生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

恐喝されてる、ということにしよう

つーわけで秋葉原へ。
今日は風強かったねぇ。

・ナショナルエコノミー

アグリコラ+ル・アーブル+サンファンって
話だったけど、サンファンよりはシティプランが
近いかなって感じがしました。
同人らしいんだけど、作った人はこれらのゲームを
インスパイアしているんだろうと思われます。
増員の感じはアグリコラで、飯の支払いはル・アーブル。
手札の消費がシティープランかと。
初プレイなのでよーわからんままやってましたが、
どうも金がすげー大切みたいね。
コストがどんどんハネ上がっていって、
それを賄わなきゃいかんのよね。
建物売れば払えるけど、売りたくないじゃん。
だから金をせしめるしかないんだわ。
しかも今回は建築できるマスが2つしかなく、
ここの奪い合いになっておりました。
あれは醜い争いでしたわ。
負けはしたけど、これは遊ばれる理由がわかりました。
それからさ、どうしてバナナか教えてくれ。

ヴェネツィア

鳩のエリアマジョリティって聞くと、
なんだそれは思われるかもしれませんが、
これはそーゆーゲームです。
ルーレットがグラサイじゃねーかって話も
ありましたけど、ボードが反ってるからしゃーない。
途中でかなり戻しましたがね。
おかげで出目が偏っちゃってねぇ。
旅行者に群がるゲームなんだけど、
ここで大成功して一気に点数伸ばしたら、
3人から袋叩きに遭いましてね。
あっという間に広場から鳩がいなくなりました。
どうにか戻した時にはゲーム終了が近くてねぇ。
あれはどうしょうもなかったぞぉ。
本拠地を守りにいくと時間かかるけど、
そんなところ放置して戦いに行ったほうが
短時間で終わるんだねぇ。
得点に関してはいろいろ考査の余地があると思います。
面白いシステムのゲームだけに、点数のところで
もうちょっとやり方があってもよかったかなと。
改良すればよくなると思いますよ。

・ディ・ベルゼ

検索しても出てこないゲームです。
とにかく遊んでみましたが、荒いですなぁ。
株価が乱高下するので、どれ買えばいいのか
わからないし、紙くずが結構出ます。
しかも初期資金が700しかねーの。
これが5000くらいあるのならふつーのゲームだなと
思うんだけど、この資金では死ぬぞ。
だからこその借金ルールなんだろうけどね。
私は1500まで借金しました。
かなりの株を紙くずにしましたのでねぇ。
が、インフレの時代がありまして、そこに乗っかって
ようやく回るのようはなりましたが、
リスクカードだけで10,000DMくらい稼ぐ人がいては
どうしょうもないし、ゲーム終了時にも2万DMくらいの
差をつけられてしまっては致し方なし。
ゲーム終了は大引けカードではなく、バンク破産でした。
そんなこともあるのね。
18xxみたい。
とにかくやんちゃなゲームなんですが、
どういう経緯で作られたのか、どういうメーカーなのか、
そこらへんが全く見えません。
おそらくは教育ゲームとして作られのかな? なんんて
勘ぐってしまいますねぇ。
実際そういうゲーム過去にあったんですよ。
日本の場合はね。
それを考えてしまいました。

ブルゴーニュ

船で走ってみたんだけど、こんだけ
金が回らないのなら負けでいいやってくらい。
ボーナスタイルも伸びなかったし、
とにかくこのゲームは中央からどれだけ
タイルを買って手番を圧縮するかって
ゲームだと思うんですが、それができませんでした。
結局買ったの5枚かな?
私は普通だと10枚くらい買うので、半分だね。
点数も230点くらい。
トップには30点くらい届きませんでした。


ここで撤退してラーメン屋へ。
今日は新しいお店でした。
塩味だね。
鯵のスープなんだって。
魚介系が好きならよろしいと思いますよ。
私はちょいと苦手だったりします。
おいしいはおいしいんだけどさ、
こーゆー味だと味噌入れたくなるんだわ。
きっとおいしい味噌汁になると思うよ。

そんでコーヒー飲んでたのが9時前。
時間の感覚がおかしいです。
ここでアグリコラの話にはならず、
あいつは時間守らんからなぁとか、
ディプロマシーのこととか、脅されてるやつとか、
定例会については改善していきましょうってことで
合意は得られたので、その点はプラス。
あとは女性問題な。
そろそろここも気をつけていかないと。
問題があってから押っ取り刀というよりは、
もっと前の段階から気をつけておくことが
賢明であり、それが嗅覚でもあるんだよって
お話は前からしてるので、薫陶宜しきを享けている人は
特に説明は要らないよね。
別の言い方をすると、闘魂伝承になるのかな?
あー意味わかりづれー

バトルライン

相手がストフラを頑張ってたので、
私は1や2を3枚ずつ並べる簡単なお仕事。
ここまで徹底してスリーカードを作ったのは
たぶん初めてじゃないだろうか?
9列のうち、ストフラ狙ったところは0。
全部スリーカード狙いなんだよね。
こえー
これでもちゃんと勝負になるんだな。
相手にストフラ作られたのはたった1列。
ギブアップした列を2つ拾い、相手のスリーカードを
ハネたり6枚目を出して勝ったのが2列でリーチ。
最後はこちらが盾を出して5勝と宣言したら、
泥濘出されて3のスリーカードが崩れ、
じゃあ青の10で相手のストフラ崩して5勝目と
宣言したら裏切られましてねぇ。
じゃあ6枚目の9を捨てて5勝目を宣言したところで、
やっと勝つことができました。
1手差ではあるんだけどさ。
中盤以降相手のキーカードばかり引いてきて、
序盤の糞みてぇな手札が全部生きましたよ。
しかしこのプレイは老獪だったなぁ。
序盤は相手の方が戦えてる形で、
こちらはワンチャン狙いだけみたいな
スタンスだったんだけどね。
こういう負け方って、私だったらやだな。


10時半くらいに解散して、30分ほど有酸素運動をして
帰宅したところで入浴していろんなことしながら
日記書いてるとだいたい1時前。
明日はライトゲーム会なので、睡眠不足に
ならないようにしようっと。
それからいつも持ち込んでる紅茶の代わりに、
レモンティの粉末を持ち込んでみようかと。
たぶん「インストいっぱいしたいです」って人が
いっぱい来るはずなので、私のようなロートル
会場借りて管理人室で小さくなってればいいと思うんだ。
周囲を見渡してみると、単に平均年齢を上げる方に
寄与してるだけですし、私なんかが中心で
エンヤコラってのはさすがに大変だもんな。
代替わりも視野に入れたいし、たぶん明日くらいには
「私が代わりにやっていきますよ」って人が
何人も現れてると思うんだよね。
ありがたいこっちゃで。


キングレコードに何かがあったらしいんだが、
私はそっち側は詳しくないんだよねー
興味はあるんだけどさ。
ただいい話じゃなさそうではある。
混乱してる感じは伝わってくるからさ。


気がつけばここ数日便通がなかったようで、
入浴時にふと感じましてね。
トイレに駆け込んだらとんでもない量が出まして。
流れなくなるかと思ったぞー
過去に詰まらせたことあるんだわ。
あれは結構恥ずかしいぞー
しかもトイレから出てからも喪失感というか、
もしかしたら切れたんじゃなかろうかと思うくらい
変な感覚が残るんだわさ。
この違和感を抱えて眠れるかなぁ?