生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

そんな予定でいるんですよ

ヨドバシカメラにて、名刺用紙を購入。
これでまたりんごりんごの印刷ができるぞー
といっても、受け渡しは年明けになりそうですが。
ついでにメイドさんでも愛でようかと思ったのですが、
今日は少なかったですねー
生足も辛そうでした。
そして寒いからかもこもこのメイドさんがいたんですが、
どう贔屓目に見ても妊婦でしたわ。

アグリコラ

4人プレイでしたがね。
やる気はなかったのよ。
持ち過労と思って、中身の確認をしてたの。
そしたらよくない人達が集まってきただけ。
今回はドラフトの話を書いてみたいと思います。
最初のドラフトで、手元に踊り手と屋根がけ。
どっち取りますか?
踊り手は強いんだけど、一昨日は踊り手出して使わないって
プレイまで披露したので、だったら要らないんじゃないかと
屋根がけの方をピックしてみました。
次のドラフトで、曲芸師が回ってきます。
踊り手を流した以上、これは抱かなきゃいけないでしょう。
ついでに村の井戸も抱いておきました。
3回目のドラフトで馬鋤を拾っておきつつ、次のドラフト。
なぜか人形使いとかめが降ってきました。
曲芸師流して人形使いも流すとは。
さらに、村の井戸流してかめも流すの?
両方とも拾いましたよ。
少なくとも流したカードは覚えておこうぜー
だけどね、事件はこんな程度じゃなかったんです。
次のドラフトで、踊り手が帰ってきたんですね。
おかえりー
既にこの段階で勝負はついてました。
手なりでカードを出していくだけ。
食料事情は全く困りません。
馬鋤も3人とも使ってくれましたし。
かめはうっかり出すの忘れたんですけどねー
木を大量に集めて15本柵を引き、畑は5枚ある。
畑&種に入りつつ、最終ラウンドでも種蒔きしました。
動物は食料にする人がいたので少ししか回ってきませんでしたし、
石の家に改築することもできませんでしたが、
42点で勝つことができました。
収入役が全然木を持っておらず、改築&柵に入れないってのは
かなりショボい展開でしたけどねー

・エルフェンランド

なんかさー「説明書読まなくていいや」ってところから始まるのは
何か違うような気がするけど、そういう立ち位置なのでしょう。
第1ラウンドの手札から、トロール2枚にいかだ3枚。
これをいい手札と呼ぶか悪い手札と呼ぶかは人それぞれでしょうか。
いかだはどうやっても使えるけど、使いづらいのがトロール
とりあえず1コストで通れるところはトロール出してみたんですが、
トロール3枚って手札の人がいまして、上手く相乗りできました。
だけど上手すぎたのかもしれません。
いかだがあるので、どんどん先へ行ってしまいます。
できるだけ護送船団方式で進んだ方がいいんですが、
ちょっとリードし過ぎちゃいましたね。
しかも第2ラウンドにオイシイ妨害ができる場所ができてしまい、
思わず妨害タイルを置いたんですよ。
そしたらさらに後ろから追いかけてくる人がいなくなりました。
迂回路通っちゃうんだなー
この段階でひとりぼっちです。
こうなってはいけないよって紹介したんですがねー
自分でやってしまいましたよ。
第3ラウンドで飛び地になっていたコマを回収し、
第4ラウンドで目的地を目指しつつ残ったコマを
回収しようとしたら、そこまで皆さん妨害タイル使ってないのね。
お陰で最終ラウンドに5枚バラ撒かれました。
私はもちろんやられておりますですよ。
行って戻ろうと思ったのに、そこが潰れると死活問題になりますなー
お陰でコマ1つ回収できずに17点で終了。
勝ったのは最後のラウンドで追いついて、妨害タイル地帯を
スルーした人でしたわ。

・アルカボネ

2012年最後の戦いです。
序盤に13をカポネに渡したのは失態だったかな?
だけど中盤で13を4金刈り取りしたのも大きかったけど、
相手が育てた20豆を3回くらい再利用できたのが美味しかった。
4金刈り取りのやつだから、黙ってても3金にはなるんだよね。
そんなわけで25点獲得し、カポネも20金くらいだったので
余裕を持って勝利できました。

アクワイア

やってないよ。
やりたいって女性がいたので、インストしてました。
隣でいろいろ喋ってたのですが、一気にまくし立てられても
理解できなかったようですね。
ですのでそれ以降は黙っておりました。
自分で建てたホテルの株を買わなかったり、
安いからって3着にしかならない株を買ってみたり、
ホテルを大きくしてから株を買ってたりしましたが、
好きなようにやってみるのが一番いいんじゃないかなと。
横からうじゃうじゃ言うのは余計なようでしたので。
私はさっさと持ち込まれたケーキにかぶりついておりました。
いちごも食べたぞー
最後に「私何着ですか?」って聞いてきたのには失笑しました。
チップがいくらで、トークンが2万ドルだってのも話してるはずなのに、
そんなこと聞かないとわからないんだなぁって。
ただ、本人は楽しんでたようですけどね。
そしてこの人の下家はすごく楽なプレイをしていたはずなんですが、
最後のF→Aの合併がクリティカルだったようで、逆転されてました。
I→Lの合併でLが6軒になったのも大きかったけど。
もし困ったことがあるとすれば、この人どうも横でやってた
アグリコラにも興味津々だったんですね。
そして先日袋小路の名刺渡しちゃったのよね。
ってことは、5日のACPに来るかもしれないの。
そしたら私、ちゃんとインストしなきゃいけないんだねぇ。
そりゃあ「初心者向け」と謳っている以上、やることはやるけどさ。

