生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

2日間よく遊びました

ACP練習会の日でした。
今回は20名しか枠がないよって告知をしてたのですが、
当日の午前中に枠が埋まりました。
じゃあ参加者は20名かというと、24名です。
ふらりと当日参加した人は5名でした。
やっぱり狭いね。
隣がマンションの管理組合の会合だったんだけど、
静かにしてくれって申し入れはあって、
そのときは静かになったんだが、すぐ解散しちゃったのね。
あれは呆れて帰った可能性があるねぇ。
そうなると苦情はこっちではなく、会場管理してる方に入るんだ。
そんで今後会場が借りられなくなる恐れがあります。
折衝はするし、今後はAB両室じゃないと借りないって
格好になるかなぁとは思うけども、もしかしたらあっちの会議も
短時間で終わるような内容だったのかなと甘い考えもあります。
とにかく現段階では何もわかりません。

私は相変わらずアグリコラのインスト卓を担当してましたが、
1番手が踊り手出したら、いきなり人形使い登場。
だけど4飯のためにいきなり飛び込んでたり。
その1番手が2ラウンドに愛人出すんだわ。
最初の4ラウンドのうち、3ラウンドで踊り手が起動してました。
そのたびに人形使いが稼働するけども、やりすぎると
飯がなくなって飢えるんですね。
まさか旋盤職人なんて出すと思わないじゃん。
これ弱いカードじゃーん。
今後このゲームでは深刻な木材不足となりました。
1番手は増築増員に興味が無いので、5ラウンドに
工場主を出した上で林とかカマしてました。
そして木3なんて誰も取らなくなるんだけど、
木6は木5でそのまま飯だって輩が現れると、
またこりゃめんどくさいのです。
5ラウンドが石、6ラウンドが改築だったのも
他の人達には辛い展開でしたね。
この流れでは2番手が梁&木こりで、葦石木2飯って
アクションを作ってたのは強かったと思うのですが、
石の使い道がなくて石暖炉になってました。
工場主がその前にみんな掠ってしまうので。
5番手の人は屋根がけから2軒増築かまして、
家畜追い&家畜飼いはコンボじゃないけど強いね。
小進歩の調理場も出せたけど、木食いが上家なので
非常に苦しそうでした。
柵引けない家畜飼いは弱いぞ。
だけど4手番にしてのネズミ取りはめんどくせぇ。
7ラウンド子孫の上にネズミ取りだと、全体の点数が
どうしても下がってしまいますね。
3番手の人は職業も出さずにせっせと資材集めて
4軒体制にし、穀物スコップが出たのでパン焼きプレイかと
思ったら、2番手からごますりが出て失速。
かまどがあるので羊焼いて暮らしてました。
2番手から出た漁師も梁とコンボで7飯とかできてたし、
1番手は工業三種で7飯プレイだったなぁ。
人形使いは4番手が出してたんだが、ここが一番飯は
キツそうになってました。
木は食えるけど、食うと柵が引けないってことに
中盤以降で気がついたようです。
ここも調理場があるので、家畜追いの下家が欲しそうな
牛とか掠って飯にしちゃうのね。
10ラウンドには2番手から収入役が登場したけど、
畑&種が12ラウンドだったのであまり強くないかな?
家3軒で5人家族にはなるけど。
11ラウンドには1番手も2軒増築して、愛人と結婚して
子供まで産んでおりました。
愛人は盤面埋められないという定説がありますけど、
実はこの人空きスペースもないし、露天商の女が
小麦も持ってくるので、ごますりの影響を受けません。
鉤型鋤も使ってたし。
4番手からは耕運鋤も出たし、5番手は最終ラウンドの
スタプ打ちながら馬鍬で、最終ラウンドの畑&種。
そしてこの馬鍬、誰にも使われなかったというオチもあります。
2番手が終盤に石切場出して、石の家にするのかなと思ったら、
まさか最終ラウンドに舗装道路だとは思わないじゃん。
これで1番手の林道が死にました。
だけど進歩カード8枚で人形使いが出した村の長老の
ボーナスはゲットしてました。
工業3種はこういうのにも強いね。
得点計算してみたら、1番手は53点の圧勝。
2着が30点台の後半くらいなので、ダントツでしたね。
愛人は盤面埋まらないって定説がありますが、
空きスペースなかったもんね。

