生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

もう0時になってしまった

23時には寝た。
起きたのは6時半くらいか。


秋葉原に行ったら、もう待ってたよって感じて
すぐアグリコラとなりました。
初手に愛人と露天商の女がいます。
どっちも強いけど、どっちがいいかねぇ?
同じ手札に畑商人もいたので、愛人を選択。
おそらく最速愛人になると思うので、飯が大切。
なので小進歩はミツバチの巣。
そしたら2手目に斧が落ちてきました。
どうしよう?
カットするのかな?
だけど葦はよくわかんないし、少なくとも愛人が
いる場では飯はきついはず。
なら斧が出てもあまり強くないのではないかと予想して
そのまま流すことにしました。
ちなみに職業は井戸掘り、小進歩は耕運鋤。
3手目は愛人らしく族長の娘と穀物倉庫。
4手目にメイドはいいとして、地固め器はカットです。
愛人なので木には困らんでしょう。
さらにハト小屋が落ちてきて、寝室は1周しました。
なんか序盤さえ回れば強そうよ。

そんなんでゲームスタート。
3番手なので木4から。
葦石木の1番手は木3で納得し、無料職業で人形遣い
2番手は畑というわけでSP取ってくれません。
それでも日雇いには行くけどさー
4番手は初手レンガ3→かまど。
5番手がSPでヤギっておいしすぎないかー?
R2は葦石木、葦2、木4と売れたので無料職業で愛人。
まだ1飯残ってるのが強いかな?
2手目でまだSPが残ってるので、さすがに取ります。
出すカードに悩んで穀物倉庫。
木で払うのは高い感じがするんだけどなー
そんなR3。
さっき上家の人形遣いが2飯の漁をハネてます。
なので業腹ではあるんだが、初手で小劇場に行きました。
周囲も飯なさそうな感じだったので。
そしたら人形遣いから柵運びだって。
もっと飯なくなるやーつ。
木は軽減されたけどね。
そんで下家が葦石木から簗だって。
斧じゃないのかー
その後出てはきましたがね。
このラウンドには日雇いも踏みつつ、6飯にしておきました。
R4は木4と羊飯と拾いながらSP取ってみました。
どうもレンガ6ができそうなので。
小進歩は使うかどうかわかんないけどパン焼き棒。
7枚目のカードなんだけどね。
穀物倉庫も出したし、手札に街頭の音楽家もいます。
おそらく出してる暇はないだろうし、人形がいるから
より警戒されそうだけどさ。
それに乗馬従者なんかも見てるので、パン焼き争いは
激しそうな気がするんだわ。
なので最悪調理場でもいいかなと。
既に畑番がレンガ暖炉はゲットしてたし。
そしてごますりも出てたし。
R5はレンガ6から4調理場。3手目で敢えての石1。
SPは取るけど葦石木に入れないので。
こんなプレイをしたR6はまず羊2からで4飯確保し、
飯が回ったところで敢えて職業に2回。
両方1飯で回せたのは僥倖。
出したのは井戸掘りとメイド。
井戸掘りのための石1なのよ。
だけど手元は5飯になっちゃった。
R7でSPから井戸と思わせておいて、ミツバチの巣。
職業条件クリアできたからねぇ。
さらに大小から井戸を出しました。
5点13飯はでかいなぁ。
最後の1手は飯行動かと思ってたら、
増員した人が小進歩でかめだってさ。
回っちゃったよ。
それでも飯行動はしておきましたが。
R8は葦石木から。
だけどここで林が出たんだっけ?
辛い展開です。
それでもレン6で調理場を買った残りで改築。
メイドの6飯も発動。
小進歩で耕運鋤。
R9は石拾ってSPからハト小屋。
さらに5飯2点を重ねます。
これで合計24飯降ってくる計算だね。
耕運鋤も1回起動。
R10は木5スタート。
手元の木がなかったところでこれは助かりました。
野菜から種まき。
畑3枚に小麦2と野菜1を蒔いてます。
穀物倉庫から小麦を2つ回収してますので。
R11に危ないかもしれないけど9本柵。
さらに石拾って改築し、出したのが寝室。
これがしたかったので10本柵にはしなかったのさー
これも見ても木が欲しい上家は、共同体長出してきました。
木2だけどね。
そしたらR12が部屋なしでさ。
3点確定しちゃったよ。
それでも真面目に畑から入って、種まきはしましたよ。
また野菜1小麦2と蒔けます。
さらに羊繁殖体制を作りつつ、牛も繁殖できる形。
9本柵の限界だねぇ。
だけど初手柵の人達がSPを持っていくので、私に権利はありません。
なのでR14は初手が厩3つ。
2手目が家畜で豚。
3手目に職業に行けたのが僥倖でして、族長の娘が出せました。
おっかなかったよー
しかも忘れかけてたパン焼き棒をここで活用。
小麦2つを6飯に変換。
これで飯が回りますというか、羊食わなくて済みます。
最後の2手は無駄になりましたけど、合計53点で勝ち。
共同体長を諦めてそうだった2人が連続ゲストで
割り込むというプレイもありましたけど。
24飯降らせても、最後は飯がキツくなるのか。
予想してたからいいけどねー

終了後はラーメンという話になり、なぜか厳虎へ。
濃厚500グラムをチョイスしましたが、
ナッツけめんのダジャレは私も傘下に入った方がよかったか?
最初が甘くて喉ごしが辛いという食べ物でしたが。
そして顎は突かれるそうな。
でしょうね。

マックでコーヒー。
ボドゲフリマの前にこんなことしようとか、
明日は会場の予約を使用とか、そんな内容。
そして体重の話なども。
チーズが嫌いだとは思わなかったなぁ。


次の水曜日で秋葉原ソフマップが消えてしまうそうな。
来週は覗いてみるのも一興かもねぇ。
どんなものが売られてるのかはわからんけど。