生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

2時になる前に寝よう

雨でしたねぇ。
だけど一瞬晴れた時間もあったので、アキバに出向いてみました。

アグリコラ

3番手スタートなのに、葦石木に入れます。
資材商人と鋤手ならそれもそうか。
そしてスタプレが欲しくない。
だけど打たないと下家が打ってくるわけで。
下家からは「オレ2番手でもいいぜ」オーラは感じるの。
かと言ってスルーすると、次は5番手にされてしまう。
それは避けなきゃいけないので業腹ではあるが、スタプレ。
出したのはじゃがいも掘り。
たぶん1点カードだろうと思ってた時期もありました。
でもさ、葦石木2連続はつえーよな。
これが生きて4ラウンドに増築。
周囲を見ると誰も増築してないのね。
5ラウンドが家族で、木6とかレンガ6とかできたけど、
それらを無視して1枚目の職業として出したのがパトロン
弱すぎる&遅すぎるけど、理由は小進歩でレンガ屋根出したいから。
次のラウンドで家庭教師を登場させ、てき屋が出てるのに
八百屋を出したのは、本棚を出したいから。
7ラウンドのレンガ6に入り、レンガ4つで改築しつつ製陶所。
私の飯行動はパトロン&本棚と製陶所だけ。
次に出した職業が初めて使うんだけど倉庫主。
常に木8本レンガ7つあれば、毎ラウンド1つずつ増えるんだねぇ。
さらにレンガが溜まると飛び込んで、レンガ7つ払って増築したのは
9ラウンドくらいだったかなぁ?
増員して出した小進歩が鋤車。
重たいねぇこいつ。
おかげで倉庫主が起動しませぬ。
乱打されるてき屋と、1回だけ起動した八百屋。
そして鋤車を足して出てきた答えが、10ラウンドの収入役でした。
正直ブーイングは起きた。
11ラウンドからこいつらが動くんだけど、残念なのは畑&種が
12ラウンドに出てきたので、鋤車が1回しか使えないこと。
仕方ないと言えば仕方ない。
12ラウンドは残った職業を2枚とも公開。
猪飼いと村の長老。
村の長老は出すと周囲が反応するねぇ。
このとき進歩5枚は同点トップなんだけど、
こっからぶっちぎりに行きます。
まず飯行動がこれで消えたので、返却されてたかまどをゲット。
村の長老で貰った木まで動員しての改築&4スペース10本柵。
羊3なんてのが取れたのもおいしかったなぁ。
1匹食っても繁殖するんだもん。
13ラウンドは動物をガメつつ、スタプレで森の牧場を出します。
これは最終ラウンドの畑&種狙いです。
とにかくこのゲームはスタプレ打つよりオイシイ場所があって、
あまり頻繁に打たれなかったのも幸いしました。
でもね、13ラウンドの飯を払ったときに困ったのです。
最後の飯をどうやって払おうかと。
だけどそいつを解決してくれたのが、じゃがいも掘りでした。
11ラウンドに野菜3つで蒔いてあるので、2つ回収してます。
そいつを鋤車で蒔くと、3つ収穫しても4つ畑に残るわけ。
さっき買ったかまどが生きました!
あのときは羊焼くものだと思ってたけど、まさか野菜3つ食べるとは。
小麦も蒔いて8つにしてあるんで安泰。
さらに三つ足やかんをここで出し、1点1飯に村の長老を固めます。

さて、ここで大事なこと。
私はドラフトで村長を流してます。
おそらく下家の人がガメていることでしょう。
5点カードだし、盤面をひょいと見ると村長盤面。
ウマがいるのに動物3種類いるし。
私も動物3種類おりますが、1スペース空いてます。
この段階で畑も厩も埋まってます。
なのでレンガしか資材を持っていない私が葦石木に入ったところで、
やっぱり出てきたよ村長。
これはやられたなぁ〜って空気の中、
まさか私が小進歩で厩を出すとは思わなかっただろう。
実は中盤くらいで上家から落ちてきて、それをガメてたのです。
たぶんというか間違いなく、先にこいつ出したら村長は出ません。
だからじっとガマンしてたのですよ。
葦石木に入ったのも、木が1本だけ欲しかったから。
最後の食料も野菜3とレンガと小麦生食いで回って終了。
65点は過去にも無かったかな?
村長5点家庭教師5点村の長老3点とボーナスも大きかった。

