生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

無茶な週末にならなきゃいいが

ウィリーのルールも理解。
変体トリックテイクはいろいろあるけど、
宣言するだけで勝てるのはこれくらいか?
3人なら潜った方が楽なんだけど、そうすると

  1. 12のウィリー君は楽すぎるのかな?

そこで3点持っていかれると勝てないねぇ。
4人も面白そうだけど、3人もアツそうだ。

デザイナーはギュンター・ブルクハルト。
そういえばマニトゥもこの人。
それ以外で持ってるのだと、ケープからカイロへ。
デルファイもそうかな?
凝ってるというか、気持ち悪いのが多いね。
一筋縄ではいかないって統一感はあるけど。
マニア好みのデザイナーかもしれない。

よく混同するのが、リューディガー・ドーンって
デザイナーもいるのね。
通称ドーン歩きって言葉もあるんだけどさ。
私が持ってるのだと、ゴア、ルイ14世アルカディアの建設か。
歩くのは前2つ。ジェノバの商人もこの人だね。
フリーク寄りのデザイナーだろうなぁ。

バナナ・リパブリックも読んだ。
今更なんだけどさ。
ドリス&フランクなんだねぇ、これ。
そんな感じはしなかったんだけどさ。
ルールもちょっとしかなかった。
面白いかどうかはやってみないとわかんないな。

というわけで連日積んでるゲームのルールを
読んでいるわけですけども、軽めのカードゲームが多いねぇ。
月末にライトゲーム会があるし、ここで稼働できるかな?
直前にも読まなきゃならんのかもしれないけど、
今理解しておけば下地にもなるし。
どうしてもライトゲーム会は同じようなゲームを
ぐるぐる回すことになるんですが、今回はラインナップが
ちょっと変わるので、参加される人には新鮮に映るかと。

などと思っていたら、チャレンジ明日じゃないか。
たぶん参加人数は少なそう。
2卓くらいかなと考えております。
こんなニッチな企画なのでね。
だけどお好きな人にはたまらんのだ。
最近右肩上がりのボードゲーム界隈に於いて、
その闇を味わおうという会ですからねぇ。
昔から実はこういうゲームは多かったのよ。
そして勢力が大きくなればなるほど、新規参入も増えるわけで、
そうすると闇もより大きくなるんじゃないかな?
他の業界ではそうなってるよ。

今月のゲームマーケットではさ、ブース出したくても
抽選なんて事態になってるらしくて、それだけゲーム作って売りたいって
勢力は増えてきてるんだけど、その過当競争は激しそうなんだ。
確かに参加人数も増えてて、それは動くお金が大きくなってるって
具体的な数字でもあるんだけど、事前に人気のある所にそれらは流れ、
そうでないところは大変なことになってるようです。
特に同人ゲームなんて、小ロットで作ってもコストかかるだけだし。
かと言って数作ると、売れるかどうかわからんので
在庫抱えなきゃならなくなる。
最近はゲームショップが委託なんて受けてもくれるように
なったけどさ、それだって有名なゲームだけだろうし、
数も限られてくるよねぇ。
なんでもかんでもってわけじゃなかろ。
なので確かにチャンスはあるし、そういう場に
なってるのは認めるけども、みんながみんな
大成功ってわけじゃないぞってのもわかってほしいのさ。
で、そこでnot for me(us?)になっちまったものは、
チャレンジ枠として減価償却のチャンスもありますよと
用意はしてるわけだけども、これって役に立ってるかな?
自分でタイピングしてて、すげー説明が回りくどいなって
自覚はあるんで、たぶんそーゆー扱い。
好きでやってんだろ、って言われると、いろんな人が
うんって言うしかない状況ではあるね。

それから会場の予約もしないと。
13日が確保できるかな?
2部屋取れたらACPだし、片方だけだったり
かるたしか取れなかったら鉄道ゲーム会の予定。


久しぶりにまんてんにてライスカレーなど。
カツも食べた。
そしたら口の中をやけどしたみたい。
店員に女性がいたんだけど、客にも女性が2人いた。
そゆのは珍しいことなのかな?
最近は当たり前?
どちらもおひとりさまのようでしたが。


BUF-NYJ
ライアンHCにとっては古巣対決。
しかも相手のホームだもんな。
ブーイングからゲームスタートしておりました。
キックオフをファンブルロストしてからリカバーTDで
前半は12-3とBUFがリード。
その後10点追加して安心かなと思ったら、
NYJがここから反撃して5点差。
だけど残り3分くらいでゴール前に迫り、
ギャンブルを選択して失敗。
これで終わったかと思ったけどもう1度チャンスが来たのよ。
だけどINTで終了してしまいました。
同地区対決はこれで両チームとも5勝4敗になりました。
勝因はマッコイでしょうなぁ。
19回112ヤードは立派。
キャッチも5回47ヤード記録してます。
テイラーの獲得ヤードより長いことになるねぇ。
NYJは4つのターンオーバーだろうねぇ。
BUFは0なのにさ。
個人的にはさ、5点リードでBUFがファーストダウン
更新するパスをワトキンスがキャッチして、
そこで外に出てるんだけど、あれはミスだよね。
インバウンドで止まっておけば、時計は流れたはず。
レビス相手なだけに、そっちに気がいってるのかもしれませんが。


やっとプリンタ復活。
最初から金払ってまともなカートリッジ
突っ込んでやれば動いたわけさ。
それをケチっていろんなことするから、
時間も手間もかかるだけの話。
それで動かないんだから世話ないね。

というわけでりんごりんごのvol.18ができました。
mixiのコミュの方は更新したので、
どんなキャラが足されてるかはチェックすれば
わかるようになっていますし、明日のチャレンジでも
渡さなきゃならん人がいるので持ち込みますが。

それ以外だとルールの和訳で、ゲームはあるけど
和訳がネットにあって、PDFファイルを探せたものについては、
本日印刷が終わりました。
それ以外の状態の奴も発見して印刷したけどね。
わかったことは、裏紙にルールを印刷すると
すげー見づらいってことかな。
その紙が厚めとか、裏紙でもそれほど印刷してないとか、
そういう条件下なら何とかなりそうだけどさ。
そーじゃねーとキツいね。

そうそう、名刺も印刷したよ。
最近は配ってなかったので、これでバラ撒けます。
とは言え、袋小路の宣伝に使うものかな、これ?
既に会場はいっぱいになりつつあります。
個人的な連絡先の交換には使えるか。
そう考えてみると、やっぱり用意して然るべきものだね。


たぶんだけど濃い週末になります。
土日ずっと遊んでるだけ。
というか、私は遊んでる余裕あるのかな?
皆さんに楽しんでもらうための柱石みたいなもんです。
そういう役目だと思っています。
辛いとかは感じてないよ。
誰かがそういう役割にならないと回らないって知ってるから。
長いことやってるといいこともたくさんあるし、
もちろん悪いことや嫌なこともあるけど、それらをまとめても
楽しいなって感じられますんで。

体力とか気力とか大丈夫だよね。