生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

つかれてるよ

やっちゃったー
実は0時前に寝たんだけど、
目が覚めたのが3時でさ。
まートイレ行って来ればまた眠れるだろうと
思ったら、やたら目が冴えてしまいましてねぇ。
今日は長いんだけどなー
そういうのを許してはくれないようです。
眠れないときは寝なきゃいいじゃないという
えらい人の言葉もありますので、そのまま朝へ。


ゲーム会と女性の話でもしましょうか。
切り込みづらいお話ではあるんですがね。
そして午前3時の眠れないアタマで書いてる文章です。
袋小路も実は男子部と言われてた時期が数年あります。
参加者50名で全員染色体が同じとかさ。
それでも女性がいた時期もありますし、
他所のゲーム会にも女性はおりました。
でもね、その人達はふつーの女性ではなかったの。
女に見えないとか、女子グループの中に入れなかったタイプとか、
虐められてたんじゃなかろうかとか、
ファーストインプレッションで訳アリに見えるとかetc・・・
もちろんそうじゃない女性もおりますけど、
だいたい売約済だったりはしますわなぁ。

というのは数年前までのお話。
袋小路も現在は男子部ではないし、
女性スタッフも多く抱えております。
そんな人たちを見てるとね、
もしかしてふつーの人達なんじゃないかなと。
個性の部分ですっ飛んでるって意見は
ありますけども、昔のように訳アリって雰囲気は
そんなには感じなくなりました。
ゼロとは言わないけどね。

袋小路の場合は敷居を下げるだけ下げたので、
新しい人も来やすいんですが、有象無象もおりましてね。
雰囲気は改善しようと努力はしてますし、
それは初心者卓等に反映されてますけど、
ふつーの女性を見かけるようになったのは
ここ数年のことなんじゃないかなって。

ボードゲームを取り巻く環境が日増しに
良くなっているのは一因あるでしょう。
目につきやすくなってるし、マスコミでも
採り上げられる機会が増えました。
なので興味を抱いている層がいるのは確実。
袋小路も告知はいろいろしてるので、
ちょっと調べればヒットはすると思うのね。
正直底辺系ではあるし、他のゲーム会やら
ゲームスペースなんかと比べますとね、
「おしゃれ」ってワードでは大きく離されています。
が、それ以外の雰囲気の部分であったり、
初心者に対する手厚い対応であったり、
コスパの部分では負けてないし、はっきり勝ってるでしょう。
だから今まで存続できてるし、発展もしてるのかなって。

最近は女性がいろんなところで目撃されます。
先日のshowaでもそうなんですが、男だらけだろうと
思われるようなところにも、平気で女性を見かけるようになりました。
彼女たちが名より実を選択しているからかな?
たぶん「おしゃれ」は名でしょうな。
そしておしゃれは金がかかります。
なのでコスパを優先してるってのはあるかも。
袋小路もそんな理由でチョイスされているのかなって。
正直なところ理由は何でもいいんですが、
最初の1回はいろんな切欠があるでしょう。
冷やかしや物見遊山ってこともあり得ます。
だけど2回目以降は理由が必要なの。
単純明快なのは「たのしかったから」なんだけどさ、
行動を喚起するってすっげーことなんだぜぇ。
最近じゃ楽しいだけじゃ足りないのかもしれないなと
思わなくもないんだからさ。


そんなこんなでACP。
参加人数40名で初参加3名。
9時スタートのアグリコラ体験卓を
3時間半で回した私は褒められていいと思うんだ。
あとはアクワイアブルゴーニュのインストを。
恙なく終えてしゅーりょー

きょーの本番。

・めんどくさい女
・気づくのが遅い
・なきだすやつ
・ねるやつ×2
・遅刻組は中に入れない
・おんなのこはみんないいにおいがする
・まじめなはなしをするごらたん
・私の評価は下げたい
・「DGZ」
・2500とーし
・0がいない
・三時間半で回した
・BK
・「若いから」
・だに
・SSK担当
・「成長させよう」
・らるふMK-Ⅱ
・「週何回?」
・ちょーきょー
・わかれそう×2
・リハビリ
・今日のキーワード「バブみ
・しごとしたくないでござる
・二代目は・・・
・7グリ
・奴のケータイは要らん
・外人さんごめんなさい
・えだっち↑
・BLちぅ
・いい女だらけ
・クリスチャン
・全部ごらくどーが悪い
赤い彗星
・りゅうくんはスケベ
・じぇんとるまん
・手がすべった
・どーでもいー
・うるせーばか
・もう来んじゃねー
・いけにえ

ってな感じ。
こっから先は寝るかゲロ吐くかの2択。
その前に眠れたらいいな。