・洛陽の門にて

久しぶりにやるなぁこれ。
実はこのゲームを始めるくらいから、
私が酸欠に陥っており、とんでもねー頭痛に悩まされておりました。
あの部屋に20人以上は多いね。
最初のラウンドに小麦を蒔いて、小麦2の熟客を
連れてきたんだけど、畑が3、4と出てしまいまして。
まさかこんな畑に小麦は蒔けません。
豆に変換してこいつを蒔き、カブとマメの熟客を
がんばることにしたんだけど、小麦の熟客には
2文ずつ払う展開はよわいなー
6畑引いたの4ラウンドじゃねーか。
カブも素直に蒔いたんだけど、次の悩みは
熟客で引いてきたカブ2。
同一作物は育てにくいんだって。
そんなとき、トップ走者はネギを確実に熟客に
届けてて、えらい強そうでしたよ。
熟客が終わるときに収入下がるはずなのに、
新しい熟客がやってきて、いいの連れてくるんだわ。
おかげで回転力がぜんぜん下がらない。
こちらも同点には食らいついてるんだけど、
どうも余裕がないんですね。
1金足りなくて小麦売ったりしてたくらいだし。
最終ラウンドは熟客3人に届けるのと、
流客2人に届けるのはどっちが高いのか計算し、
熟客に2文払っても流客の方がおいしいって
計算結果が出たんだけど、1文差で負けました。
パックがハズレまくりまして、2文損したのが
実は勝敗の分かれ目だったのかもしれません。

・原始スープ

こいつはUじゃねーのかぃ?
英語版だとAになるんだそうな。
パワーグリットみたいなものかね。
MV2が手に入ったので、肉食になるか
ゴキブリになるか考えて、ゴキブリ方向へ。
分裂コストを4に下げて、食われようが何しようが
増殖ばかり繰り返しておりました。
結局タイムアウトで終わったのですが、
そのときの私の点数は41。
あと1点でフラグ切れたのに。
このまま続けていたら、どうなったかねぇ?
私の点数はかなり怪しかったのだけは事実。

ここら辺でアフターへ。
私は冷えピタ貼ってたくらい調子悪かったけど、
マグナムは空けたぞ。
ここでの会話は各方面に迷惑なのでダイジェストで。

・誰かに似てるなぁ
・きのこスパダブル2つ
・遠くから見ると焼きそば
・ゴランは私ではない
・そもそもが間違い
・春も夏も秋も乱じゃなくて変がある
・来ない人2名
・私は武闘派らしいです
・5年前のヤフオク
・ゼビア<シャムシェルです
・シャハル公で補填しないと・・・
・課金は時間を買うイメージ
・なんちゃらクエス
・14へ行く
・袋本構想
・自分が有頂天
・ouchikai?

ここら辺で23時。
だけど外は雨なのです。
慌ててマックへ退散。
3次会になってしまいました。

マクドナルドの風景
・1/4周
総武線とか中央線とか
高田馬場は闇か?
・天音ルートとリトバスの類似点
・鬱展開は評価高いのよ
・よし子は安定かも
・C鶴はりんごりんごに入れてもいいかなぁ?
・秋アニメからのチョイス
・人気のでないつぐみ
・アニメは頑張って視聴しております
四月は君の嘘は望外にいいな

たぶんここら辺。
0時近くに解散したら雨も止んでたので、
ingress起動したら茗荷谷駅すぐのオブジェで
いきなり山のようにリンクが張れまして、
こりゃあ教育の森公園もおいしいかと
行ってみたら、真っ青になってました。
アイテム集めてリンク張ってたら、これが大漁。
15分くらいで2万5千ポイントは稼いだね。
今日は破壊工作を一切しておりません。
こんだけリンクが張れたのって、近所のポータルキーを
根こそぎ持ってたからだろうねぇ。
ちょっと離れたところでも、ちゃんとポータルキーがあれば
リンク張れるんだってのがわかりました。


現在1時45分。
さすがに寝ようと思います。
懸念は、部屋にある時計が40分ほど遅れていること。
おそらく電池がヘタっているのでしょう。
交換しないとねぇ。