生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

今日は電話ばかりかかってきたなぁ

ふと思ったことなんだけど、
ルドフィールってルールは転用が利くなぁと。
アニメ版とかできるんじゃないだろうか?
もちろんお題は直さなきゃならないけどさ。
100とか200とかそういう単位でお題用意しなきゃならんが。

そんでアニメだけに限定せず、映画でも
使えそうな内容にしておけばいいのさ。
ちょっと考えただけなんだけど、
これは面白いゲームになりそうな予感。
ただねー、欠点としてはりんごりんごにあったような
イラストが一切なくなるために、萌え要素はないんだ。


ハードディスクの整理をしていました。
不要なデータはいっぱいあったねぇ。
20GBは空けたんじゃないだろうか?
ソフトウェアならアンインストールするんだけど、
それが使えないのはばっさり削除してやりました。
空き容量の方が大事。


電妄でイシダPが燃焼実験のシーンは
力を入れたって話してましたが、そのシーンは
確かに大迫力でしたわ。
SEもそうだったけど、ロケットを打ち上げるためには
どれだけの熱量が必要なのかってのがよくわかります。
それとOPのカットね。
このロケットの画像だけは専門家の監修が
あったとかなかったとか、とにかく実物に即した
つくりになってるって話でした。

そういえばこの企画って、イシダPが出したらしい。
いつもはボツばかりなのに、珍しく通った企画らしい。
青春群像劇に空を飛ぶってキーワードは合うのでしょう。
フォーリズムもその仲間かな?


秋葉原に行きました。
今日は雪でしたね。
手がかじかみます。
それでも何とかミッションを2つクリアしましたよ。
さらに移動中はずっと電源を入れていたため、
トラッカーは稼げましたね。
あと7キロ歩いたらゴールドです。

サンクトペテルブルグ

2人ゲーム。
相手は天文台&倉庫なのでいい形でしたが、
こちらは金満プレイになりましたよ。
元々貴族プレイが好きなのですが、
今回は建物のUGが回ってきたので、
これを重ねていくのがいいんじゃないかなと。
貴族も早い段階で数集まったし。
おそらくちょっとずつ利益を得ていたのではないかと。
それが圧倒邸な差になりましたねぇ。

・フレスコ

3人プレイ。
早々に緑が毎ラウンド降ってくるように
したのはとても強いと思うのですが、
絵具で事故が発生しました。
緑だらけになって、処理ができないのです。
しかも手元に赤と黄色の絵具がない。
こんなのが2ターンくらい続いてしまい、
ゲームから脱落してしまったので、
金だけ貯めてどんなものかと思ったのですが、
40金あっても20点にしかならんのよね。
意外と点差って埋まらないわー
どうも私がこのゲームをやると、だいたい事故るの。

アグリコラ

葦買付人が出てきたけど、こちらはレンガの屋根。
だから全然怖くないの。
2ラウンドくらいで種屋出して条件クリア。
あとはスタプなり大小進歩に入ればいいだけなのに、
ここに入れたのが7ラウンドってどういうことだろう?
とにかくすぐに閉まっちゃうのさ。
これが敗着だねぇ。
だけど1ステで3回も畑に通うとは思わなかった。
結局生きたけどね。
7ラウンドで10本柵引いて、
8ラウンドは羊4ガメておきました。
なので増築増員が9ラウンド。
穀物スコップまで出したぞ。
念のためにかまども買っておいたけどさ。
すげー遅かったけどレンガ暖炉も買えて、
小麦3ゲットしつつ種まきして、寝室登場。
そしたら部屋なし子供が12ラウンドだったので、
ちょっと生き返ったかなと。
さらにパン職人が出て、パン焼き小屋に交換。
最終ラウンドに1点プレイってんで家畜の餌。
これで1頭しかいない牛が分裂するのさー
羊は4でゲットして以来食べてないので、
まさかの9頭になっておりました。
そんなにいらないよ。
結果41点で負けたけど、あんだけダメな序盤で
よくここまで盛り返したものです。

