生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

旅行終わり

酒律は法律と同じと三国志の中で語られております。
3日のサイゼリヤで「水曜日に13時から18TKとタイタンやる」って
言った記憶もあるし、メモまで残っています。
なのでやろうかなと。
一応あの場にいた2人は理解してるはずです。
忘れてなければね。
だけど酒の上で言い出したことを反故にするのは、
やっぱりダメなことだと思うんですよ。
それをいいわけにしてしまうのはね。
なのでコミュの方には書き込みしたし、退路は断ちました。
実は既に荷造りもした。
明日は荷物多いぞー


日曜日からのことも書いておきますか。
防備録的な内容になるでしょうが。

朝食なんか摂れずに車に積み込まれ、
途中のショッピングセンター的なところにあった
ミルキーのアイスが妙に練乳濃くてテンション上がり、
ランチに寄った橋本のアリオのフードコートで、
4者4様のメニューをチョイス。
山小屋到着は15時前。
パン渋滞もあったね。

アグリコラ

簡易かまど/ヤギ/レンガの屋根が同じ山にあり、
どれを選ぶかで悩みました。
全部出しやすいし1点カードだし、悩みました。
最近のテーマが葦買い付け対策なのでレンガの屋根を
選んでみたら、私ってば5番手なんだよね。
1番手がヤギ選んでスタプレ連打に葦石木2連発。
そうなるよねー
私なら恨まれそうなのでそこまではしないけど。

こちらの狙い筋はギルド長から工場主。
レンガの屋根も出して、増員後の7ラウンドに改築しようか
どうしようか迷って、誰も準備できてる人がいないから
最後の手番でいいかと思ったら、商人がスタプレ打って
陶器出してきたのは驚いたよ。
そして陶器流したの自分じゃん。
ここら辺でぷっつんと切れてしまいました。
そんで一番ダメなのはさ、家具製作所とかご製作所は
買ったのに、ギルド長の効果忘れてやんの。
ゲーム終わってから気がついた。

アグリコラ

もう1戦してみた。
増員してなぜかボーっとしてしまい、レンガの柱出すのが
9ラウンドか10ラウンドになってしまいました。
調理場あって八百屋はいいけど、ブタ飼いにレンガ置き場を見てから
ブリキ職人まで出して良かったのかな?
飯だらけになってしまいました。
このゲームは飢えなきゃいいだけなので、
やりすぎ感は否めないなぁ。
それとさ、久しぶりに柵事故起こしました。
その前に木が足りなすぎると思ってたので、ある意味で
予定調和かもしれませんが。
2ゲームやって37点と30点だったかな?
まーひどいもんだ。

ここら辺で入浴。
宿の風呂なんだけど、意外と温まったねぇ。
ここも温泉かもしれないなぁ。
基本的にお子様が利用する宿なので、ちっこいのが大量で
やってくると、こちらが遠慮するような不思議な空気は
どうしても漂うかなぁと。
だって量が違うんだもん。
少子化なんて言われてるけど、こんだけ子供がいるんだねぇ。

アクワイア×2

洗面器の展開はよくあるけど、これはひどい
セーフティホテルってのはだいたい2軒か3軒できて終わるんだ。
珍しいと4軒できるんだけど、まさか5軒できそうな勢いだったねぇ。
そんで建てられる→潰せないは私の王道となりつつあるなぁ。

・略奪行

酷いゲームではあるんだけど、これはやったことないねぇ。
今回1番のヒットかもしれない。
3人と5人でやったけど、3人では少なすぎ。
5〜6人くらいが適正かと思いました。
あまり多すぎるとグダグダになるので。

プエルトリコ

4番手スタート。
開拓者でこれほどコーンが深いのは初めてじゃ。
最初から砂糖生産して売り、コーヒーに手を伸ばして
工場&港のつえー形を作ったけど、7船をタバコで
2回縛られてしまいましてねぇ。
しかも私だけタバコ買えないの。
勝ったのはギルホ10点の人。

バトルライン

相手が戦術使ってくれると楽になるよね。
相手のストフラ崩したら、こっちはストフラじゃなくて
カラーで数字勝負に持ち込んでもいいんだよね。
それが生きて5勝。

・フリジティ

内輪ネタは安易安直すぎるので使わないんですが、
今回はそんなのばっかりでした。
世界の料理ショー」ってみんな知らないのかな?

