生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

それでは布団に飛び込もうかと

インスト技術を向上するためのゲーム会って
企画があるらしいですが、すごいですねー
大切なことではあると思うのよ。
私もその必然性は身に沁みています。
実際にそういう企画をやったこともありました。
だけど誰も来ないんだ。
なのでそれ以降やってません。
数年前のことなので、現在とは状況が違うのかもしれませんが、
インスト技術を磨きたいと思う人は勝手にやってるようで、
そういうイベントを敢えて用意しなくてもいいみたい。
こういう場を作る方が強制っぽくなってしまうのかもね。
だけど意義のあることなので、こういう動きが
広まって欲しいなぁとは思います。
そういう場があるからやろう、って人もいるだろうし。
それからこういうイベントには被験者も必要よ。


「おぼんだま」ってなに?
どうもお年玉のお盆バージョンらしいんだけど、
新たな文化というか潮流というか、
いったい何が狙いなんでしょうか?
子供の消費拡大を狙ったのかな?
まさかポチ袋の売り上げってことはないだろうし。


土曜日はゲーム会が少ないみたいね。
都内だと落合とか大森かな?
会場空いてたらギリだけどやろうかなと
一瞬思ってやめました。
翌日12時間やってんじゃねーか。
休養日にしておきましょう。


今日は秋葉原方面へ。
途中で本郷のこくわがたに寄り道。
ひやひや大とちくわ天を注文。
このちくわ天が揚げたてなのはいいけど、
磯辺揚げじゃない・・・
なんか残念な気分です。
とり天(かしわ天のことかな?)も気になるけどさ。
あと野菜な。
天かすと生姜を山ほどいれてやったら、
ちょっとむせましたが。

・ナイアガラ

ちょっとバランスが悪く、タイルが上手く流れないけど
これはしょうがないかなぁ?
コンポーネントの差かもしれませぬ。
ゲームは遥か昔に1回やっただけ。
なんか最初から虐められる展開でさー、
私のカヌーが転覆寸前なのさ。
ずっとそんな展開。
3人でやってて、2人が天候操作で
バッティングしたので助かったとか
そんなのもあったけどね。
とにかくカヌー2つ動かそうとすると
かなりリスキーだってことがわかりました。
そして強奪は狙ってやるもんじゃなくて、
ワンチャンに賭けるみたいなところもあります。
ときには宝石を取らずに遡るプレイも必要。
同色4つか5種類か7つを達成すればいいんだけど、
同色4つが楽だった記憶はあるのね。
だけど宝石には限りがあったんだわ。
そしてままならない天候操作。
2人が嵐になるように捜査して、私が回復させるのを
繰り返していたような気がします。
どうにかこうにか状況を打開して、
宝石もこそこそとかき集めて、何とか手番の差も活かして
勝ちましたけどね。

・インペリアル

ヨーロッパ各国の債券を買うゲーム。
日曜の重ゲ会に持ち込みますが。
詳しい内容はプレイして学んで欲しいので割愛しますが、
私は途中で4ヵ国担当しました。
6ヵ国しかないのに。
最初にドイツ持ってて、いきなり徴税スタートで
生産や行軍後回しで工場建てたり配当出したり、
人とは違うことしてたら工場5軒になってました。
かなり重厚だと思うんだけど、みんな債権買ってくれないねぇ。
債権が売れないと金が入ってこないのよ。
オーストリアハンガリーがイタリアに攻め込んだところとで
イタリアの投資家に買収されて、戦争自体が
なかったことになってみたり。
そのオーストリアハンガリーを私が踏んで、
強大化してたロシアに喧嘩売りに行ったけど、
これは遅かったねぇ。
途中でイタリアにもちょっかい出したのは、
単純に儲かりそうだったから。
イギリスも債権買ってコントロールしたけど、
すぐ取られちゃいましたわ。
このゲームはクレジットの係数をどこまで
持ち上げられるかが重要なんですが、
イギリスが終了フラグ切って係数5。
フランスとドイツが3で、それ以外は4でした。
あのボロボロだったオーストリアハンガリー
係数を4まで引き上げたのは私の功績だと思うんだが、
勝ってなけりゃーしゃーないわな。

