生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

自転車がそろそろかもしれません

枯山水がマスコミで話題になっておりますが、
日本人の気質として、飽きっぽいのです。
なのでとりあえず1回やってみて満足というケースは
充分に考えられるわけで、この話題も一過性という可能性は
非常に高いのではないかと思われます。
だけど興味を抱いてもらえるというのは有難いことなので、
そこからどうこっち側へ引きずり込むのかがポイント。
枯山水が目的ではなく、切欠に過ぎないとすることができれば
いいのですが、そこをうまく誘導したいものです。
そして最終的には、ゲームそのものが目的ではなく
手段なんだってところまでたどり着ければいいんですがね。


ちょっと前に部屋の中からクソゲー
たくさん出てきちゃいましてね。
むか〜しむかし、ゲームマーケットで購入した
カードゲームの数々。
ルールが破綻してるものとか、どう考えても
面白そうじゃないとか、そんなのがたくさん。
またチャレンジやるの〜?
これはこれで封印してもいいんだけどさ。
ヤフオクに流せるようなアイテムじゃねぇし、
そもそも誰も知らないようなゲームなんだ。


今日は区役所に用事があったので、
その前にある礫川公園からミッションスタート。
ここは夜中は入れないんだよね。

そこから仲御徒町多慶屋へ行き、
フリスクと柿の種を購入。
ちなみに柿の種は900グラムね。
500円以上したけどさ。

こっからどのミッションをやろうかと
探してみまして、ルビーストリートを選択。
御徒町の宝石通りのやつです。
さらに六星球ってのをクリアし、
御徒町公園ってのやってみたら、多慶屋のすぐそばじゃん。
そっち先にやればよかったわー。
さらに昭和通りの1本先の通りを流して、
台東一丁目交差点のスピードハック。
秋葉原に出て、ミナリンスキーを追いかけ、
妻恋坂まで戻ってスピードハックをやりました。

YSに入ったらいつもの人たちがいました。
3人なのでブルゴーニュ
フェルトお得意の順番ですが、
私は順番で我先にとは行きません。
競争をするってことは、無理な力がかかること。
だから手番を遅らせても、他人と違うことを
していれば光明はあると思っています。
なので基本的に船プレイはしません。
だけど銀山まで持っていかれると、することないにゅう。
ドラゴンイヤーだって順番遅らせるときは、
せめてお金は握ってないと勝負にならんのじゃ。
(踊りまくり特権プレイもないわけじゃないけど)
なので銀行に頼りたいけど同じ建物は建てられない。
カツカツのプレイになってしまいました。
こういうときは動物に走ります。
序盤からやってみたんですが、あまりアタマから動物って人は
多くはないんじゃないかなぁ?
あとは何とか城をトップで4つ埋めて、ボーナスタイルも
ガメることに成功したのはいいんだけど、
最後に人がいなくてしょぼくれてしまいました。
トータルもトップと10点差くらい。
もうちょっとやりようはあったと思うんだ。
残念なのは、中盤で自分のダイスが4しか出なくなったこと。
しかも自分のボード上から4の目が消えてるのね。
泣けたわ。

ここでアグ勢が合流したわけですが、
ちと人数が多いので、私は遠慮して百飲へ。
レモンハイ頼んだら全然薄くて酔わないのさ。
肉じゃががあったので食べてみたら、冷めてる。
まー100円で文句言っちゃイカンなぁと、
ハイボールなんぞ注文したら、今度は濃すぎ。
なかなかうまいこといかんもんだね。
さらにまぐろブツと梅ハイ飲んで、もうちょっと
何かつまもうかと思ったところで、コロッケ発見。
だけど150円とあります。
そこに150円払うんだったら、アメ横の大山行くわって
話になって、気持ちがそっち側にシフト。

30分くらい飲んで、またYSに戻りまして、
おつまみを3戦ほど。
1回勝ちました。
アメリカ筆頭でインペとルクソールを同時に
呑むタイルを持ってるんだけど、私がその株に
全く絡んでない上、その人たちがオケラ。
だから潰す義理はないんだけど、インペが10軒タワーに
突っ込んでいく展開は負けフラグだし、ルクソール爆弾が
フェス方面に倒れても私の負けフラグ
アメリカに吸収したいけど、お金もあげたくない。
そのギリギリの臨界点はどこなんだと
呼吸を読むようなプレイでありました。
ホントに一手差だったね。