アグリコラ

職訓出してみました。
だけど職業出すのに3食料払わないといけません。
このコストが重いので、序盤から食料をわんさか
ゲットする方法を模索するのが望ましい。
私はそれを旅芸人に求めましたが、出す前に
人形遣いが出てしまい、断念しちゃいました。
あれ出しといてもよかったかなぁ?
自分の飯もままならなくなったので、
3かまど拾っておきましたが、すぐに畜殺人が
出てきてしまうのもよくある話。
結局職訓なんて知らんと言い張り、
職業に通ってイチゴ集めと彫刻家を出し、
ファーストピックの本棚登場。
あとは他人が職業を出すたびに、
1飯もらって職業を出すだけの簡単なお仕事。
実は大学者が回ってて、そいつが帰ってきたら
職訓で出しつつ本棚って筋書きだったんだけど、
入ってなかったですねぇ。
ここからの飯行動なんですが、ほとんどしてません。
増員が7ラウンドだったのもありますが、
イチゴと本棚の飯で何とかなってしまいました。
かめの4飯も重要でしたが。
3人家族だったのもあるけどね。
でもそんな仮初めの飯で回るはずもなく、
やっぱり限界は来るものです。
そこで5飯の小劇場に飛び込み、旅芸人で10飯。
人形遣いに1飯やって、1飯残して昔語りが発動。
なので8飯野菜なんてアクションもやりましたが。
だけど共同体長が出てくると、やっぱりその3点は
美味しいわけで、ゲストがぐるぐる回ったり
しておりまして、私もありつきたいなと。
自分で出したレンガ置き場を2回利用し、
2軒増築から2人増員を13ラウンドにかましました。
ついでに執事のボーナスもいただいております。
だけど間違えたのは、石3ゲットしたのが
改築に間に合わなくなったこと。
無駄なことになってしまったねぇ。
ホントは3軒乃至4軒で改築の予定だったのに。
手数が足りないのでどうしょうもないんですが、
最終ラウンドに柵に飛び込めて、種まきも
できたのはおいしかったですねぇ。
その前に3飯の小劇場にも入ってて、
4飯野菜をゲットしております。
そこで2つの畑に野菜を蒔いて、庭師も発動。
ストックから野菜を2ついただき、かまどで食べました。
これでやっと最終ラウンドの飯が回ったよ。
ホントに綱渡りのような飯行動でしたねぇ。
だけど飯なんてのものは、ギリギリあればいいのさ。
できればそれを何種類かの方法で
確保しておくのが望ましいんだけど。

・ディビナーレ

私はこのゲームと相性が悪いのですが、
どうして手札が全部同じカードになる人が
現れるのでしょうか?
しかも第一ラウンドで6枚あるときにだ。
楽しそうだからいいけどねー
このゲームは必勝法がよくわからんゲームなのですが、
今回は私が大爆発しまして、圧勝。
10点以上の差をつけておりましたよ。

・ラ・イスラ

とにかくいい効果のカードが回ってきません。
特殊効果をうまく使いながらプレイしたいけど、
カードもキューブもうまくいかないのです。
そして動物の点数も伸びません。
3人ジリ貧という状態で、1人だけ動物が
突き抜けてしまい、圧勝されました。
どうにも止めようがなかったですよ。


アフターに昭和通りのごっつ。
ここで大盛りとか頼んだんですが、
かなり箸が止まりました。
食べきったけどさ。
うっかりすると出てしまうくらいには食べたよ。

さらにマックに移動してコーシー飲んで、
10時半前に解散しました。
帰りも寒かったですよぉ。


そういえばアグリコラ用のスリーブも
購入しておきましたですよ。
とりあえず400枚あれば足りるだろ。
ソフトの方を選んだんだけど、くっつくかなぁ?
それがちょいと心配ではあります。
これでアグリコラが届かなかったらどうしましょ?
ちなみに今日の段階で荷物が届いた形跡もないし、
メールに何も連絡は着てません。


今日は雨というのもありますが、非常に冷えました。
これから入浴してから布団にくるまるか、
それともこのまま布団にダイブするかは考えどころ。
どうも後者になりそうな感じもあります。
服脱ぐのもいやって気分なので。