生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

ちとそんな気持ちになってみたり

病院の日なので、素直に行って来ました。
経過はいいんですが、体重がねぇ。

その後アキハバラまで出向きます。
今日のメイドさんは寒そうでした。

アグリコラ

ヒマそーにしてる人を捕まえて。
2人というのは葦もキツいがレンガもキツい。
スタートプレイヤーは相手が持ってたんだけど、職業出さずに
いきなり木3に入るプレイだったので、私がレンガ職人→レンガ混ぜとプレイ。
これでレンガに入るだけで+3ってブーストでござーます。
余裕で調理場ゲットして、食糧問題はたぶん解決。
一安心と思っていたら、レンガをスルーした瞬間に取られて
かまど買われちゃいましたわ。
それならこちらは畑番にカヌーと出して、小麦取りながら畑耕しつつ、
食料は漁でもいいぞって形。
木がないから増築ができないわけですけど、改築しておいての農場管理で解決。
あとは相手がやりたそうなアクションを潰すだけの簡単なお仕事。
2人ゲームってのは、だいたいそういうものなのだ。
そりゃ勝つわなぁ。

アグリコラ

今度は5人だぞぉ。
最初にほら吹きをピックしたので、商人をゲットしました。
ホントは小屋大工とか取りたかったんだけど。
そして第1ラウンドが羊でして、最初にかまどを買った人が
羊を取ろうとしないのね。
それならそれでもいいんだけど、私は最初に商人出してるのよね。
そして手元にレンガが4つあるのさー
もちろんスタートプレイヤーは空いてるぞ。
わかっててスルーしてるんだろうから、そっとしときゃいいのに。
収穫もまだだとゆーのに、こんなところからアヤがついております。
そして増員しつつ、動物食べて暮らそうかと思ったらハネられます。
かまどにしろ調理場にしろ、人気あるからねぇ。
しょうがないので石工で食べていきます。
途中でマメ畑を出し、野菜を取って植えます。
1つ収穫したところで庭師登場。
手元にはしっかり堆肥も持ってるんですが、動物2つが持てません。
柵引くには本数が少ないし、引くなら一気に引きたいわけで。
そして木はどえりゃー人気なのだ。
結局柵は改築&柵までかかってしまいました。
ゲームが終わってから気がついたこと。
私、小進歩で家畜庭出してるじゃん。
動物2匹飼えたじゃん。
しっぱいしたー
しかも最後に畑を潰されて、畑1枚のマイナスだってさ。
ほら吹きも出してはみたけど、進歩は7枚の5点止まり。
点数も35点しかありませんでしたとさ。
ほら吹きなので小進歩を出す方にばかり気が回ってしまい、
使いこなすの忘れてましたわ。

アグリコラ

今回も5人で。
屋根がけ出しておいて、鶏小屋なんかを早い段階で。
葦払わなくていいのはお得だねぇ。
最初のラウンドで何となく小麦拾っておいたら、
小麦好き(ごますり)が次のラウンド登場しちゃいました。
ラッキー
だけど飯が無くて、いきなりレンガ暖炉で食べちゃった。
今回は増員して食糧事情の解決に漁師なんて出してみたんですが、
簗出してる人がいるー
そのくらいはしゃーないんだけどさー
漁師出した目的は食糧事情もあるけど、木材配りをやりたかったから。
食料が倍になって木まで貰えるなんてお得な話じゃーんと思ってたら、
簗の人はキノコ探しも出してたのね。
周囲からは「何で配ったし」って怒られました。
木6作るよりはと思ったんだけど、そっちの方が結果的には良かったか。
葦2木2が葦2木1飯3に化けるってのは凄かったなぁ。
その上かご製作所まで持ってるんだから。
こちらは改築して製陶所いただきつつ、レンガの柱で最初の方に出しておいた
執事の点数いただこうかと考えていたんですけど、どうにもこうにも飯がない。
5手番あってもかまども調理場も無い。
小麦をパンにしたくても、食料払わないと小麦が取れない。
困り果てた私が採った手段は、ほうきで小進歩入れ替えでした。
そしたら穀物倉庫があったので一安心。
種蒔いたり焼いたりできましたので。
それでも食糧事情はかなり困ってましたがね。
さらに困ったのが材木買い付け。
これでかなり削られてしまいました。
結局8本柵しか出来ず、マイナス4点喰らってしまいました。
動物も動物園に飼えるくらいしかおりませんし。
点数的には37点とかそのくらいだったと思いますが、
数えてみたら進歩11枚出してました。
そーゆーときにほら吹きが無いんだよね。
そしてそんだけ小進歩出してれば、そりゃー木だって足りないよ。
勝ち負けってことを抜きにして、今回はやたら楽しめましたね。
食料が回ってるときより、回ってないときの方が面白いから。

アフターに武蔵ってラーメン屋。
オススメだというつけ麺を食べてみたんですが、大盛りではちょい少ない。
特盛りってもあるらしいんですが、それはシャレにならんくらい多いそうな。
そっちも見てみないことにゃー
味はかなり濃厚なんですけど、麺に麻の実だかが練り込んであるらしく、
見た目は糸こんにゃくのような色してるんですが、これがもちもち。
腹に溜まる感じはしましたけど。
その後飲みに行くというので、自転車の私は撤収してきました。
まー今度袋小路で忘年会もあるし、いいかなと。


先日貰ったまどマギのコミックを読みました。
実はアニメ観てないの。
それで疑問に感じたことが2つ。
1つは、魔法少女が戦わなかったらどうなるの?
戦わないといけないとはされてるんだけど、戦わなかった場合の
ペナルティについては語られてないんだよね。

あとはさ、インキュベータは感情を持ってないんでしょ。
だけど人間は持っている。
その感情ってものを、どうやって定義付けしたの?
そして感情って概念をどう理解したの?
持ち合わせていないものを推し量るってことは、不可能だと思うんだけど。
それとも感情がサーモグラフィのように見えるとか?
だとしても、それだけでは納得できんぞぉ。


悩みはそこそこ多かったりします。
考えないようにするって、とても大切なことです。
それができているのかできていないのか?
とにかく眠れてはいるし、食事もできています。
だから大丈夫なんですよね。
ダメなときは本当にダメなんだから。