生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

今日は早め更新

インペリアルはルール読んだ。
たぶんこれで大丈夫。
実はシンプルなゲームなんだよね。
選択肢はいろいろあるけどさ。
その場その場の状況判断をしっかりすることが
大切ではあるし、時流に乗っかることも大切。
そんなゲーム。

ブロードウェイもルール確認。
こっちはさらっと見るだけ。
だいたい覚えてるしね。
地方巡業から帰ってきたときのダイス次第というゲーム。
ほぼここに集約されてるなぁ。
最後は交渉ゲームだけどさ。


7月のイベント案として、国産ゲーム会ってのは
どうだろうと考えてみたんだけど、これやると
同人ゲームだらけになりそうで、それはそれで
そっちの会に譲った方がよさそうな気がしたのさ。
そこで20世紀ゲーム会の出番ですよ。
2年前に2回目やってるねぇ。
20世紀以前にデザインされたゲームで遊びましょうって
内容で、古いゲームがわんさか並ぶ会。
”温故知新”って書いとけばそれっぽいでしょ。
こう記載しておいて、持ち込むのが昔の国産ゲームって
オチまで用意しておけば完璧か。

アクワイアモチベも最近高いので、
やりたい気持ちはあるんだけどねぇ。


Cドライブが真っ赤になってまして。
残り3GBくらいにまでデータが詰まってました。
SSDにそんなに詰め込んじゃいかんな。
なので退避させるしかありません。
間違って二重にDVDに焼いたデータもありましたが、
だいたい逃がすことができたし、ある程度の領域は
確保できたのではないかと思っています。

実は現在のPC構成には問題があり、
128GBのSSDがあるのはいいとして、内臓HDDが未だにIDE
250GBのやつで、外付けに2TBある状態。
ふつーは内臓にもっとでかいのをくっつけるべきなんだが、
飛んで以来そのまんまだったり。
IDEはときどき認識しなくなるし、SATA環境で
まだこんなもんが動いているのもおかしいんですが。
それを言っちゃうと、未だにMOが現役だったりもします。
10年以上前に買った外付けのだけど、ちゃんと使えますねぇ。
小さなデータはこっちに逃がした方がいいし。
DVDは割れる可能性あっても、MOはなかなか堅いでしょう。

そんでデータ移行作業に伴い、ちょいと面倒な
問題も発生しまして、どうやって解決していいか
自力じゃわからなかったのでネットで調べてみたら、
すげー強引な解決法がありました。
物理で解決するってやつです。
目から鱗な方法でしたが、やってみたらできやんの。
どうなってんだ?


ボドゲ力”のお話をしようかと。
皆さんはゲームを購入してルールを読んだけど、
理解できなかったことはありませんか?
日本語で書いてあるのにわからない。
私は何度もこういう体験をしております。
わからないものは仕方がないので、
日を改めて読んでみるけどやっぱり同じ。
ルールがわからなきゃ遊べないのがボードゲーム
だからルールがわかる人に教えてもらうしかありません。
でもね、誰もやったことがないゲームも結構あるの。
そういうのは人に聞けないのさ。

そんな積みっぱなしのゲームでもさ、
あるとき思いついてルール読んでみたら、
ちゃんと理解できるってこともあるんです。
これがボドゲ力。
ボードゲームに精通していくと、だいたいこんなものって
基準もできてくるし、いくつかのパターンがあるので、
それに沿っていけば理解できます。
想像で補うことだって可能。
正直なところ、昔はわかりづらい和訳がかなり
横行していたので、それが理解できないってことに
直結していた部分もあるでしょう。
もちろん今もそういう例はあるんだけどさ。
それだってわかりづらい和訳を読み続けていくうちに、
理解できるようになるんだから不思議。
これもボドゲ力なのかなぁ?

私が言いたいのは、誰も知らないゲームを入手して、
ルールがそこにあるのなら、いつか理解できる日もあるぞってこと。
あー、面白いかどうかは知らんよ。


屋上で転がってたサンダルを洗ってみたの。
壊れてもいないし、普段使ってたサンダルに
穴が開いていることが発見されたので。
2〜3年は風雨に晒されてたと思うので、
なかなかすごい状態ではありましたが、洗えば何とか
使えるレベルまで復活できました。
左右でちょいと色合いが違うけど。

実際に使ってみて、どうして使わなくなったのか
考えてみたんだけど、答えは簡単だね。
このサンダル、裏が妙に薄いんだわ。
砂利道歩くと痛いレベル。
ビーチサンダルだってもうちょっと厚いぜぇと思うくらい。
そりゃ使えんよなぁ。


UFOのわさびマヨってのを食べました。
混ぜてると目が痛かったです。
味はそんなにおかしくないよ。
確かにわさびは効いてるけど、そんなに強くはない。
むしろ妙に麺が太かった方に驚いた。
油そば系?