないといけません。
なので3レンガに飛び込んでかまどをゲット。
これで家畜に入れば3食料確定なので、2回入れば飯は回ります。
だけどこれって非効率なんだよね。
だから大小進歩をガメつつ、3ラウンドで出てきた羊を2匹でジンギスカン
さらに庭職人を出し、2ステージが石、改築という流れだったので、
6ラウンドで改築しつつ、かまどを調理場に変更して農場管理登場。
7ラウンドで増員して4人家族だぜぇ。
小進歩で穀物倉庫も出してみた。
さらにスタートプレイヤーで小牧場も出してます。
ガミを食ったのは下家で、このラウンドで子孫&小進歩を狙ってた
らしいんだけど、そんなの知らないね。
こっちは手番多いんだから、それで話は変えられるのじゃ。
こうして2部屋4手番というオソロシイ形ができてしまいました。
7食料は日雇い5食料プレイをかまして回避。
小牧場で羊の繁殖もしてますよ。
そんでもって8ラウンドで石の家へ改築しつつ、
木挽き台なんか出した上で召し使い登場。
こいつが18食料運んでくれました。
畑は馬鋤を借りて10ラウンドで畑が4枚あったから
野菜2つと小麦2つ蒔きました。
このゲーム、なぜか種パンがアツかったので
収穫ラウンドでは入れないだろうと判断したのが
良かったかなぁとは思ってるんだよね。
しかも私、小麦や野菜のマスには1回も入ってないの。
こういうプレイは強いよなー
実はこのとき、手札に温室があったんだけど握りつぶしてます。
下家がレタスで食べてたので、これはいい殺しプレイでした。
ちまちまと柵に入ってちょっとずつ牧場を拡大し、
羊も豚も繁殖状態。
15本柵の形になったところで、牛1と家畜で牛も繁殖体制。
だけど15本柵で4点の牧場なので、動物があまり増えません。
そこで考えた方法が、木挽き台の効果も使って厩4軒プレイ。
これで動物がいくらでも増えるようになりました。
1回畑&種にも入って畑も5枚にして、野菜も小麦も4点の形。
牛にも飛び込んで、最終ラウンドで牛も4点の形を作ります。
盤上は賑わったけど困ったのは点数行動が他に無い。
しゃーないので石と木に入って家具製作所。
もう小進歩すら出せない状態なのさ。
そんなこんなで最終ラウンドは、部屋の要らない子供に入ったのは
いいけど9食料が払えない(動物食えば払えるけど払いたくない)ので
種&パンに入って野菜を2つ蒔いて6食料をゲット。
それに召使いの3食料があるので飯は回りました。
実は私、盤上に敢えて2スペース空きを作っています。
なぜかって?
村長を流しているからですよ。
こうしておけば最終ラウンド近くで村長を出しに来る奴が
いるだろうと目算をつけておいたのね。
そしたらやっぱり最終ラウンドで出てきたわ。
だけどこれは罠でして、私の手番で2食料払って職業を出します。
もちろん小作人だよね。
これで5点ゲット。
もう一人、1つだけ空いたスペースに木1しかないけど
小進歩の厩で誤魔化して村長ボーナスを取りに来た人もいたけど。
そんなこんなでゲームセット。
計算してみたら、私は盤上で49点。
牧場、畑、小麦、野菜、牛が4点で羊と豚が3点。
石の家は2軒だけど5人家族なので。
さらに柵で囲われた厩が4つもあるんだな。
盤外点は家具製作所のボーナス1点を足しても
6点しかなかったんだが、村長ボーナスが5点あるので
合計で60点獲得して圧勝。
2ラウンドで愛人が出て、7ラウンドで農場管理で増員できてて
召使いで飯まで回ってるのならこのくらいは伸びるでしょう。
ホントはもっと大進歩をガメるプレイで良かったかな?
だけどやりすぎてもいけないよねー
というよりこのゲーム、外野の人達が呆れてました。
やりすぎかなぁ?

・王宮の囁き

SNEから出るらしいね。
ベスト3人ゲームだと思っています。
やったこと無いって人に体験していただきました。
どやぁ?
他人をしっかり殺しつつ5点でリーチかけて、
最後は自分で出し切って7点じゃ。
圧勝だな。


ここでACP練習会終了。
本番の第二部が始まります。
ここでの話は基本的に書けませんのでダイジェスト。

・女性ホルモンの少ないおばさん
・バッティングすると涙目になる主催者
・次回のACP練習会は11月23日です >平塚歌人
・その日は勇者の誕生日
ペヤング担当
・高円寺→ハンバーグまで
・ちいさな彼女の小夜曲 >袋小路某スタッフへ
ココロ@ファンクション >袋小路某スタッフへ
・うそつき王子と悩めるお姫様 >袋小路某スタッフへ
・今度飯奢れ >袋小路某スタッフへ
・本命は来ない
・ゲーム会情報はこれ https://www.google.com/calendar/embed?src=ep7tjtfmshqf7g5hmvjat4rki0%40group.calendar.google.com
・合宿の思い出はおっくせんまん
・Vol.14にはでん子が登場します げんしけん二代目も〜
・正直なところ、5千円は安いと思います
ゲームマーケットにブースを出すのに、袋小路の名前は便利
・年末ゲーム会に看板娘3セットは登場するか?
・リスト放出はわかりやすくしてくれや
・事故のないようにお願いします
ロックマンカタンが袋小路の備品になるかも?

ってなところか。
こっからデートという仮初めの3次会が発動。
こっちの話はすげーディープなのでよりわかりづらい
ダイジェストとなります。

・♪ありふれ〜た 名前でしょ〜
・100円ショップで確実に売ってます
・西新宿6-5-1か下目黒アルコタワー
・アルコタワーならデニー
・アイランドタワー21階ならロイヤルホスト(ガラス張り)
・『相談する相手が間違っています』
・協会と連盟が仲良しだった試しはない
・「マルチじゃない。MLM無店舗販売なんだ」
・SUGARは岩田が嫌い(ギリギリアウトかもしれません)
・娯楽堂をダシにして既成事実を作るなり
・「実はね、キャッシュフローゲーム持ってるんだ」
・LIFEPACKの話ならいくらでもできます
・実はボタナガー飲んでた時期があります
・やっぱリコピンだよな(上級者向け)
・あのコピーですが、我々の業界ならごほうびです

私にとってはすげー面白い3次会だったんですが、
一般的には全く面白くないかも?
とゆーのはね、面白いこととつまらないことでは
どちらが面白いかという命題に対して、つまらない方が
面白いと考えられる私がいるからなのです。
ここら辺はかなりの上級者でないとついて来れないでしょう。
わかるのはバルビドゥータ人とかウォーターベリーくらいか。
くじらや三茶でメロンパン屋を潰した成瀬、岡崎ではダメなのじゃ。
めぐみは論外(ここら辺もかなり危ない橋渡ってます)


そうそう。
辻堂さんのバージンロードが終わりました。
正確には辻堂さんのトゥルーエンドを見ないで
アンインストールしてしまったので、それならそれでいいかと。
んで次にさ、素晴らしき日々をやろうかと思っています。
ケロQの本気とか、2010年の最高傑作とか言われてますが、
かなり哲学的なのでとっつき悪そうなのね。
ダメだったらプライミニスターでりんごりんに罵倒されるか、
巨乳ファンタジー2外伝に転がる可能性大。


帰宅する頃には咳が止まりません。
完全にぶり返しました。
すげー辛いです。
のど飴は最初に買ってあったので、それで凌いでますがー