プエルトリコ

3番手スタート。
最速煙草を用意したら上家から売っちゃならんと
言われたので、7船占拠してやりました。
その後対面の砂糖と結託して売り抜け、港へ。
コーン2インディゴ1煙草2という状況で全部出荷して
8点稼いだらすんげー睨まれましてね。
そっからはきっついプレイでさー
とは言え、ここから砂糖作って工場まで手に入っちゃうと、
なかなか止めようがありませんな。
もっと止まらないのは下家で、工場で5金稼いで
石3つから港も買えちゃうんだわ。
そのままギルドホールに手を伸ばされてしまうと、
もうギブアップ状態。
私が今までの貯金でどこまで戦えるか?
しかもほぼ同じ形なので、止めようがないのね。
こちらもコーヒー生産で工場5金にしつつ、
狙い筋の税関が買えたのはいいんだけど、
下家は市役所まで買ってるのさ。
しかも人乗せて、終了フラグは点数切れ。
上家がコーン4枚で対面が砂糖4枚でそれぞれ
造船所持ちなので、そういう展開に持ち込まないと
勝ち筋が見えてこないよね。
点数の方は私が出荷で32点稼いでて、税関は8点。
合計59点は下家と同点でした。
作物とダブロンの合計で1金負けました。
しかしあの圧勝系の下家とよくそこまで競ってたもんだ。
序盤から働いた港だけだと思うんだがなぁ。