ここで退却し、ラーメン食べました。
ラーメンというより、中華そばという感じでしたね。
券売機が妙に可愛かったのを覚えています。

そんでもってマック。
ケーキを持ち込んでくれた人がね、寂しそうにしてるの。
どうしたのかなーと聞いてみたら、ゲームをした気がしないとのこと。
何やらパズルゲームはしてたようだけどね。
それは可愛そうだねぇ。
あれ、こんなところにアグリコラがあるぞ。

・2人コラ

まさかマックでボードゲームをするとは・・・
しかもソフマップ地下では、テーブル固定なのよね。
2席ガメてもギリギリのスペースしかありません。
そんなんでやるなよなー

相手が葦をガメるので、こちらは早々にレンガ2つから
かまど購入しましてね。
羊食べつつ木こりやら木材集めやら出して、
6ラウンド目に檻、次のラウンドに果物の木と出しました。
これで毎ラウンド3食料じゃー
相手はどうするかなーと思ったら、2軒のまま石の家にして
召使いで毎ラウンド3食料だってさ。
こうなると盤上に溢れる動物たち。
私は増築しながら厩を4軒建てて、猪飼ってみたり。
相手は小さい柵を2つ作ったところで羊をゲットしたんですが、
7頭は飼えなかったようです。
1頭逃げてしまいましたとさ。
それでも手数で断然差があるようなぁと思ってたら、
まさかの収入役だとぉ。
部屋のいらない子供に3回入られてしまいました。
私はじっと増築しつつ5人家族にしましたよ。
柵も15本引きましたし、突き鋤で畑を耕し、種蒔きもしてました。
相手が石をガメるので、私は盤外の点数が伸びなかったんですけど、
牧場4つに全部厩があるので、動物増え放題。
牛も猪もたくさんおりました。
だけど猪9頭もいらないねぇ。
そして食べる必要すらありませんでしたけど。
最後に点数計算してみたら、お互いに50点だってさ。
収入役相手に同点なら御の字でしょうかね。
そして自分で出した大工を忘れ、小農夫を忘れました。
ちゃんと覚えてたらもっと高得点だったよー

・2人コラ

時計は23時。
片付けるフリをしつつ、なぜかセットアップしてしまう2人。
1ゲーム1時間はかかっていないはずなので、何とかなるだろうと。
ところが今度は食糧事情が追いつきません。
レンガ混ぜで調理場購入したら、羊が出てくるの4ラウンド目なんだもん。
ちなみに猪も牛も遅かったです。
私の食料行動って、手札の職業や小進歩ではどうにもならず。
だから動物頼みなんですよね。
しかも家族は乳母で増えてしまいます。
出したい職業は書き机で出せるし、畑は鋤鍛冶で耕せるんですが、
どれもこれも食料払わないといけないの。
うっかり4人に増やしてしまったのですが、これって回らないんじゃ・・・
漁で4食料&羊2匹なんて綱渡りしてましたよ。
これは他人をチャリンコって笑えないなぁ。
そして乳母なので手札の小進歩が溜まります。
どうやって出すかってーと、行商人で出すんですね。
大小進歩で小進歩2枚出せるのはいいね。
そんで5人目は、農場管理で出してみました。
職業のところに家族が重なる光景はなかなか珍しいです。
今回も相手は石をガメ、私は木をガメて木挽き台で4点の15本柵。
動物も全部複数頭になったので、3手番使って全部収容。
だけど5人家族のために、牛3頭が犠牲になったり。
最終ラウンドで私の最初の行動は、9本になってた木をゲット。
相手はこれで柵引けないはずなので大量失点確定。
相変わらず盤外にいっぱい点数持ってるんですけどね。
最後に石を2つ拾って石の家4軒に改築し、レンガ2つで竈を
拾ったワケなんですけどもね、これについて後で考えてみたの。
2手番使って5点プレイなんですけども、私はさっき9本の木を
そのまま腐らせてるんですよ。
だったらそのまま大進歩で家具製作所の方が良かったのでは?
2点とボーナスの3点で5点なら、手数が1回で済む方が得じゃん。
だけど改築はしないといけないなーって気持ちになっちゃったのさ。
そこら辺がまだ臨機応変じゃないねぇ。
最後の食糧事情は、猪食べつつさっき蒔いた小麦を収穫して、
パン屋が石の暖炉で焼いてくれました。
3点だからと途中で拾った石の暖炉でしたが、活躍の場がありましたねぇ。
そして点数計算してみたんですが、またも38点で同点でした。
あれ?
よく見ると私の家には点数チップが置いてあるぞぉ。
これは噂のけがわではないかな?
牛やら猪のけがわがこんなところで点数になっていたのね。
おっと、うっかり勝ってしまったじゃあーりませんか。
最初から食糧事情にひぃひぃしてたゲームなので、
流石に勝ち負けまではムリかなぁと思ってたのですが、
最後に木をハネたところで決まったんでしょうねぇ。
あれやってなかったら、絶対負けてたはずだもん。
いやー、けがわいい仕事するわ。

とゆーわけで終了。
時計は23時50分になっておりました。
流石にこの時間は夜風が冷たいです。
マフラーを置いてきたことを後悔したり。


帰宅して入浴すると、だいたい1時。
そっから日記なんぞかたかたしてると、2時は過ぎます。
現在2時半。
流石に寝ないといけませんね。
そして明日は朝早くに入金もしておかないとー