そんで悩ましいプレイが1つ。
6軒アメリカと6軒コンチがお見合いしてるところに、
3軒インペが再興。
私はコンチ筆頭インペ2着。
なので全てが合併するタイルを出したわけ。
アメリカは8枚が筆頭で2着が4枚。
私はコンチ7枚で筆頭、インペは1枚で2着なんだ。
コンチは2着が6枚で、私の資金が残り千ドルくらい。
放置したら踏まれるところなんだよね。
だから潰すわけなんだが、これは無理にでもアメリカの
筆頭ないし2着を交換で取りに行かなきゃいけないみたい。
売って現金で追いつけるかなと思ったんだけど、
そのプレイが間に合うようなら圧勝だよな。
でも全員に金振り込んでるので、そうなるわけもなく。
だから急いで交換しなきゃいけなかったんだろうねぇ。
それでも間に合うかどうかは微妙だけど。
結局現金でアタマから買ったため、2着タイ。
他でも資金を上手く入手できたので5万ドル超えの
スコアにはなったけど、トップが6万超え。
やはりハイスコアゲームになってしまいました。
アメリカのトップを楽にあげすぎた。
まだ反省材料はいっぱいあるねぇ。
そして初プレイではアクワイアの魅力は
なかなかつかみづらいでしょう。
しかも私酔ってたし。

ここいらへんで撤退。
ホントに大山まで行きました。
http://www.ohyama.com/nikunoohyama.html
ハムカツは終わりでしたが、やみつきメンチと
やみつきコロッケを購入。
120円と60円だったかな?
お店でビールも売ってて、その場で飲み食い
できるようなカウンターもあるんだけど、
ここの揚げ物はビールというよりご飯に合いそう。
そんな優しい味でした。
ガキの時分からこういうもの食べてたら、
素直に育つんじゃなかろうかと幻想を抱かせるくらいには
美味しかったですよぉ。

ここから上野広小路に移動して、えびラーメン。
ホントにえびの香り強いなぁ。
ご飯もえびの香り。
全部がえびなので、嫌いな人とか
アレルギーの人とかは絶対来ちゃダメなお店。
だけど大好きな人確実にいると思うね。
味も濃いんだけど、負けないくらいの太麺でした。

さらにアメ横のマックに移動して、
23時前には解散ということになりました。
私はうっかりいつも気になってた樋口一葉
ミッションをやってしまいました。
この人は本郷に住んでたようで、
生家やら使ってた井戸やらがポータルになってるの。
それらを探し回ってたんだけど、
本郷のこの辺は入り組んでるしアップダウンも激しい。
このミッションはかなり前からあるんだけど、
推定時間が最初は30分だったのに、今では1時間になってます。
すげーうろうろしながらやりましたわ。
自転車持ち出しても30分以上かかりました。
夜だし、道もよくわからない。
路地を縫うように走らなきゃならないので。
だけど懸念のミッションもクリアできましたよ。
あとここらへんで懸念なのは、石川啄木のもあるんだよね。

ってなわけで今日のミッション成功は9。
メダルでのレベル11条件はクリアしてます。
あとAPが127万あればいいだけなんですが、
それがどんだけ遠いか・・・
やはり破壊活動に専念しなきゃならないかなぁ?


髭剃り負けか何かだと思うんだけど、顎が痛い。
ちくちくひりひりする感じ。
ときどきこういうことはあります。
或いは乾燥する時期だからかもしれませんが。


ライトゲーム会については、多くの人が来ることが
予想されますけども、いつもの常連さんがいないと思うので、
人数的にはそう変わらないのかなと。
インストラクターが足りるかどうかは不安ありますけどね。
それでも何とかなるだろうとは思っておきます。
悲観的になってもどうしょうもありませんから。
そしてこれが大成功だったとしても、単に他のゲーム会との
バッティングがないからだと思っておかないと、
次やった時に人が来ないなんてことも考えられますから。
あくまで多めに見積もっておかないといけませんわ。