生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

今日は楽しめたけど、疲れは抜けるかなぁ?

2月の袋小路定例会ですが、抽選に当選しました。
2日の日曜日、13時から21時半までです。
まだ金払ってませんがー
今月は年始なので、入金は14日までにすればいいよーって
メッセージも届いてましたので、その期間内に何とか
暇をみつけて金払ってこようと思っています。

3月についてなのですが、抽選を8日と9日に入れました。
というのは9日が競合してるんです。
なので抽選で負けたときのための保険が8日なのね。
予約を入れるときに優先順位が設定できるってことは、
こんなことしてもいいんじゃないのかなぁと思ってるんだ。
問題はシステムを作った人と運用する人が違うので、
そこら辺での齟齬は発生しそうだなぁと。

そして明日は袋小路です。
定例会ざんすー
死蔵ゲームの交換会をやるそうですが、
こいつは16時くらいから?
それ以外はいつも通りな感じ。
どのくらいの人が来るのかなぁ?


今日は大塚へ行って来ました。
この日は大塚でゲーム会が2つあったんだね。

・ダンジョンオブマンダム

アーマーが剥がれるとか、聖杯とたいまつが消えるとか
そんな状況だととたんにやる気がなくなるねぇ。
そういうゲームだからしょうがないんだけどさ。

・ホームステッダー

こんなゲームだっけと思ってたら、3版なんだと。
ってことは私が記憶してるのはもっと古い版か。
そして準備に時間がかかるねぇ。
しょうがねーか。

こいつのキモは倉庫の街とかベガスショウダウンで
採用されている追い出しの競り。
パスしても何もないわけじゃないからいいけどさー
トレードチップが大事だってのはわかったので、
最初からガメにいったわけ。
そしたらやたらワーカーが必要な形になってしまい、
じゃあ人集めもするかと頑張っていたら、金が無い。
そりゃそうだわなぁ。
金を産めるタイルを拾うか、線路を集めるか。
そうしないとお金にはならんのですよ。
そしてお金がないと競りに参加出来ません。
しょうがないのでかなりしゃがんでおりました。
つらかったぞー
だけど勝負どころというか、形作りくらいはしようと
10点建物を何とか買ってきて、あとは毎ラウンド4点ずつ
入ってくるようにしておいたのさ。
借金も2枚しか貰ってないので、失点も3点なら許容範囲だし。
そんなこんなで37点しかなかったんだけど、どうして勝ってるの?
おそらく他の3人が競りで頑張りすぎたのが原因じゃないかと。
つまり私は勝ってないんだ。
他の3人が勝手に負けただけ。
ときどきこんな不思議な勝ちがボドゲにはあったりします。

・ハチエンダ

今年の干支であるウマが出てくるゲーム。
5人で裏面。
私は5番手スタートだったけどさー、
最初に配られた8枚の土地カードが全部繋げて出せまして。
都合のいいことに中央部でもちゃんと争いが発生してたし、
これは楽を点せてもらいましたわ。
大きな素点で金稼ぎ、最初の決算までにハチエンダ1つと
池2つゲットしちゃいましたわ。
そんで最初の決算で10点以上離してたので、もう大丈夫かと。
あとは接続点稼ぎに行きましたが、最後で邪魔されました。
じゃあいいやってんで終了フラグ切ってゲームセット。
やっぱり勝ってました。
点差としては10点はなかったと思うけど、
プレイ感覚は圧勝でしたなぁ。

・グリード

ときどきこんなゲームもします。
千点を2回出して勝ち。

・エルフェンランド

ウマが出てくるゲームその2。
こっちは角生えてるけどなっ。
1ラウンド目に手札を見ると猪4枚。
裏向きタイルも猪。
アタマに来たので表も全部猪にしてみました。
そして4枚とも配置したさー
第一ラウンドだから猪まみれでも何とかなるけどねー
そしてトロールまみれの人もいましたけど。
第二ラウンドで砂漠近くにいたので、このラウンドで
横断してやろうとしたら手札にドラゴンがねぇ。
しかも筏は2枚あるし猪も2枚ある。
しょうがないので砂漠を迂回するように近所の街を
巡ってごまかしてみたり。
手番の最後でキャラバン組んで、砂漠の真ん中で終了。
第三ラウンドは砂漠越え。
私が唯一持ってたドラゴンを置いたら、
即座に妨害タイルが出たぞー
狙われてたようです、私。
ドラゴンが手札に2枚あったからいいけどねー
そしてまた入ってる猪2枚。
上手く使って筏で湖を越えてたら、
到着したのは目的地カードの都市じゃありませんかー
そんな第四ラウンド。
この時点で残りは4都市。
どう考えても3都市は回れないことが判明したので、
隣の都市に行って帰ってきて終了。
17点は同点勝負になり、手札6枚残してた私が勝ち。
やっぱりこの手札にも猪は2枚あったけど。

・ドッカーン

手番じゃなくてもアクションゲーム。
サイコロを投擲するってイメージはなかったわー
結構当たるもんだねぇ。
最後に10点稼いだ人はすごいと思いましたよ。

・バーンレート

営業部が全員だらしなくて、その代わりに
開発部のマネージャーばかりが出てくる展開。
なのでバッドアイディア出してもリリースされちゃうの。
そんな押し合いをしている中で私もしっかりと脱落。
バッドアイディアがリリースできずに派遣のお世話。
いやー高いわー
やっとこさエンジニア4人雇って9金まで給料を
減らすことはできたけど、金カードも引いて来ないし
口座のお金は減るばかり。
経理が1しかない人がやたら金稼いでるので、
おしおきと称してニュービジネスプランをぶつけて
みたんだけど、10金が倍になっても20金なんだわなぁ。
それで残金20金くらいにしたところが限界。
直接攻撃系だし、内容はこんなだし、
あまり一般ウケはしないかもしれませんが、
ハマる人は徹底的にハマるゲームなんですね。

・むかつく友達、行きたくないパーティ

髪を緑に染めてゲームデザイナーになってみました。
その前に子供2人作って結婚とかもしてるけど。
そっからカルトにハマったりしてたわけですが、
最後にセックスマニアから出家というコンボで
アガろうとしたところ、2手届きませんでしたわ。
もう上がりが見えてただけに残念。

ごきぶりポーカー

最初からカードコレクターが現れまして、
やっぱりこの人が潰れたわけですけどね。
最後の手札がほぼ予想できちゃったのもいけないわー

そんなところで撤収してきました。
明日もあるからねぇ。
11時くらいから遊んじゃったんだけど、
果たして明日に疲れが残ってなければいいんだけど。


長かったお休みも明日でおしまい。
切ないなぁ。
そして土日遊んで疲れた身体で出社する訳ね、私。
自分が悪いんだけどさー
あとは明日しっかり楽しむことができればいいんだけどね。
スタッフ1人いないし、やることはちょっと大変だわ。