生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

明日はちょっと歩いてみようか

ぼどばら視聴。
男の哀しいお話でしたわ。
大喜利もあったけど、せつないわー
泣きそうになりました。
こういうのを聴いて共感できる人は多いでしょう。
だけどボードゲームのお話かなぁ?
違うような気がするけども。
そーいえば出産に立ち会うボドゲポットキャストも
過去にはあったし、そういうのもアリなのかも?
そう考えるとボードゲームってのは懐が深いなぁ。
・・・って結論はどうだ?


あの晴れわたる空より高く
よくある障害をクリアしていくパティーンのお話。
だけどそれがロケット開発なんだよね。
それに様々な人間模様が重なっておりました。
そしてめんどくせぇ設定がいろいろされております。
だけどそのほとんどが陳腐なものなのよ。
あー、はいはいって感じはしますね。
だけどさー、それがまたいいんだわー
私が老いたからなのかもしれませんけど、
先が見えているストーリーなのに感動できるだろうって
期待が持てるんですね。
たぶん水戸黄門とか見ながら泣いたりしてる
じいさんばあさんと同じ境地なのではないかと。


久しぶりに批評空間チェックしてみたのよ。
そしたら80点以上出してるゲームが最近の作品で
結構あったんですね。

紙の上の魔法使い
蒼の彼方のフォーリズム
どうして、そんなに黒い髪が好きなの?
星織ユメミライ

ここいらへん。
そんなにやる時間があるのかどうかはわかりません。
一時期は年間3〜400本販売されていたようですが、
今はどうなんでしょうかねぇ?
パッケージは減った気がしますが、ダウンロードは
増えてる感じがします。
総数だと増えてるかもしれませんね。
パッケージは作るの高いし。
ダウンロードはチャレンジな作品も作れますんで。


今日も駿河屋からのメールは届きません。
ネットで買い物をしたときって、
発送メールが届いて、その翌日くらいに届くのが
通例だと思うんですけどね。
今日発送で明日到着で、スリーブ入れたりする作業を
考えると、ギリギリになってしまいますなぁ。
なのでACPに間に合わない可能性が高いです。
とりあえず2セットは持ち込む予定ですが、
片方は水没セットになりますねぇ。

実はACP練習会については、私の工数がとても高い会です。
アグリコラの体験卓を毎回用意していますが、
希望者はいつもいらっしゃいます。
たまにいないときもありますが、
ここのところは希望者が尽きませぬ。
だけどこの方々の定着率があまりよろしくない。
ゼロってわけじゃないけど、繰り返し遊びたくなる
ゲームばかりなので、定着してくれたら
ずっと楽しめるのになぁとは思っているのですが。

おそらく”一度やってみたかった”という
ニーズが結構あったのではないかと思われます。
そんで満足されてしまったのかも?
しょうがないかなー?
あとは”初心者向け”と標榜してるのに、
やってるゲームがアグリコラなので、
そこでズッコケてもう来ないってケースは
考えられますけどもね。
私は初心者でもへビィゲームはできると思ってるの。

だけどこんな会でも需要はあるし、
毎回そこそこの参加者はいらっしゃいますので、
それなら続けていこうかなって気持ちになるのですよ。
どちらかというとオンリーワンな内容ですから、
支持してくれる人たちがいなくなると、消えちゃうの。


ずっとさくらじは聴いてたのね。
プレイはしてないんだけどさ。
いろはんって誰ってことになり、
ネットの情報を頼りに、この人なんじゃないかって
声優さんのラジオを聴いてみたら、本人だね。
確定いたしました。
自分の耳は信用できますんで。
喋り方がまったく同じ。
まーラジオで声色作ってしゃべる人は少ないか。


昨日日記に書いた通り、アグリコラの×3シールを
送っていただきました。
ありがとうございます。
欲しいものはここに書いておくと手に入るかもしれないね。
この辺は常にアウトプットしてる強さかも?

こうなると印刷をしないといけないわけで、
まずはプリンタのクリーニングをかけるわけですが、
いきなり黄色以外が全部出たので、こりゃラッキーと
印刷してみたわけですが、どうにもスジが入るので
こりゃあ実用に耐えられんともう一度クリーニングしたら、
見事に全色出なくなりました。
明日以降で内部から乾かさないとだめだろうねぇ。


家の中から古いPCゲームが発掘されたので、
試しに動くのかどうか起動させてみたら、動くのね。
正直win8.1なんて環境では無理だと思ってたんだけど。
ちょっと感動した。
ちなみに起動させたのは、ベストプレープロ野球
アスキーからファミコン版も出てたけど、
そのPC版を持ってたのさ。
これは貴重だね。
他にも古いソフトをインストールしてみたら、
あらかた動くんだよね。
これがすげぇ。
なんでもかんでも保管しておくものだねぇ。


今日の電妄は30分多くて、萌えゲーアワードの
お話だったんですが、今年から投票システムが自由なのね。
それは知らなかったなぁ。
こいつは投票がめんどくさいってイメージがあったけど。
組織票カモンってのもすげーけども。

今日は月間賞の発表してたけど、
現在アワードの第一位になってるのは、
月間賞に関係ないはれたかなんだわ。
正式なタイトルは「あの晴れわたる空より高く」で、
現在プレイ中なんですわ。
こいつが発売された時の月間賞は、
なないろリンカネーションなのね。
こっちもいい作品なんだけどなー

そんでアボガドパワーズが復活するそうな。
ツモばか日誌とかあったねぇ。
終末の過ごし方もそうか。
テリオスも復活かな?
まじかるカナン2も出るそうな。
10年以上経過してますがー
テリオスといえば横田守なんですよ。
いきなりはっぴぃべるとか、
春色こみゅにけ〜しょんとかやったなぁ。
夏色☆こみゅにけ〜しょん♪とかも。
そして今回も横田絵です。
このメーカーはこうでねぇと。


なぜだかわき腹がいたいのです。
去年くらいから地味に痛みはありましたが、
たいしたことはなかろうと放置しておりました。
だけどときどき痛いんですよ。
今日はそんな日でしたね。
連日痛いというわけではないし、ときどきそんな日がある
程度のことなので、何らかの対処ってのは考えてませんが。