生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

「旗幟」がスマホでは出てきませんでした

今日も秋葉原へ。
ゲーム卓に空きがないので、
アグリコラ理論とか読んでました。
文字小さいねぇ。
たぶん近眼になってきたのかな?

先日の定例会に参加された方が
おられまして、受付について褒めてました。
華やかになって良くなったと。
私もそう思います。
娘さんたちはちょっとだけ鼻を高くしていいぞ。

・スコラン

何年ぶりにやったんだろうか?
慣れてない人に怪盗役をお願いしたため、
プレイがかなり厳しかったかもしれませんが。
最初の出現はひどい場所でしたが、
2回目の出現で船着き場に現れてしまい、
そこからダブルムーブは読めないって。
こちらは両方の可能性を探るんだけど、
怪盗がバスを宣言したことで露見しました。
あとは安全な方へ行ったはずと追いつめ、
次の公開時にはほぼ雪隠詰め。
15ターンで刑事の勝ちとなりました。
このゲームは怪盗の場合、ブラックチケットと
タクシーだけで動いた方がいいんだよね。
バスや地下鉄を使うときは、それが勝利宣言に
なるようなタイミングでないとねぇ。

・タージマハール

11月の途中でやめました。
終わらないと思ったので。
お茶集めでトップ争いはしてたので、
勝ち負けの展開にはなってたかなとは思うの。

  1. 2には全く絡めなかったけどね。

ここで終了。
いつもならこのまま影武者とか行くんだけど、
私がちょいと予定がありましたので今回は解散。

というより、私がお話を聞くだけの内容でしたが。
それも大切なことですからねぇ。
なかなか口外するような内容でもなし。
いろんな人がチェックしてるこんなところで
精一杯のフィルタリングをした上で書くと、

”自分の常識や考え方で測ってはいけない”

そういうことになるのかなと。
ついつい自分の常識で物事を当て嵌めてしまいがちですが、
それがいつも通用するわけじゃないよ、ってこと。
自分のものさしと相手のものさしは同じじゃない。
だからお互いのものさしを比べて、修正していく必要があるのね。
それを対話とか妥協とか落としどころとか言うのかな?
決してやっちゃいけないのは、押し付けること。
自分の価値基準だけで判断すると、喧嘩になります。
おそらく相手を尊重するってことは、
そういうことなんじゃないかなって思うんだ。
難しい話だけどね。

あと、見知った顔の若い衆がいたけども、
こっちに気がついてスルーしたのか、
ホントに気がつかなかったのかはわかりませんが、
声掛けられても相手できるような状況ではなかったので、
この場にてGJをあげておきます。

金科玉条について語りもしたんだけど、
たぶん伝わってないだろうなぁと。
相手が冷静じゃなかったので。
後出しのじゃんけんみたいなところもあるし。
結論から語るのは楽だし、好き勝手なことが言えもするんだが、
それは卑怯な気もしてるんだわ。
私はあまり採らない手法だねぇ。
陳腐な手ではあるが。


そうそう。
お昼に郵便局行きました。
貯まった硬貨を預けに行きました。
150枚ほどね。
ATMで並んでたのですが、1度に投入できるのは
100枚までなんだよね。
機械にもよりますがね。
そこで窓口で入金を依頼しました。
依頼書も書きましたさー
そしたら年賀はがきのティッシュももらった。
たぶん得かな?