・洛陽の門

固定客2人に毎回届けられるようになると、
収入が安定するのでリードできるんですが、
固定客がいなくなると突然収入が途切れます。
常に収入が途切れないようにするゲームだけど、
それが難しいんだよな。
序盤圧倒してたのに、まさかの失速。

ここら辺で寝たはず。
たぶん2時前だったと思うよ。
5時くらいに地震があったらしいけど、特に気づかず寝てました。
5時くらいに騒がしくなったので起きた記憶はあるんだけど、
なーんかあやふやなんだわ。

今回は食事を頼んでいないんだけど、余ったとゆーので
朝食ゴチになってみたんですが、変わらないねぇ。
マズいというわけじゃないんだけどさ。

・将軍

3年ぶり2回目くらい。
1ヶ国1点なので最初から国を増やして見たら、
しっかり米が足りなくて一揆起こされました。
一揆はしっかり防衛したけど、コマがボード上から
消えてしまいまして、どうやってあと1年戦うの?
最初は5ヶ国くらいにして、兵力をまとめた方が
いいんじゃないかと思えましたよ。
しょうがないので城やら神社やらで点数を稼ぐべく
安全地帯に建設していたんですが、防衛網を食い破って
侵攻されては何もできませんなぁ。
しかも建造物がそのまま相手の点数になってしまうので、
余計に悪いんですわ。
ゲーム終了時には5ヶ国に減ってました。
点数も全然伸びなかった。
しかも1年目でトップだったので、狙われたというのもありますが。

ブルゴーニュ

今回はルール違反せずに建設プレイ。
銀3つを早めに揃えて、銀で人も増えるようにしてあるので
形はできてるんですが、追加手番を貰える建物が
回ってこないんですよね。
ハネられてしまっては困るので、次に思いついたのが銀行プレイ。
とにかく2銀ずつ貰って、外周からも購入できるようにすれば、
追加手番もあるしかなり強いんじゃないかと。
最後は動物ハネられて10点差くらいで負けたけど、
実は1マスのところがずっと埋まらないって展開がかなり長い間
続いてたのもあって、そっちのボーナスが入らなかったのよ。
ゲーム終了時点で、ボード上が3マスしか空いてなかったにも関わらず。
それとボーナスタイルが取れなかったのも影響してるなぁ。
固め打ちできると強いんだけど。

ここら辺で3時くらいになったので、飯山温泉へ。
去年は3人だったのに、どうして今年は9人なんだぁ?
現地に行ったら安定の20分待ち。
しょうがねーか。
身体洗ってみたら、やっぱりシャワーは去年のまま。
ぬるぬるします。
洗髪もぬるぬるしたけど、今回は身体洗って流すときが
妙にぬるぬるしましたわ。
肌溶けてるんじゃないかと思うほど。
露天の方は去年よりぬるく感じました。
確か去年は掃除してすぐ入ったので、その違いかな?
それにさらさらでした。
あまりぬるぬるしてませんが、湯が出てるところは
熱いしぬるぬるではありましたよ。
皆さんしっかり温まったようですが、これがフラグだったかねぇ。
コンビニ寄って帰ったら、グロッキーになっておりました。
温泉って実は疲れるんだよね。
しかもすぐに食事でしょ。
当初の予定ではお昼くらいに温泉行こうって話だったんだけど、
この時間だとこういう具合になるんだねぇ。
私は食事頼んでないので、お茶とおにぎりなんぞつまんで
ちょっと横になってみたら、ぐぅぐぅ寝てしまいました。
たたき起こされましたよ。
洗面器だかたらいだかを叩いてですがー

そして起きてきてみたら、風呂上がりに食事をすると
どうなるかと体現したような物体が転がっていました。
1日目からかなり転がってはいたけど。

・ヴィニョス

過去に2回やったんだけど、もうルールは覚えてない。
どうやって点数を稼ぐかはもっと考えた方がいいね。
そんでワインの数はやっぱり必要。
安っぽいワインと高いワインがどうしても求められるねぇ。
安いワインは追加手番に最適だし。
何せ12回しか手番が無いんだもん。
畑三枚では足りないねぇ。

・PAX&拡張

4人プレイで最初の手番に引いた札が陰謀だったので埋めたら、
次に引いた札も陰謀だったなぅ。
しかも最初から抱いてた札も陰謀なんだよね。
2アイコンはとにかく抱けってのは定説だから。
そんなワケで陰謀プレイなんだが、富の2アイコンが
1枚隠れてるのは知ってて、それが山札かどうかは自信なかったけど、
こんなグダグダな形ではそれしか勝ち筋がないのじゃ。
そんでローマの勝利で陰謀勝ち。
これはかなり珍しいね。
最初から陸軍、海軍、陰謀でがっちりローマが3勝してて、
富が分散してたのが勝因だろうか。

