生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

食べすぎたのでお腹が重い

0時前に寝たよ。
起きたのは5時半。


今日は秋葉原に行ったわけだけども、
その前に松のやへ。
そしたら開店サービスが今日まででした。
なのでおろしとんかつを注文。
これが500円だもんなー
もっともとんかつの方はそこまで大きくないけど。
ごはんと味噌汁がお代わり自由だった。
これは全店舗なのかどうかはわからんが、
そーゆーところと、漬物がやよい軒そっくりなのね。
安価なやよい軒と考えるのが適当か?

アグリコラ

5人戦の3番手。
R2で葦買い付け人を出してみました。
理由は無料だったから。
上家が柴結びだったし、ドラフトでカヌーは
見たんだけどね。
これじゃなけりゃ漁師かなと思ったんだけど、
これは7手目だしカヌー見てるから出しづらいよな。
そしたら1番手が葦石木→柄付き網はまぁいい。
その後葦集めが出てくるのはどうなんだろう?
すげー相性悪そうでしたが、そこにかご製作所を
R7に取られてしまったので、葦買い付け人は5回で終了。
それ以降は食えなきゃ意味ないし、私は葦5つで足りるから。
だってR2のSPでレンガの柱。
増築で3、改築で2しか要らないのさ。
でも序盤に葦が入手できるのはやっぱり強いと思うよぉ。
こういう限定的な使い方でもアリなんだねぇ。
R4にレンガ3が最終手で回ってきたけど、私はレンガ6が欲しいから
空いてたSPに入って焼き串。
R5に改築が出てくれたのが僥倖。
レンガ6から改築調理場。
ここのSPが動かなかったのは大きいんだけどさ、
私にとって一番強いアクションはレンガ3。
それは初手なのかな?
すげー弱そうなんだけど、それが返ってこなかったときは
激痛なのでここでゲットするしかない。
返しは羊飯。
ここでもSPが動かなかったんだけど、私にとって
最も大切なアクションはレンガ3以外にないんだよな。
だからここに入りますよ。
ここでやっと3軒増築。
R8に小劇場の4飯を拾いました。
ただこのゲームは人形使いが街頭の音楽家を出し、
柵運びから家畜飼いなどと楽しそうでしたが。
その上で季節労働者がいたので、石の暖炉から買ってましたわ。
ただこの季節労働者の人も、1ステでヤギはいいと思います。
牛使いは相性悪くないかな?
4本柵から厩まで作ってて焼き物がなかったねぇ。
結局レンガ暖炉は買ってましたが。
R8の返しは増員スパイスね。
R9で露天商の女。
R8が野菜だったけどしゃーない。
2手目に野菜に入って小麦2つゲットし、
職業増員が3手目。
3回目の収穫は3飯と野菜。
実はここから毎回野菜食べてます。
だってスパイス使えるし。
焼き串も4回くらい使ったっけ?
羊が3飯は地味だが強いぞ。
R10も野菜からスタートして、増員週末市場。
これで露天商の女が発動して小麦2つもらえました。
ここでやっと畑を1つ耕して種パン。
野菜を蒔いて小麦を3つパンにしました。
結局この9飯を最後まで上手いことやりくりしましたよ。
R11にやっと畑守。
このゲームは上家が家畜追いだし、下家はレンガ暖炉しか
焼き物がなくてパンを焼くためだけに種パン踏んでたし、
食料が地味にキツかったんですが、誰も行かないのが家畜のマス。
ほぼ専用みたいに使ってましたね。
だけどただ3飯にするだけじゃ弱いので、
R11にSPで毛皮。
私は部屋なしには行けないし、畑&種には最終手で行けば
いいので不要なんですが、ここのSPには意味があります。
なぜなら木4から柵を引きたかったから。
12本柵を4スペースで切りました。
本当は5スペース柵にしようかとも思いましたが、
それには木が14本欲しいのよ。
木12本で5スペースは2点の牧場になってしまう。
だったらこっちの方がいいよね。
羊2もゲットして繁殖を狙いつつ、家畜は1点2飯のマス。
ここいら辺でてきやも出てきたなぁ。
R13には石3にも入って、いちおー改築も見ますよ的な
動きをしておいて、ダメなら家具製作所でもいいやと
思ってはいたのですが、人形遣いから石打が出てきたので
R14に石2拾って改築できました。
序盤に買った葦も5つ使い切りましたよ。
改築柵は下家が入ってたので、私は大小進歩で
上家からもらった露店。
これで野菜と小麦が増えたぞ。
豚2もゲットして羊2と入れ替えつつ、
毛皮も5点になりました。
最後に上家から執事が出ていて一緒に3点ゲット。
これで勝ちを確信できました。
というのは、私は盤外点が薄いのよ。
レンガの柱、焼き串、スパイスは0点だからねぇ。
調理場の1点と毛皮の5点だけじゃ心もとない。
そこに最後の一押しがあったことはやっぱり大きいのさ。
合計は55点で、人形使いが52点くらいあったはずだから
やっぱり執事が勝利の鍵でした。
ドラフトでは葦買い付け人は4手目くらいで、
ここでは調教師とかなり迷ったんですがね。
それでも葦買い付け人が出てきたらレンガの柱でも
辛いはずと判断できたのはよかったかな。
そしてR5~R7までずっとSPだったのも大きかったですわ。
もちろんR5が改築だったのも勝因の1つです。
そして2手目にピックした林は埋まりました。
出したい職業と言われても、畑守が早すぎるのもどうかと思うし、
脱穀職人はアリだったかもしれないけどさ、
これって全員の点を押し上げるんだよね。
てきやが出てきたので出しても良かったかもしれないけどさ。
或いはこっち出してたらてきやは出なかったかもね。

アクワイア×7

ただの猿だな。
最初は1人が全員を敵に回して2連勝しやがったので、
そこから全員で殴りに行きました。
舐めてると差し込みとは平気でできるゲームなので。
そして談合みたいなゲームになると強くなるのは私。
4連勝ほどさせていただきました。
最後のゲームは縺れたんだけど、私の14枚コンチが
爆弾になってワールドにぶつかって筆頭を一気にまくって
41軒オーバーにしたのはいいんだけど、僅差の3着でした。
インペの隣にあるタワーが2軒のまま塩漬けだったのが敗因だろう。


ちゃんとおかしな飲み物を渡すというミッションも勝手に達成。


この時点でまだ7時半くらいだったけど、
解散してぶらぶらという油そば屋へ。
ここも開店セールで今日まで500円。
特盛まで無料と言われたけど、大盛にしておいたよ。
ちょっと一味唐辛子とかは特殊だね。
大蒜は入れすぎた。
油そばの中ではスマートな方じゃないかしら?
そんなにギトギトという感じもしないし。
帰ろうとしたらけじーというやつが並んでたわ。
声かけられたけど、全然変わってなかったね。
構ってほしそうにしてたけど、そのまま解散。


明日は会場予約をしようと思う。
新年会をやろうかなー
ダメならダメで、くにちー会がいいだろうと。