生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

新しいのをそろそろ出さないと

寝たのは日記書いてすぐだから0時前。
起きたのは5時半。


いつの間にか唯ルートが終わってました。
ちゃんと起承転結があってシナリオもいいんだが、
いかんせん短いな。

次は観月。
理事長で親類らしいんだ。
こういうキャラのルートって普通ないんだけどね。
このゲームではあるみたいです。

そんで突然転校生が出てきたんだが?
なんじゃこの展開は?
そしてこのルート長いぞ。


今日は暖かい日でしたが、午前中は寒かったねぇ。
午後急激に暖かくなった印象。
午前中の寒さからこうも暖かくなるとは予想外じゃ。
なんか思ってたのと違った感じ。

ちなみに土曜日に雪の予報が出てます。
積もるほどじゃないらしいけど、寒くはありそうね。


メタルマックス2がラスボスより、その前の四天王の方が
強いという話が出ておりましてね。
レベルアップで対応するのは大変なので、
裏技というのをチェックしたんだけど、裏技っぽくないなぁ。
この装備とこのアイテムがいいぞくらいで、確実に勝てるって
わけではなさそうじゃ。


https://blogs.yahoo.co.jp/takewatchgo/43562588.html

こんなのありました。
ブルゴーニュ攻略サイトです。
ちょっとアグリコラにも抵触してますね。
ツッコミどころがないわけじゃないけど、
1手4点ってのは考えてプレイしたいね。
あまり意識はしてませんが。

まずマップを選んだら、どこに城を置くかから
ゲームは始まっています。
当たり前のことですが、1~2マスの多いところに
配置して、序盤の完成ボーナスをガメましょう。
1ラウンドだけで50点以上稼ぐことも不可能じゃありません。

そしてとにかく中央からタイルを買うゲームだと思っています。
50手しかないゲームなので、買うことで手数の圧縮になります。
もちろん何を買ってもいいというわけじゃないですが。
買うためには金が要るわけで、最も簡単な方法が銀山ですが、
これは誰でも狙ってきます。
他の方法を模索するとなると、
・売って2銀の知識を得る
・建てると2銀建物をガメる
くらいしかありませんが。
まず売る方ですけど、これは船プレイをしなきゃなりません。
とにかく売るための商品が必要ですから。
これと売却ができる建物タイルを絡めてもいいですなぁ。
そしてよく考えると、売るたびに1銀儲かってるだけなのよね。
建てて2銀の方は、タイルがちゃんと出てくれるかにかかっています。
同じ建物が建てられる知識がないと厳しいかな?
これにボーナスタイルを合わせると盤石にはなります。

そして当たり前だけど、ダイスを捨てて2人ってのは弱いね。
そんなことをしてちゃ勝てません。
だからこそ4人連れてくる建物の価値は高いのです。
もちろん、自分で望んだ目が振れる人には不要ですが。
これが取れなくても、こそこそと人がついてくる知識は
助かる場合が多かったりします。
強いとは言わないけど。
ダイス捨てて4人と、ダイス捨てて1銀って知識を足すと
そこそこ強そうには見えますが、ダイス捨てて3点にしかなって
ないので平均以下ってことなんですね。

そしてバカは勝てません。
知識を得てください。
建物のボーナスとかいい仕事します。
だいたい8~12点は持ってきます。
それに種類が多いのがメリット。
もちろん動物+1とか、動物1種類4点とかは働きます。
動物+1は頑張ると20点以上稼ぐし、動物4種類16点は
難易度低めになっています。
売却した種類が各3点も強烈です。
最大18点だし。
売却1枚1点も10点にはなりますねぇ。
これらボーナス点は、アグリコラでいうところの
族長やヴィラ、村長などに相当します。
最後の一押しボーナス点は強力なのです。

そういやアグリコラだけど、
製陶所を買ったときの勝率はそんなに高くないけど、
レンガ食べてるときの勝率は高いです。
製陶所は競争率高いけど、レンガ食べるのはそこまで
競争率は高くないし、ボーナス点もないからねぇ。


電妄視聴。
最近は10本1万円パックってのが流行ってるのかな?
エロゲ売れないからねぇ。
特に過去作は頑張ってPRもしないし。
1本千円換算なら買う人もいるんじゃないのかなぁと。


ピザ味のポテトチップというのを買ったのですが、
ピザ味ってのはトマトとチーズだけでいいのかなぁ?
それにスパイスが入ってればそれっぽく感じるようで。
美味しいかどうかという前に、味は濃い。
食べたけどさー

冷静に考えたら、ポテトチップっておいしく作る必要は
あまりないのかもしれないねぇ。
元々が肉の付け合わせだし、酒の肴として考えたときも
酒がおいしく飲めればいいわけで。
スナック菓子として考えたときには味は必要だけど、
とりあえず濃いめの味付けにしておけばオッケーみたいな
流れはあるかもしれませぬ。