拡張の方はローマが弱いのわかってたので、土地7アイコンに
海軍6の陸軍5で圧勝。

アクワイア×2

不思議な動きでコンチ潰しはいいんだが、その先が無かったわ。
5千ドルがすぐ溶けました。
タワーを寝かせるためにフェス1人潰しで6千ドル振り込んだり、
10軒アメリカも呑んで、あわや潰れそうなタワーを
終盤だけで30軒オーバーまで持ち上げた力技は上手いことやったけど、
2千ドルくらい届かなかったね。
もう1ゲームはぐだぐだだったので記憶ナシ。

ここで2時くらいだったので、就寝。
だけど眠れない。
1時間くらいうだうだしてて、やっと寝たかと思ったら
夢を見たんだよね。
男同士でキスしてたら盛り上がって、相手の股間
ジャイアントになってるのが服越しに伝わって来て、
うわわわわぁーーーーーって起床したの。
私は夢って記憶だけじゃなくて、感覚も残る場合があるのね。
今回はそういうの。
びっくりしたぞぉ。
ちなみに起きたのは5時すぎ。
トイレ行って戻ってきても眠れない。
結局布団から出たのは6時半くらいだったかな。

また朝食ゴチになったところで精算をしてみた。
2泊素泊まりで1500円でいいの?
交通費の方が高いんですけどー
8時過ぎくらいに出発して、帰宅したのは10時半。
この時間は渋滞無いねぇ。
山小屋の写真などをアップして、
昼食摂ってNFLのサイト見てたら確実に寝オチしたので、
こりゃイカンと布団に潜り込んだら2時間ほど記憶ナシ。
そっからACP練習会の報告作ったり、
あったことを思い出しながらタイピングしてました。

総括としては、寒かった。
去年はもっと暖かかったイメージがあったんだが?
2日目から天気が悪かったというのもあるけど、
1日目の夜もずいぶん寒かったぞぉ。
コート持ち込んで良かったくらいだねぇ。
あとカイロとか。

それからカメムシ祭だったねぇ。
いっぱいいたわ。
気がつくといる、という感じ。
室内で繁殖してると言われても信じたかも。

そうそう。
ゲーム多かったねぇ。
プエルトリコブルゴーニュは2つあったし。
プレイしたのは半分も無いだろうねぇ。
思うのはさ、やりたいゲームを持ち込むことは
いいんだけど、遊べるゲームを持ち込むのはもっと大切。
選り好みもあるし、人数の問題もあるしね。
20人も30人も来るのならそこら辺は考えなくてもいいけど、
2人用3人用ってのがもっとあっても良かったかと。

個人的なものとしては、とにかく体調が悪かった。
ロスタートだからねぇ。
現地に到着しても下痢は続いてるし。
環境が変わると下痢するのはいつもか。
眠れなくなるのもそうだし。
酒飲んで寝るなんて言いますが、私の場合は眠れるときと
眠れなくなるときがあるのでわかんねーんだわ。
少なくともゲロは自分で回避できたよなー

そして持ち込んだカロリーメイトだが、
結局2つしか消費しなかったなぁ。
意外と食べないねぇ。
食べてみて思うのは、腹持ちは良くない。
味はまぁいいとして。
だけど食事代わりにしてる人はいるわけで、
実際それだけのカロリーは摂取できるようになってるのでしょう。
食事ができないときは、ドリンクのカロリーメイトには
結構お世話になったなぁ。
どれが美味いかとか吟味してたけど。

そんなんで行かないとぐだぐだしてるけど、
行けば行ったで思い出はできるし楽しいこともあるわけ。
だから出かけた方がいいんじゃないかなぁ?
ヒマなら。
今回はそんなに高いカネかかるわけでもないし。
周囲がお子様なので、精神的に削られる部分はあるけどなー


これから入浴してエロゲでもして、いい時間になったら寝て、
そんで起きたらたぶんふつーの生活に戻ってるでしょう。
そんな予感がします。
結局2泊3日はなんだったんだってことにはなるけどさ、
こういう機会ってこんなもんなんだよ。

そして地震の影響ですが、パソコンの側板を箪笥の上に乗せていたら落ちてきたくらいかなぁ?