生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

はやいとこ就寝

寝たのは23時くらいだったはず。
起きたのは7時だったっけ?
そっから9時くらいまで寝てたんだけどね。


北ゲーム会に行ってきた。
今日は降らないだろうとスクーター稼働。

・トワイライトストラグル

ソ連担当。
最初からぶいぶい言わせようとしたんだけど、
うっかり形作りから入ってしまって失敗。
ふつーに点数取りに行けばよかった。
3ターン終わってほぼ同点くらい。
そのくせ盤上はぎっちぎちにしてあります。
今回はこちらにマーシャルプランとNATOが来てしまい、
この2枚が手札を圧迫するのさー
宇宙に捨てようにも相手に引かれたら困るし、
なのでずっと抱いて寝てました。
つらいぞー
こちらがこんな手札ってことは、あちらも似たようなもので。
ほぼ殺し合いみたいなゲームになってしまいました。
華やかさがねぇ。
そんな中でも少しずつソ連はリードしていき、OPEC連打などが
効いていたように思います。
アフリカ2回決算も得点になったし。
ただ相手も中米と南米で盛り返してくるんですわ。
欧州はなんかやたら決算が深かったなぁ。
東南アジアが4ターンに打てて点数伸びたのはいいんだけど、
アジアの決算も深かったなぁ。
ソ連的には相手にクーデター起こさせる隙を与えずに
軍事値で上回っていくというせこい手法も採りつつ、
6ターンで15点くらいのリードを保ったんだけど、
そこから中米南米の決算を打たれ、こちらも小さく加点を
繰り返して逆転し、18点までリードしたところで
7ターンの最終手番でカードを宇宙に捨て、3以下が出れば勝ちだけど
出たのは5でねぇ。
そのため8ターンに入ってしまいました。
ここで1点返されたんだけど、あと3点で勝ちなので宇宙にまた
カードを捨てて3点を取りに行ったんだが、こんどは4で失敗。
さらに次の手番で宇宙にカードを捨てて、ようやく1が出て勝ち。
最後は宇宙開発で勝つというのも珍しいかな?

・ケープからカイロへ

なぜか会場にもう1セットあったぞ。
いきなり河をガメてカード5枚引いてみました。
なんか今日の相場はやたら安かったので、ちょっと多めに
握ると勝てるんだよね。
だけどそれも後半になると潰されますわなぁ。
しかし流れは完全にこっちのもので、ほぼ毎回列車が前進。
カード使い果たしてあと線路2つなんて状態。
しかも手元に60金もあるんだよね。
最後の握りではしゃがんだけど、その代わりに50金払って
フィニッシュしてしまいました。

・支離滅裂

要は負けなきゃいいのよ。
3枚引けたら引いた方がいいことは多いね。
特にX持ってるときは。
このゲームももう1セット見たなぁ。

・テキサスショウダウン

こいつはあと4セット見た。
昨今のゲーム会では流行っているのかしら?
今回はそこそこ手札が良かったので、毎回2トリックくらい
稼いで他の人が潰れて終了。

・むかつく友達、行きたくないパーティ

久しぶりにやったなぁ。
このゲームは面白いとかそういうんじゃなくて、
その雰囲気を味わうものだと思っています。
今回達成のお題はガチャガチャだったんだけど、3枚達成で止まり。

・パール

本当に10分で終わるねぇ。
こんなゲーム他にもありそうだけど。

バトルライン

景気良く負けすぎたかな?
途中から手札が全然回らなくなりました。
手札が回らないから戦術も引けない。
1枚だけ持ってたのが泥濘なので、出すところ微妙なのよ。
その後引いてきたアレクサンダーで負け回避と思ったんだが、
手番回ってきて出すものがない。
なので1手差での負けとなりました。

・知略・悪略

このゲームって勝ったことあったっけか?
なんか負けた記憶しかないんだが?
今回は狙ってた色が全然取れず。
勝てずにカードが貰えないなら、負けて貰えばいいじゃないと
逆から攻めて変な恰好になってしまったのですが、
2点差での負けだってさ。

・ジェンティス

キックしたものみたい。
なんかすげー豪華だったよ。
やりたいことはいっぱいあるんだけど、できることには
限度があるというタイプのゲーム。
あちらが立てばこちらが立ちません。
毎ラウンド10金降ってくる形にしておいたのは
とてもいいことだと思うんだが、お金ばっかりあって
果たしていいのかと、途中で3金1点のカードの効果を
5倍して15金払って5点買ってみたんだが、やっぱり重くなりました。
もし軽く感じたら毎ターン連打してやろうかと思ったんだけど。
建物で走られてカードでも走られたので、
隙間になりそうだった6人の職人を出会わせてボーナスゲット。
ゲーム終了は同点トップになったけど、そこで競り落とされました。
一番悔しい奴だね。
途中までは勝ってるイメージがなかったんだけど、
最後のボーナスが貰えたのと、18点カードがうっかり出せたことが
すごく大きかったかなぁ?
どうもこのゲーム、最初は建物で効果をちまちま貰い、
それをカードで点数にしていくゲームなのかな?

そんなんで終了。
私のイメージは北ってもっと重たいゲームが立つ感じだったんだけど、
今日はそれほどでもなかったような気がするのね。
軽めのものがよく回っていたみたいです。

そんなこんなで帰宅。
途中でぱぱすに寄って買い物はした。


帰宅してPCの前で動画なんぞ閲覧してたら寝落ちしたよ。
やっぱり疲れてるんだねぇ。
23時だけどもう寝ようか。