生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

葛藤は内外にあります

袋小路定例会の日ね。
私の参加人数予想は70名でしたが、
ふたを開けてみたら86名と過去最大。
12年やってきての最大人数です。
初参加も18名いらっしゃいました。
女性は11名でしたね。
そしてゲーム卓が足りなくなり、
飲食卓まで潰す始末。
最後は受付でゲームしてたからなぁ。

今回はいろんなことをしてみました。
まず受付に看板娘(15人プレイじゃないやつ)を
用意してみたんですが、最初の30分で40名くらい
いらっしゃいまして、1時間お手伝いしてもらって、
結局60名くらいの受付を担当してもらいました。
目まぐるしかったと思います。
相手の顔と名前が一致してればそうでもないのでしょうが、
よく捌いていたと思いますよ。
今後は顔と名前がもっと一致してくれば、
もっと楽になるでしょうね。

そして初の試みかもしれませんけど、
アンケートを実施してみました。
27名から回答をいただいたと思います。
ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
実はこれ、私が先月だか先々月くらいに感じたことが
引き金になってましてね。
「初参加の人たちのニーズが変わってきたのではないか?」という
疑問から始まったのですが、ちらちらと回答を見ただけで
わかったのは、私が感じたことは正しかったようです。
私は初心者卓=楽しい時間を過ごしたい人向けだと
思っておりまして、ボードゲームがよーわからんでも、
全然おっけーと認識しております。
実際に楽しい時間を過ごすためのゲームを回しておりますし。
もちろんそういうニーズの人たちもおります。
だけどね、趣向が変わってきたようです。
求められているのは、60〜90分くらいのゲームのようで。
がっちりしたドイツゲームといいますか。
終わった後に「遊んだぞ!」となるようなもの。
そういうものを求めている層が増えているようです。
さて、これは困ったことになります。
というのは、スタッフはそう簡単には増やせません。
そしてこれらのがっつりしたゲームは、だいたい4〜5人向け。
その卓にスタッフ1人ついてしまうと、全体を捌けないのです。
なのでスタッフが2卓見たり、という展開が出てきますが、
これはスタッフに負荷が非常に高い。
私も経験あるんですけど、それぞれのインストも薄くなりますし、
それらのゲームへの印象も悪くなる可能性があります。
それは本末転倒だと思うんですね。
じゃあどうしたらいいか?
現状でできることとしては、初心者卓のうちの1つを
ちょっと歯応えがあるものに切り替えるくらい。
その程度なら対応可能かなと。
まだこれも暗中模索してるような感じですが、
アンケートの結果を踏まえると、そういうことなのかなと。
そして試金石になるのは、月末のポーンゲーム会ではないかと。
定員40名だけど、溢れるんじゃないだろうか?
もしこの層を求めている人が本当に多いのならね。
逆にライトゲームは薄めかな?
楽しい時間を過ごしたい人向けなんだけど、
ここもちょいと重めにシフトしてもいいのかもしれません。
60分ギリギリくらいのゲームね。

そんなこんなを考えながら、私が遊んだゲーム。
ボードニムトはやったけど、実はルール1つ忘れました。
直下の空いてる列に落ちてくるんだったわ。
だけどそのルールで遊んでも、たぶん協議終了だわなぁ。
プラスになる列が固定化されちゃって、動かせなかったから。
実は協議終了になったのは今回が初めてじゃないんだけどさ。
これはニムトの特性の1つだね。
そんで八百長クイズもしました。
かなりキレた回答ができたと思います。
これは明日またページ作るんだけどさ。

あとはずっとインストしてましたよ。
いろいろやりましたねぇ。
エルフェンランド、キャッシュ&ガンズ、
アクワイア、ウミガメの島など。
他に何かやったかな?

などと思いながらアフター。
ジョナサンに入れましたが、3卓に分かれます。
主催者として一通り挨拶はしたんだけど、
それじゃ足りないのでリアルエルフェンランドということで、
各テーブルに新人を派遣しました。
あの対応力はすげぇな。
物怖じしないというのか、全ての卓を盛り上げておりました。
私より有能なんじゃないかな?
MVPをあげたいくらい。

それ以外ではゲスい話もしっかりしまして。
酒飲んでないけどさ。
まー盛り上がりましたよ。
どうして私がタイでMPに行った話とか、
LBにひっかかったジャパニーズの話とか
しなきゃならんのかは不明だけど。
あとは気持ち悪い人の話とか、
ガチゲーマーをゆるふわにする方法とか、
むっつりとかフェロモンとか、そんな内容でした。
私がネガキャンをしてるのは、理由が1つあるんだけどね。
そんで温泉ゲーム会はいい案だと思うが、
ゲームをどこでするんだろう?
休憩所だと迷惑になりそうなんだよね。
1週間が長いってのは、完全に中毒でしょう。
あの件はそろそろ連絡しないといけないんだが。

明日は月初の月曜日なので、9月の会場予約の
抽選結果が出ます。
当選してれば6日の午後〜夜間。
ダメなら空いてる日になります。
これに関しては私一人でどうこうできるものじゃないので。
ついでに小銭も増えたので、銀行行かなきゃダメだねぇ。


それにしてもホントに男は寄ってくるよなぁ。
ここまで突き抜けた生き物なので、興味本位なのか
ホントに羨ましいのかはわからないけど。
そして女性からの支持は薄いです。
モテませんねぇ。
当たり前なんだけどさ。
「ストレスなく生きるにはどうしたらいいか?」という命題に対しての、
自分なりの回答がこのスタイルなのよね。
だから書けることはだいたい書いちゃうし、
ヤヴァそうなことは実名出さなかったり、主語がなかったりするけど。
ふつーはオープンなゲーム会やりながら、同じ日記でエッチなことを
同時には書かないんだよね。
それをやっちゃうところがオンリーワンなのでしょう。