生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

もうちょっと早く帰宅してもよかったねぇ

今朝は4時くらいに目が覚めてしまいました。
いやな夢見たので、水飲んでまた寝ました。
ここでもう一度眠れるかどうかってのは、
私の中では大問題なのですよ。
これで苦しんだからねぇ。


どうやら璃々子ルートに入った模様。
巨大な魔力を持った厨二病患者です。
勝手に悪魔召喚とかしてて、うっかり呼び出せそうって
強烈な設定なんだけどさ。

子供のころから魔力によって様々な影響を受けていると、
周囲からも怖がられたり恐れられたりもするだろうし、
そこから自我を保つためには、そんなアホな設定でも
用意してないとおかしくなってしまうってのは理解できます。


お昼過ぎにおでかけ。
リッツパーティというのが行われていましたが、
いつもながらのやりすぎ感でした。
結局全部食べたのかな?
リッツってそんなに量食えるもんじゃないけど。

・京都将棋

駒を動かすと裏返ります。
そのコマは5つしかありません。
香車の裏がと金だから香と将棋なのでしょう。
歩の裏が飛車で、角の裏が銀、金の裏が桂だったか。
それに王があるだけ。
サイズは5×5くらい。
とにかく飛車が弱いのよ。
裏返すと途端に弱くなる。
香は取られるとめんどくさいね。
裏表どちらを打ち込んでもいいってルールだから。
逆に言えば、このコマだけふつーの香と同じなのね。
狭いサイズなら桂馬は強いはずと、2枚打ち込んで
と金打ったら詰みました。

・宝石の煌めき

どんどん評価が下がっているゲームですが、
ついにボーナスタイルは要らないんじゃないかって
結論に達しそうです。
なしで15点取れるし、無理にその制約を受けるのは
得策ではないと思えますので。

ここでアグリコラでもやろうかと、
先日の水没したセットを出してみました。
ボードが反ったりしてるのはしょうがないとして、
ポリ袋に入ってたはずの小進歩が大ダメージ。
積んでみたら職業と同じくらいの高さになってました。
判読は問題ないしプレイにも支障はなさそうだけど、
裏から見るとガンになっちゃってるカードが
ないわけじゃないかなぁ〜くらい。
このままプレイするのはどうかと思ったので、
ACP練習会の予備用ってことにしようかと。
アグリコラ持って来ないでゲームがねぇって
騒ぐ連中にはこれで迎撃しましょう。

ノートルダム

お金とキューブを上手く回して、
いつもはやらないキレイな町戦術を頑張ってみました。
いつもみたいなチャリンコにならないのはいいねぇ。
そのキレイな町にした分のキューブを得点に
変換しなきゃならないんだけど、その起動に遅れました。
だけど安定したゲームにはなったと思うぞぉ。

・ドラゴンイヤー

初期タイルでお金が3枚も出てしまいまして、
もう1枚踊り子持ってた私がビリ。
最初からキツい流れになっちゃいましたので、
じゃあさらにお金を重ねたのですが、2枚じゃ足らないね。
やるなら3枚欲しかった。
だけど増築もしなきゃならんとやりたいこと
いっぱいになってたら、飢饉でいっぱい死にました。
この時点でゲームから脱落してましたね。
都合8人くらい死んだんじゃなかろうか?
3月の段階で坊主出して走らなきゃいけなかったかな?
そのプレイが得だとは思わないんだけど、
やらなきゃいけなかったねぇ。

・倉庫の町

拡張入り。
このゲームは確か2回目だったかな?
終盤の金欠がすげー痛かったのと、消防士取り損ねて
大量失点食らったのでゲームセット。

とゆーわけでフェルト3連発でしたが、
もうやらなくてもいいかな。

・破滅の13

えらい軽いね。
トップがどこなのかはちゃんと把握しましょう。
なぜか全然点数が稼げず、最後もバースとしてました。

・そっとおやすみ

よく周囲を見ているゲーム。
以前やったときは完全一致だったような記憶があるけど、
そこがこのゲームのキモではないねぇ。

・お気楽な箱舟

ルールわかりづらいね。
そして全員が手札補充をしている頃に前半終了。
実はすげーはえーゲームなんだ。
意地で引いたブロントザウルスを何とか出したのが
大きく、ほぼそれだけで勝ち。

時計を見ると20時過ぎなので、雨の予報も出てたし
ここで撤退。実際に雨はパラパラ降ってました。
帰宅してボドキュアのユースト流してたけど、
香も酔っ払ってて元気そうでしたわ。


明日は袋小路な日です。
午前中は雨で午後は回復するみたいな天気予報なので、
ひょっとしたら私もバイク出せるかなぁと考えておりますが。
何人ぐらい来ますかねぇ?
そんで木曜に受付募集したけど、スルーでしたわ。
たぶんそうじゃないかなぁって気はしてた。


それではこれから入浴など。
すっかり忘れてた。