生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

どうしましょうかね?

パソコンの場所を変更するために、まずは
LANケーブルを何とか使用ってことになりまして。
今まで使ってたのは、実は爪が折れてたんですね。
なので新しい物を交換してみたのですが、届きません。
今までのって10メートルのだったのかー
5メートルのを用意したんだけど、足りないとは。
しかしこの5メートルのケーブル、実は2本あるのじゃ。
そして接続するコネクタもある。
・・・素直に無線にした方がよかったか?
だけど物理的な速度ってやつがねぇ。
なので有線>無線なのよ。
世間一般では逆なんだろうけど。


次の土曜日がACPなので、そろそろ来月の会場確保。
だけど大塚交流館は実数で30日先までしか予約ができません。
するってぇと15、16くらいしか空いてても取れないのね。
それはしょうがないんですが、じゃあ他にはどんなゲーム会が
あるのかなーと覗いてみると、高円寺に新しいゲーム会が!
初心者向けCivだと!?
なかなかニッチな企画だと思います。
よほどこのゲームに思い入れのある人がやってるのでしょう。
20名って書いてあったけど、5卓立てるとして、
インストしてくれる人をそれだけ集めたってことなのかなぁ?
それは生半可なことじゃないだろうに。

いいゲームだとは思うんだけど、減価償却しづらいゲームです。
ディプロマシーと同じくらいに。
持ってるけど稼働してないセットってのも多いんだろうなぁ。
それとも持ってる人は、ムリヤリ遊んでるのかしら?


今日のお昼は月曜日に行かなかったラーメン屋へ。
餃子は小さくて高いねぇ。
ラーメンは背脂で平麺。
つけ麺ほど太くはないけど、野菜ラーメンには合わないなぁ。
しかし美味かった。
つけ麺もやってるし、他のメニューならもっと美味いかも?
そんでやたら酒が置いてあって、つまみのようなメニューも
凄く多かったねぇ。
夜がメインなのかなぁ?


エクストラポイント廃止って話が出てました。
確かに成功率99%を超えてますので、そういう話が
出てくるのはわかるんですがね。
エクストラポイントに代わるものが用意されると
聞いてますが、2PTの成功を1点にして、失敗すると
マイナス1点で、やらなくてもいいってルールが提案されて
ましたけども、なーんか違うなぁって。


今日は靴を購入した後にイエサブへ。
通りに立ってるメイドさんは4月から一掃されるとか?
都条例だか何だかでそういう客引き行為を
やっちゃいかんってルールになるんだそうな。

そして久しぶりにマミー1リットルとか飲んでた。
トイレは近くなったけどしゃーない。

・スタンプス

実は遊ぶの初めて。
モダンアートは持ってるけどさ。
やってて思ったのは、お金少なくない?
まぁ10が無いバージョンよりはマシかもしれないけど。
そしてスタンプの背景色がわかりづらいのあるねぇ。
もっと極端な色でよかったと思うよぉ。
ゲームの方は私が第2ラウンドで170とか稼いじゃって、
そっから集中砲火と差し込みがあってはしゃーない。
よく頑張った方じゃないかな?

アグリコラ×3

39、35、38と40点の壁を突破できず。
1ゲーム目は工場主で製陶所とかご製作所をガメ、
陶工まで出してレンガ2葦1で7食料。
レンガ大工、レンガ屋と出したかったんだけど、
資材食いってリアルの飯が無いので、職業出せないね。
それらは出せなくても、どうしても出さなきゃならないのは
収入役なんだけどさ、こいつが上手く使えなかった。
11ラウンドで改築&柵と部屋なし子供には入ったけど、
種が無いから畑&種に入れないのね。
そんで12ラウンドにようやく牛車出して畑&種。
種集めてる手番も無くて、野菜しか持ってないけど。
最後は葦とレンガ集めてボーナスも稼いではおきましたが。

2ゲーム目は酷かった。
イチゴ集め、曲芸師、八百屋と出してはあるんだが、
葦石木に入れない。
石も7ラウンドに出てくる始末。
どうしょうもなくて6ラウンドにスタプレ&鋤車とか
えらい早いこと出してみたら、慌てて地固めが出てくるのは
わかってるんだけどねぇ。
自分で流してるわけですから。
そこまで序盤に石にこだわる理由は、斧出したいから。
2軒増築して、増員出来たのは8ラウンドでした。
食糧事情はイチゴと小劇場でだいたい回ってました。
曲芸で畑には1回も行けず、ゲーム終了まで3回起動しましたが、
全部小麦でした。
野菜も3つ貰ったけどなっ。
手元にかまどもあるんで野菜も食べられるけど、
2食料じゃ非常手段だと思った方がいいかなーなんて
思ってたら、やっぱり食べる展開にはなりましたねぇ。
畜殺人なんてエッチなヤツもいたので、動物には
手を出しづらい雰囲気になっちゃって。
それに5部屋目の増築→増員もしてるので、
より飯行動は厳しくなっております。
そんな中で13ラウンドのスタプレを空打ちしました。
5手番あるからってのと、まだ鋤車が起動してないの。
畑3枚耕せて種も蒔けるんです。
しかも直前に平地も出しといた。
さらに最終ラウンドのスタプレも打ちました。
連打したときに建築用資材で木3本拾ってきたので、
10本になって柵も引くことができました。
最終ラウンドも畑&種に飛び込んで盤上は埋まって
動物も全ているという村長盤面なんですが、
マズいことにまだ木の家なんだわ。
しかも盤外点が殆ど無いの。
斧があそこまで遅れなければねぇ。
ちなみに最後2回の食糧事情が解消できず、
手札から脱穀職人登場。
買い取られても数で圧倒すればいいのです。
それと野菜なんて4つしか点にならないので、
余ったのは食べてたりもしましたが。

最後のゲームは鋤手から石切、
簡易かまどを調理場に変更し、
飯は何とか動物を食べ続けます。
このゲームは妙に葦が辛く、増築は7ラウンドまで
遅れてしまい、増員も8ラウンドにズレました。
農場管理を出して改築&家具製作所と、
増員して製材所に変更。
こいつが最後まで起動しておりました。
それでも飯は足らず、家畜飼いを出して
柵から動物を湧かせておりました。
柵に入ったのは2回だけど、小牧場と
改築&柵にも入ってるんだよね。
なので都合4回起動しました。
最後は牛が逃げたりというプレイもありましたが、
飯回ってて牛が4匹でも5匹でも同じなのでねぇ。

そこら辺で終了して、お食事は昭和通り方面の
麺屋武蔵へ。
ふつーのつけ麺を頼んだはずなのに、濃厚でした。
杏子酢ってのは面白かったけど。
でもさー、案内されたのが入り口の席でさー、
すげさみーでやんの。
2玉注文したけど、先週のより多く感じたなぁ。
丼が小さいからかな?

終わって例のところでラテとか飲みながら
バトルラインを4戦ほど。
勝ったの1回だけなんだけど、残りの3回は
どうしょうもないミスばかりしてました。
緊張の糸が切れたみたいです。
自分でそういう感じしたもんなぁ。
そんなこんなで22時半くらいに撤退。
帰宅して入浴して今に至ります。


キャララは次の金曜日なんだけど、
行こうかどうかで迷ってます。
行くと4時間座りっぱなし。
それはそれで面白いんだけど、疲れるんだわ。
そこだよなー
だけど月末のタイトルは気になる物ばかりなので、
気持ちは行ってみたいんだけど、すげー寒そう。
まだ悩んでるんです、私。