生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

寝る方が先かな?

おそばを食べて秋葉原へ行きました。
今日は雨の予報が出てたので、
参加人数そのものが少なかったように思われます。
自転車使ったけど、行き帰り雨には降られなかったねぇ。

・タージマハール

インストしてくれと言われたので。
クニツィアのジレンマはしっかり感じられる作品に
なっているとは思うのですが、どういうゲームかを
説明するのはちょっと難しいかも?
バッティング系?
私は好きなゲームですよぉ。
持ってますし。

ゲームの方は黄色の貴人がすごく強いのは
説明済みだったんですが、これを半年くらいずっと
使われ続けましてねぇ。
それだけで12点あるわけさー
しかも他にも点数は稼げるので、1人飛び出ちゃったので。
半年くらい終わって私が2着までのし上がったけど、
それでも差は15点くらいありました。
ここから私がしたことは、お茶にこだわったのと、
接続できるところは確実に加点していくこと。
そしてトップが上家だったので、出されたカードを
しっかりマストフォローすることでした。
こうしておけば絶対に苦しくなるからね。
しかも上家だから先にプレイしなきゃならない。
こうやってカードを消費させる戦術です。
そのままパスしてオロす目的なのですが、
頑迷にカードを出され続けましてねぇ。
それはそれで耐久力を削れるので将来的にはいいんですけど。
そんなんで11月には1点差まで迫ることができました。
このゲームは加点が苦しいんだけどねぇ。
しかもこの月に大立ち回りを演じ、お互いに5枚だか
6枚カードを消費しましたよ。
結局月のタイルは持って行かれて、また差がつきましたけど。
ゲームが終わって、最後の手札を点数に転換するところで、
私は緑5枚と白3枚で8点獲得したために、うっかりの逆転勝ち。
やはり大立ち回りが効いたかな?
実は私、2回パスしてる上にオリるときはだいたい1枚で
オリてるので、手札はいっぱいあるんですね。
だからこういう戦法が選べるわけですが。
そしてこのゲームでは、4位と5位の醜い争いが何度かありました。
叩く相手はそこじゃないと思うぞぉ。

・ポイズン

失点しないように立ち回っていたんだけど、
残り3枚の手札がそれぞれの色の5なんだわ。
処理できずに全部獲得してしまい、マイナス14点だって。

・このゲームは最高

最初に引いた5枚が、侍の2が2枚と船が2枚。
残りがシンボルを入れ替えるタイルだったので、
全く方針が定められません。
こういうときは初期配置で散らしていきます。
シンボルを固めないように散らすわけですが、
そうやって江戸に進軍するわけですよ。
上手い具合に江戸に他人が2枚割り込んできたので、
騎馬まで使って江戸のシンボルを3つゲット。
北海道もタイル3枚で2つのシンボルをゲットできました。
ここら辺で場を確認すると、どうも田んぼの残りが数少ない。
ということは、単独トップを狙うのは大仏か兜が良さそう。
そこで兜に照準を定めてプレイしていきます。
途中で4枚出ししたのは正直やりすぎですが、
この段階で手元にシンボルが11個あるのね。
4人プレイでシンボルは全部で39個しかないので、
平均より稼いでいるわけです。
最後はやはり田んぼが売り切れてゲームセット。
私は兜5つで単独トップ。
田んぼ4つの人がやっぱり単独トップだけど、
大仏は単独トップなし。
残ったコマは私が6つで相手が2つだったので、
たぶん圧勝だったんじゃないかなぁと思うのですよ。

アクワイア×4

2回勝ちました。
勝ったゲームはどちらも5万ドル超えのワンサイドなやつ。
2つのセーフティホテルの筆頭とかそんなの。
今日はよく設立タイルがあって、合併タイルも引けました。
このゲームはその両方を引き続けられれば勝てます。
たぶん。
ゲームにならなかった人もいたけど、
こればっかりはどうしょうもないんだわ。
運ゲーでもあるしね。

ここで終了して、久しぶりにパンチョへ。
カレーナポリタンなるものがあったので注文したら、
ナポリタンにじゃがいもやナスが入ってて、
確かにカレー味なんだわ。
おいしいよ。
1口目はな。
そっからはずっと同じ味が繰り返されるので、
どう味変していくかの方が悩みます。
テーブルにいろいろアイテムはありますが、
元がカレーなので、あまり効果はないかなぁ?
そんでジェシカはいたぞ。
他の店に飛ばされたって聞いてたんだけど?
Twiiterについても聞いてみたけど、ケータイなくして
パスワードがわからなくなったそうな。
らしい話でやんす。

さらに移動したんだけど、紫いもシェイクは売り切れだって。
ここでもバトルラインなどやりましたが、裏表で一勝一敗。
2回目のゲームで3連勝狙って泥濘出したけど、あっさり
躱されたのが痛かったなぁ。
これで縛りも発生しちゃったし。
前半は上手くカードも回ってたけど、後半失速したのも痛かった。


そういえばingressがレベル3になりました。
今日の秋葉原は緑でしたわ。
太刀打ちができません。
私のレベルでは破壊できないのー
でもポータルを探してればポイントは稼げるので。
そして世界中が緑ということは、私のレベルさえ
上昇すれば、いくらでも破壊できるってことでもあるのさ。
そんだけのアイテムがあればだけどー


来月からは「大図書館の羊飼い」がアニメ化されます。
それに先だって、だいとかいラジオってのが始まりました。
http://hibiki-radio.jp/
こいつの水曜日のところにありますがね。
パーソナリティは凪役の声優さんなんですが、
ラジオのゲストはしたことあるけど、パーソナリティは初めてだって。
ガッチガチだしそれがまた初々しくもあるんだけどさ。
この人ヘンな役ばかり演じてて、それらは非常にいい演技を
しているわけなんですが、どうやら素の部分はすごくマジメなのかな?


いつもなら1時くらいにようやく寝るのですが、
今日はちょいと早め。
これからシャワーくらい浴びて寝ようかどうか迷っているところ。
ただ満腹状態なので、シャワーといえど気持ち悪くなる可能性が
ちょいとあるんざますよ。