アグリコラ

もうね、反動が出たようなダメっぷり。
常に飯が無いんです。
しかも増員も遅れてるんです。
5ラウンドに改築が出たので、すぐに飛び込んで
調理場も取れたのですが、焼く動物がいません。
しかもまだ2手番です。
狙いはレンガの柱なのでこいつを出し、
家族も7ラウンドなのでそんなに差はついてなかろうと
思ってはいたけども、2人家族で飯が無いため、
増築が8ラウンド、増員は9ラウンドまでズレました。
家族の小進歩で葦の交換を出せば、次にもう1回増築できるし、
柵見張りも出てるのでこいつも起動させようと考えていたのに、
ラウンドのアタマで増員レディが自分だけなのは確認してました。
そのラウンドに増築した人をどうして忘れるかなぁ?
小進歩出せずに増員しましたけど。
しかも次のラウンドはネズミ取りですけど。
もう終了です。
それでも4人家族にして、畑も4枚まで耕して、
露天商の女で小麦貰ったのはいいけど、種蒔けない。
しかも柵見張りが2回しか動いていない上、
最終ラウンドの厩もハネられてはしゃーない。
家族はムリヤリ5人にしたけど、マイナス点も大きかったなぁ。
盤外も1点しかありませぬ。
まさかの26点は久しぶりにやらかしました。
最後の収穫で牛2頭食べてる段階でおかしいんだけどね。
柵見張りなら、営林士は出さない方が良かったな。
だって場からゲットする木だけで足りるもん。
むしろ飯行動が1つしかなかったのが問題。
何か他に持っていないといけなかったねぇ。
漁師でも出しておけば良かったかも?
釣竿流してるので、それもどうかなぁとは思ってたけどね。

アクワイア×2

2万ドルくらいと3万5千ドルくらいのゲームでした。
序盤から動けないとこんなもんでしょう。
上家が5軒建てとかしてるのもすげーなーと眺めてたり。
そして私の手札は他人の合併タイルだらけだったりしてました。
つらいぞー

ここら辺で終了。
ラーメン行くというのでパスし、例の中華料理へ。
こっちも重いといえば重いなぁ。
ここではまた怖い話が横行してました。

・みんなのお手本
・引き時はあるよな
・〜の歴史が、また1ページ
・「たぶん忘れているのではないかと?」
・ワタクシの邪推は、三角関係となっています
・拡張的な料金なら
・平均年齢12歳
・ふくらみかけ
パラノイアマンチキンか?
・壮挙でも快挙でもなく、暴挙
・「お面要らないってさ」
カタンは10点からの引き算です
アグリコラのスタプレは弱いぞ
・インスト回数なら他者の追随を許しません
・初心者ゲーマーへのABC(ネットワークビジネス的な意味で)
・袋小路は初心者向けとゲーマー向けとオンリーワン
・「どうして貴女はここにいるの?」
・100点のまとめ

11時半くらいになったので解散。
とにかくトークが冴えました。
楽しんで貰えたと思うし、心に深く刻みつけるような
金言もあったと思いますが、忘れてたらそれまでだな。

そして危ない橋渡ってます。
突っ込まれたらヤヴァイやつ。
これもわかんなきゃそれまで。
敢えて解説はしません。


ワールドカップの時期だからだと思いますが、
みなさん結構遅くまで起きてますね。
それがツイッターでわかります。
オリンピックの時もそうですが、寝た方がいいですよ。
だけどこういうスポーツって、録画して見ようって気が
あまりしないのも事実ですわなぁ。
そのときそのときの臨場感がいいんでしょう。