生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

もう寝ます

(サングラスをかけながら)
「お前らはダメだー」

なんてネタは通用するのかな?

♪笑顔 レボリューション

なんてのも今日はありましたが。

じゃじゃじゃあってのもやったけど、
これは有名だからいいや。


こんばんは。
蜂谷真由美です。
今日は朝からクローズのゲーム会に呼ばれまして、
うちを9時過ぎに出ました。
会場に着いたのは10時10分くらい前。
10時開始と聞いていたのですが、会場にいたのは1人だけ。
あと3人遅刻じゃ。
私はコーヒーのセットを持ち込んでいたので、
給湯室に籠ってお湯沸かしてたのですが、
このご時世に電熱線ってどうよ?
薬缶いっぱいのお湯沸かすのに45分かかりました。
あほかー
そりゃ安全ではあるけどさぁ。

やったゲームはねー、

アクワイア

3軒アメリカを筆頭タイで潰し、
6軒インペを筆頭で潰し、
2軒ルクソールを2着で潰して、
でっかくなったタワーの筆頭を確定させたところで
ゲームセットでよかったんじゃないかなぁ?
ちなみに合併は私が3手番連続でやりました。
あとは冗長なだけで、私の勝ち。
揺るがないよね。

・スパイフォール

http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/000000005383/

3,500円するカードゲーム。
正体隠匿系でして、1人だけスパイがいるわけ。
それ以外の人は、30種類の中の1つの絵柄が配られてるのさ。
そしてお互いに質問をし合うんだけど、
スパイは何の絵柄について語られているのか?
それ以外の人は誰がスパイなのかを予測するゲーム。
とにかくスパイの難易度が高すぎましてねぇ。
絵柄は全て場所を示しているんですが、
レストランやホテルなんてありがちなものから、
宇宙ステーションや十字軍なんてのもあります。
なので「いつここに行きましたか?」「最近」なんてやると
一発でバレたりもします。
職業を加えるってルールもあるのですが、
これをやるとスパイがより当てづらくなりますね。
それでなくてもスパイはかなり不利。
想像力しか働かせるものがありませんし。
そしてコミュ障も無理だね。
質問ができないから。
なので簡単なルールのゲームではありますが、
初心者向けではないなぁと思っています。

・キャンディテート

アメリカの選挙ゲーム。
金だけあってもダメなんだよね。
そこのさじ加減が難しい。
うっかり票田が落っこちてくることもあるけど。
スキャンダルの打ち合いにはなりますなぁ。
私は遊説ばかりしてましたが、これが票数にはならんのよ。
だけど他にすることがないし、戦えない。
なのでずるずると後手を引いて、未解決州の処理に
入る前はビリだったんだけど、ここで1つ勝てたので
4位に繰り上がり、足切りは免れました。
ここからは食い合いになるんだけど、
ここでしぶとく生き残って決選投票まで
勝ち進んだんだけど、さすがにここで手札が
言うことを聞かなくなって終了。
最後が大味なのもアメゲーっぽいんだけどさ。
これだけで3時間くらいかかったかな?

・オートモービル

1ラウンド目にスト?が買えたので、
こいつを主軸に据えます。
部品工場もくっつけてやりました。
そんでギャルゲを2つ作って
セールスマンで売るんだけど、
2ラウンド目にスト?が4つも売れ残るという大惨事。
タイルがまさか3、2、2、2、2なんてわかるかー
これで800の損失を出しまして、ここからは
資金難に陥り、借金を2発しちゃいましてねぇ。
最後はスト?を売りさばくためにギャルゲが売れなくなる
予感はありましたが、最後のタイル引きで5をゲット。
これで全部売り切って、借金返したら4千ドルちょいと。
トップとは200ドルくらいの差でした。
全部スト?だな。

クォ・ヴァディス

単純な交渉ゲームです。
他人にやさしくすると、自分も優しくしてもらえます。
たぶん。
敢えて浮いてる人を作って集中砲火したり、
自分勝手なプレイをするのに他人を強請ってみたり。
強盗みたいなゲームだな。
2回やりまして、1回目は勝ちましたが
2回目で金貯めこまれて負け。

最後にスパイフォールをやって解散。

ここから神保町へ移動。
酔の助という店に行こうとしたら、
予約も取れなかったけど席も空いてないので
餃子屋へ移動してみたら電気が点いてない。
そこで駿河台下の元ロッテリアだったところが
魚料理の店になってるので、ここに入りました。
いきなり鯖の黒煮なんてものを注文しましたが、
これが美味いのさー
あとは魚の串盛やら串揚げ。
マグロのコロッケは臭みがありませんでした。
チーズの天婦羅は味噌はわかんなかったけど、
非常に濃厚な味でした。
ししゃもも良かったし、穴子丼は味濃いけど
素敵な味でした。
ランチでもやってるそうだけど、
こんなの食ったら午後仕事しねぇぞ。
おにぎりも安定してるし、ホッケの串は泣きそうなくらい
心に沁みます。
でもねー、こういうお店を女性に紹介しづらいのよ。
魚がおいしいって理解をしてくれる人じゃないと。
にくーにくーなんて人たちは×。
となると、じぶたれてる女性でないとってことには
なるんだけどさ、それはそれでどうなんでしょう?
お酒もいろいろあったねぇ。
ヨーグルトマッコリは初めて飲んだけど、
これは酔っちゃうかもしれません。
次に飲んだ桃酒ってのは、女性に飲ませて
足腰立たなくする目的で作られたお酒ですか?
そんな感じ。
あとはお勧めだというサングリア。
国破れてってネタはいいや。
ここでのネタは基本的に濃い。
野球の話したり、古いネタがバンバン飛び交います。
私は三代目葵マリーとかキャララの話ができたので
それはそれでいいかと思うんですけど、
ゲーマーでこんだけゲスい方の話ができる人は
少ないというかいないと思うんですね。
それでも何とか私が潰されずにやっていけるのは、
出過ぎた杭であることもその1つだけど、
あまりに専門的過ぎて意味が通じてない可能性も否定できません。
とにかく最高のメンツであったのは否定しません。

そんで事前に主催には変な色の粉を渡し、
茨城県名古屋市の人には、私がサムライに
インスパイアされた本を渡しておきました。

ここらで解散。
ちなみに費えは5Kほど。
まーそんなもんだよな。
満足度高かったし。

書泉ブックマート現在ABCマート前で
解散しまして、2人で丸の内線御茶ノ水駅へ。
ここで土休券をシェアしつつ帰宅。
入浴して髭剃ってこの文章書いてます。


明日はダイスゲーム会。
今のところ参加申請は0名。
その時は私が会場で一人寂しくコーヒーでも啜ってようかと。
今日コーヒーが切れたので、先日購入しておいた
スプレードライのやつを持ち出します。
実はこのタイプが私は苦手なんだけどね。
戒めのような気持ちで飲んでようかなって。

まー今だからこんなこと書けるんだけど、
たぶん明日いっぱい来るのよ。
近所ではボードゲーム党くらいしかやってないし。
と思うけどね。