・ブラフ

そんなゲームもしたねぇ。

アグリコラ

2番手スタート。
職業は羊農やらネズミ捕りやらいたけど、
他のカードを選択。
小進歩が難しい。
はしご、村の井戸、個人の森、小麦車、木材荷車など
個性的なカードが数多くありました。
ちょっと考えましたが、返しにパン焼き棒か
脱穀そりが見えることも踏まえて、小麦車を選択。
というか、この小進歩でゲームしたいんですが?
R1は1番手が葦石木なので、無料職業でパトロン
2手目にレンガ3をいただけました。
R2に職業に入ると、手元に4飯あるんだねぇ。
愛人出しちゃった。
R1でSPも日雇いも入ってないのに愛人が出る。
そんなことあるんだねぇ。
これでR1が踊り手→小劇場とかだと
そんなに驚かれもしないんだけどさ、
レンガ3なんて資材をげっとしてるもんだから、
余計にヘイトが上がってるのをひしひしと感じました。
そんな2手目ですが、職業が空いてます。
資材も枯れてるし畑にも行けない。
じゃあ3枚目をここで出すのがいいんじゃないかと。
パトロンだから無料だしね。
さーここで悩んだ。
R1が種パンでR2が羊。
まだ大小が出てません。
なのでここで行商人を出すというのは
レンガ3もあるので大きなアドバンテージでしょう。
が、もし許してくれるのなら、旅芸人という手もあります。
SPから数えてR3は3番手。
それまでに小劇場の3飯が残っててくれたら、
それだけで1ステージの食糧事情は解決。
これは夢があるなと思って1番手と2番手の
飯状況を確認したんですが、ともに最初から変わらず。
これでは情報がありません。
だけど確実なのは行商人。
現段階のヘイトも考えると、出したら潰される可能性が
かなり高いと予想されたので、確実な方を選択。
だけどこれでまたヨレたんですよ。
というのは、このゲームは妙にかまどモチベが高かった。
どうやら前回のゲームが材木買い付け&葦買い付けがいて、
飯が回ってなかったらしいんですわ。
それなら逆に回ってそうな印象もあるんですけど、
よく見てないので事情はよくわかりません。
R1でSP打った人が連打したけど、R3は柵でした。
さすがにSP3連打はできなかったようですが、
その下家がSP打っちゃいましてねぇ。
私までかまどが回ってきません。
SPも簗なら序盤に出したいのわかるけど、
屋根がけ出してるので相性はイマイチかな?
こちらは飯0の状態で小劇場の3飯拾い、
羊飯にもお邪魔してから畑。R4の漁2飯でやっと6飯集めました。
このRで初の木もゲットして、SPで小麦車。
小麦3も頂戴しました。
R5に増員が出たのは愛人的にキツい展開でしたが、
葦石木からSP連打でレンガ暖炉に畑。
R6では木と畑。
誰もSP獲らなかったのでR7も私から。
改築はこのラウンドでした。
レンガ6スタートで工場主出して1飯拾って
6飯になってから改築で木2レンガ2で
家具製作所と製陶所が同時にゲットできるのはつえー。
増員がR5だったダメージをここでリカバリしてる感じです。
しかも余ったレンガを齧って2飯ほど余らせてみました。
R8の初手は石3から。
これで井戸レディなんだけど、上家の方が1手早いのよね。
井戸取られたので、SPで石2払ってかご製作所。
これを狙って葦4をゲットした人は泣いてました。
2ゲーム連続かご製作所をハネられたそうです。
これで工業3つ揃いましたが、資材を食べたのは
ゲーム中でレンガ2つだけでした。
そりゃ全員飯が回ってないはずだわ。
飯基盤になってたのは下家の羊農&調理場くらいかな?
穀物スコップ&てきやの人もいたけど、
いかんせん起動が遅かったね。
小麦2つほどいただきましたが。
R8では最後に小麦に入り、R9で木4から大小で
鴨の池と石臼を出しつつ、種パン。
畑3つに小麦蒔いて7飯は美味い。
だけどこのRには懸念だったネズミ捕りが出ちゃいました。
まー出るだろうなとは思ってましたが。
R10は2手しかないので木と畑。
R11で上家がSPから突き鋤出そうとしたのね。
まだ間に合うかなとは思ったんだけど、
まさかの職業条件が足りないことが発覚。
てっきり上家は喜捨かと思ってたんだけど、
素で職業が出せなかっただけみたい。
元々飯基盤がなくて、R9にネズミ捕り見たので
余計に増員モチベが上がってしまったようです。
なんか手数の半分くらい飯行動だったような?
そんなSP事故があったので、私が石3からSPをいただいて
パン焼き部屋で12飯ゲットしました。
15本柵引けたのもここだったかな?
ちなみに8スぺース3点のやつね。
R12は部屋なしだったので素直にいただき、
R13は初手で葦石木に入ったら、
下家が悩んでるんだわ。
私はこれで改築レディだし飯でもあるので
こーだろーなーと思ってたんだけど、
まだ下家がプレイしてなかったので
キャンセルして部屋なし子へ修正。
こっちの方がつえーわ。
そしたら下家はすぐ葦石木に飛び込んできました。
どうやらこれで改築レディらしい。
そして上家がやっとSPで本当の突き鋤。
R14初手は畑らしいので、私に畑&種が落ちてきます。
今のうちに野菜も拾っておきました。
最終Rは畑&種ですが、ここでステージ3に蒔いた
小麦を全部回収しておりますので、野菜と
小麦4つ蒔いておきました。
これで手元にはさっきパンにした5飯と、
小麦が5つ以上あるんだな。
もう食料の心配はしなくてよくなりました。
あとは点数行動なんだけど、牛はさっき拾ってて、
豚も取ると村長盤面なんだけど、誰も村長盤面じゃない。
だから持ってても出すわけがない。
豚取る以外にもっと大きな点数行動があったら
そっちを目指した方がいいんだよね。
私は小進歩を出そうとしたんだけど、すぐに
大小とSPが消えて改築じゃないと進歩が出せません。
なので石3拾って改築レディ。
改築はもう1人いるけど、あちらは改築&柵なので
喧嘩せずに大進歩の代わりにマメ畑とくまで。
さらに3点行動の葦4とか、木5なんかにも入れました。
そんなこんなでゲームセットは49点で勝ち。
2着は45点で羊農の下家でした。
パトロン&愛人の押しと、行商人&工場主の
パワーで押し切った格好かなと。
ネズミ捕りがもっと刺さると思ってましたが、
他がもっと伸びない展開だったようです。
あんだけ飯行動してればねぇ。
私は結局小麦には2回しか顔出してないし、
種パンにも1回しか行ってません。
手札には営農家もいたんだけど、出すタイミングなし。

ブルゴーニュ

2人でやると辛いゲームであることが判明。
相手が銀山プレイになったので、こちらは手番だけは
回さないように船プレイなんだが、金が足らん。
よくある話ではありますが。
結局ボーナスポイントくらいの差で負けました。

ここで終了。
20時半くらいなので影武者へ。
味噌ラーメン大盛全部マシを注文したら、
思ったより味噌が辛かったですわ。
それでも美味いんですけどね。
流石にスープまでは飲めませんでした。
かなり多く感じたので辛勝ってところでしょうか。

さらにうがい代わりにアイスコーヒー。
ここでいろんなお話して解散となりました。
帰宅して入浴して今日のことを思い出しながら
タイピングしてたら、何回か寝落ちしました。
そう長い時間ではありませんが、10分15分くらいを
数回繰り返していた模様です。
いっぱい食べたしいっぱい遊びました。
なので疲れたんじゃないかと思われます。
早く寝ればいいだけなんですけどね。